真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月11日~15日

4月11日

車出勤デー

 

朝に端末チェックしていたらAU版のXperia1IVにAndroid14アップデートが来ていたので

持ち出しは止めてWifi接続をしてアップデートをさせる。

これでとうとうダメ電話機のPixel6Proからデータ移行できる理由ができた気がする。

 

16日まで八景島シーパラダイスでぼっちざろっくとのコラボイベントをやっているのでグッズを買おうと思ったので定時で脱出。

いつも通りIngressのポータル破壊(職場近くは毎日夜8時頃に取り返してくるガチの人がいるのでAPがたくさんもらえてありがたい)

 

久しぶりにクリーンセンターの横にある公園?に登る(少し山になっていて戦没者慰霊碑や予科練誕生の碑などがある)

入り口付近で職場で見かける野良ネコがくつろいでいたりした。

直線距離で2㎞くらいなので行動範囲なんだなぁと思ったりする。

 

一通りポータルを破壊してから八景島へ行ってタイムズの駐車場にとめたのが17時10分ころ。

なんだかぞろぞろ人が出てくるので?と思っていたらシーパラは17時までの施設だと判明(徒歩圏の近所に10年住んでいたけど、入ったことなかったので知らなかった)

ただ、レストランとショップは17時30分までとなっていたので、目当てはぼっちざろっくコラボグッズだし大丈夫だろうと思って突撃。

 

ショップはまぁそれなりに広いけどコラボグッズコーナーはこじんまり。。

ピック型キーホルダーというのが実際に使えるギターピックサイズかと思ったら5㎝程度ある大きいサイズで想像と違った。。

3000円買うと限定カードが貰えるので無理やり3000円分購入してカードを貰う(山田りょう)

 

外にあるフードコートで限定タンブラー付きのドリンクを2000円で買ってミッションコンプリート。

 

並木から横横道路を使って帰宅。

何時も混む新保土谷バイパスが順調だったのでストレス少な目だった。

 

4月12日

リモートワークデー

 

昼休みに車にもガソリンを食わせる。

持っていくとティッシュボックスを貰えるDMを持っていたのでそれを貰ったりして

昼飯は悩んで久しぶりに肉丼本舗にしてみた。

牛筋煮込み定食があったのでそれにした。

 

あとは帰宅して仕事して夕方にウォーキングする。

今年の自分誕生日プレゼント用のAppleWatchSE2が届いたりしたのでつけてみたが

Series3からSE2に代わって画面がでかくなったが、OppoBandとの心拍数の差は変わらなかった。。。まぁ良いか。

 

Vtuber東雲レミが配信一周年でリスナー参加型GTA5オンラインというのをやっていたのでPS4版をPS5にインストールして参加してプレイ。

この系統のゲーム苦手であまりプレイしていないのでまぁ負けたり、仲間のおかげで勝ったりという感じだった。

 

そのあとせっかくなのでVoid テラリウム+を放置していたので久しぶりにプレイして3時くらいに寝た。

 

4月13日

昼にやっと起きて、車とバイクを洗車。

15時頃バイクを定期始動、20㎞位走る。

100㎞までは近場で余り回さずにと言われたが、まぁ言われなくても回さないし遠出もしないので問題ないかな・・・

 

16時過ぎにやっと実家に帰省。

先週PS4のストレージが壊れたっぽいので、SATA-USB変換ボックスをもっていって

ストレージを再フォーマット(1G程度で10個ほどのパーティションに分割されていた。正しい状態なのだろうか?)

 

空のSSDを入れてPS4を再起動するとUSBに入れたシステムデータが必要と言われて

USBメモリーが無いなぁと思ったのだが、PS4/UPDATE/PS4UDATE.PUPファイルを検索するだけなので、普段持ち歩いている個人データバックアップ用(写真データ等が入っているので消すわけにはいかない)にフォルダを作れば大丈夫だなと思ったのでそうしてみたら上手くいったので良かった。

 

ペルソナ3リロードがそろそろクリアなので次はどのゲームをするかねぇ

PS4でもデスストランディングやラストオブアス2やら放置プレイのゲームが多いし次はその辺を頑張ってクリアするかねぇ。。。

 

一応売却しようと思って持ってきたAppleWatchSeries3だけどイオシスは4月になって買取不可(Webサイトで値段が表示されない)、ビックカメラ系とじゃんぱらが最大4000円の表示。

最大の額にするには未使用品レベルでないと無理なので減額を考慮するとまぁ良くて3000円、中古で売っている白のスポーツバンドが売値2000円で見かけているので、純正の充電ケーブルとボディが1000円なのかぁ・・・と思ってしまったので、まぁそれなら本当に使い道はないのだけど手元に置いておこうかなと思うようになった。

(純正の充電ケーブルは5000円もするし)

 

4月14日

午前中は歯医者

今週は下の歯型を取った、来週に出来上がるが日曜日指定だと来月になるというので次回は22日仕事から帰ったらやることにしてもらう。

 

麻酔がめちゃくちゃ効いているなか母を連れて眼科。

なんとか午前中の受付に間に合うことができた。

そうすると疲れて午後は寝たいというので定例の食材買い出しは無しになってフリータイム開始。

 

14時の時点でまだ麻酔が効いていたのだけど、無理やり母の作ってくれた朝食を食べてウォーキング。

高田馬場のショップインバースに中古のAppleWatchバンドを買いに行く。

 

以前(水川潤の個撮だったとおもうので昨年8月)は多色で在庫されていたが今回は黒のみで40㎜のやつしか在庫がなかった(サイズは小を使っているので丁度良いが)

1000円で購入して帰宅。

 

今日のウォーキングの距離としては8㎞位になった。

 

意を決してメイン端末をPixel6ProからXperia1IVへ移行作業開始。

データの移動にUSB-Cケーブルを使ってみたりする。

肝はプリペイド決済関係とポイントカード回り、一般的には後はLINEトークデータといったところか。

 

プリペイド系とよく使うであろうポイントカードのデータ移動を行っておいた。

 

ペルソナ3リロードは最後の稼ぎを行う(1月25日あたり)

 

4月15日

出勤日。

 

モバイルSuicaを使っているのだが、移行先のXperiaで改札にタッチしたところ起動しない・・・

いつも使っている改札が駅の端で利用者が殆どいないのが幸いで誰もいなかったので朝ラッシュの顰蹙を与えることは避けられた。

 

ちゃんと移行したはずなのに、確認してみるとモバイルSuicaのデータがまだサーバーにある状態になっていた。

IDとパスワードを入れてデータダウンロードして修正。

 

おかげでいつもよりも1本遅い急行になってしまったため出勤も30分遅れることに。

シャトルバスの接続でそうなってしまう)

 

職場最寄り駅について、すき屋でVISAタッチの動作確認。

ローソンストア100クイックペイの動作確認を行う。

とりあえず問題なし。

 

リモートワークの際、VPN接続の認証に自前モバイルにインストールしたアプリにPush通知が届くというのを使っているので、それの再設定(サーバー側の情報も書き換える必要があるので機種変更の時はシステム担当に連絡することとなっていた)

 

メールを貰ってやり取り。

以前は2か所の接続先それぞれのアカウントが別々に表示されたのだが、今回は1個しか表示されないので問い合わせた処、それはおかしいとのこと。

何度かリセットしてもらってメールをまたもらってやり直し等3回ほどやってみたりするが変わらず。

SIMをまだ旧端末から抜いていないのがイケないのだろうか?

 

昼はテニス(桜の時期なのにもう夏日でめちゃくちゃ暑い)

 

定時あがりして帰路中にブルーロック視聴完了。これで一応来週の映画に間に合った。

ただのサッカー漫画ではなく、デスゲームの要素も含めているのね。

結局主人公は生き残る訳だから、その辺での緊張感は余りないから脱落していく脇役たちのエピソード次第だよなぁと思った。あんまり刺さるのが無かったけど。。。

 

そのあと、映画鑑賞「クラユカバ」

神田白山主演はどうかと思ったけど、そんなに違和感はない。

キャラクターや美術は独特な雰囲気で好印象。そういう意味では面白そうだったが、内容は探偵である主人公が謎の失踪事件を追って地下迷宮に入るという話で、最後まで失踪事件の詳細は不明のまま。。。

なんだかなぁと思った。

 

1時間だったのでまぁ何とか我慢できた。

クラウドファンディングで作ったらしいのともう一本スピンオフ作品「クラメルカガリ」というのもあって別料金で別時間(こちらの方は時間的に平日終業後では見られない)なんだけど、どうしようかなぁと思ってしまった。

 

帰宅して飯食って風呂沸かしてペルソナ3でラストダンジョンへ突入、イベント戦を1つこなしたところでセーブして寝る。