真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年3月18日~24日

3月18日

出勤デー

 

昼休みはテニスをして、定時に帰宅して新宿ベースキャンプへ行く。

先週より人が多いかな?という感じ。

3本登ると腕がパンパンになってしまうのでしばし休憩、というか休憩していると人が増えて混んでくるので退散。料金を考えると4本くらいしか登らないなら割高な気もするが、回数券を期日までに消費するためには致し方ない(PayPayキャンペーンで2割バックの時に買ったので一応ちょっとは安いし、嵩張るのにシューズとジャージを入れて通勤しているのでそれ以上料金も取られないしという感じ)

 

帰宅してペルソナ3リロードを進めて母の作ってくれた夕飯を食べて風呂沸かして入って寝る。

 

3月19日

出勤日

 

昼休みのテニスをして定時に帰宅。

自宅に帰るので横浜で早めの夕飯を食べる。

先週はパンチョにしたのでどうしようかと思ったので検索したところ、渋谷が1号店で新宿3丁目にもある元芸人が始めたうどん屋横浜駅にあったのでそこにしてみる。

白いホイップムースを丼の上に綺麗にかけたインスタ映えする白い明太チーズうどんというのを食べた。

 

見た目のインパクトは凄かったが、味は明太チーズが程よく絡んで普通に旨いうどんだった。

 

移動中のdアニメ視聴が全部追いついてしまったので、シーズン3まで配信があるから多分人気作なのだろうということで「ようこそ実力至上主義の教室へ」シーズン1を視聴開始。

 

ヒロインが鬼頭明里鬼滅の刃の竈門禰󠄀豆子が記憶にあたらしいので普通に喋っているのに驚くというか良かったねと思ったりする(よう実の方が放送開始は古いので自分が知らなかっただけだが)

 

黄色髪の櫛田さんが3話くらいでもう主人公にデレルのか?早すぎだろと思ってたら裏の顔を出してきて超怖い人だと判明。それ以後ぶりっ子して寄ってきたりするがいつ豹変するかとひやひやしておっかなくて仕方ない・・・

 

一寸キャラクターの相関説明が不足気味で急に学年トップの女子と共謀してクラスメイトを救ったりとかして説明不足に不完全燃焼感があるけどまぁ古い作品だしなと思って諦める。

 

7話の水着回までみた。ここでもクラスメイトのちょっとヤンキーぽい男子ってそんなキャラじゃないだろ・・・と思ったりするが水着回だしまぁ仕方ないと思ったりする。

 

日記に書くため調べたら原作はこのラノベが凄いの23年度文庫1位になっているそうだ。

アニメも3シーズンまであるのでやっぱり人気作なんだな。頑張って最期まで見ようと思う。

 

3月20日

祝日なので少し遠めのホームセンターに父と行く。

買いたいものの種類が多くて迷っている様子。

 

食材の買い出しもついでに行って帰宅してから明るいうちに近場を1時間ウォーキング。

Appleのワークアウトの設定が最小になっている(400Kカロリー消費、30分運動)ので定期的に行っている数値に変更したりしてみた。

180日連続して?計測しないとAppleのワークアウトは完成しないというようなことをWatchが言ってきてそうなんだなと思った。

 

ペルソナ3リロードを粛々とプレイ。夏休みで南の島リゾートまで来たのでやっとアイギスが出てきた。

 

3月21日

リモートデー

 

午前中に定例MTG

午後もだらだらと仕事したけどノリが悪く進まなかったので出かけようかと思いながら結局デスクにしがみついて鍾乳石ができるような速度で仕事をして過ごす。

 

一応夕方のウォーキングには出た。

晴れていたがまだ寒い。

それでも近くの道にある桜並木は少しずつ咲き始めていた。

 

3月22日

リモートデー

 

仕事して定時後にボルダリングジム。回数券残4回。

勤続10年目になるので永年勤続休暇というのを来年度に5日貰えるという連絡が来た。

ばらばらに5日分休めるのではなく、祝日や土日を利用して連続して3日以上取らないとダメという縛りがある。

 

希望は引きこもってゲームやサブスクの映画を見て過ごしたいのだが、急にこんなに連続して休むと母が無駄にというか勝手に仕事を辞めたのか?と心配をするので(説明しても理解してくれない可能性が高い)諸々高いけど旅行するしかないかなぁ・・・

でもまぁそういう状態なのであまり長いこと空けたくない感じもあるのよな。

(一旦削除)

本音は菊池成孔さんの母へのレクイエムが正にピッタリくる感じ。

 

3月23日

ポイント使って0円で買ったネオジオアーケードスティックプロが届いたので少し遊ぶ。

海外版のハードなのだが、SNK公式ライセンス品。

海外向けなのになぜか日本版家庭用ROMイメージが収録されているという雑な仕様でいったい何処に売りたいのかよくわからないハードになってしまっているおかげで正規に買える海外ファンからは不評で全くプレミアがついていないので定価ベースで14990円

 

海外売りハードなのにゲームの音声と表示が日本語のみというおかしな状態でそりゃ海外ファンからしたら意味不明すぎて不評になるよな。。。(エミュレータのシステムメニューだけは海外仕様で日本語が無い)

 

最近よくあるミニ系のハードではなく、デカいアーケード仕様のスティックタイプで公式にWindowsPCに繋いで普通のアーケードコントローラーにもなるというので買ってみた。アケコンとして15000円はまぁ安い部類だし、おまけにSNKライセンス品のエミュレータも入っていてしかも日本国内ネオジオROMなので前からあるネオジオミニより全然良い

 

昼ご飯を食べてから実家に帰省。

ペルソナ3リロード進めて母の作った食事を食べて風呂入って寝る。

 

3月24日

昼頃おきて母と食材の買い出し。

如何しようか迷ったが久しぶりに千代田区散歩をしてみた。

秋葉原は観光客でごったがえしていて大変な混雑。

 

結局欲しいものは何もないので(1万円のレノボタブレットを買おうかちょっとだけ悩んだけど)神田明神でお参りだけして戻ってまたペルソナ3リロード

 

10月まで進めて、コミュもいくつかMaxになった。

システム上女子キャラとのコミュを上げると恋人になるか友達のままでいるか選択することになるのだが、P4の配信を見た感じ、修羅場も面白そうなのでゆかりと結子と千尋と恋人になる(鬼畜な奴だなwと思わずほくそ笑んでしまったww)

 

シナリオ上、美鶴先輩とはまだコミュを築けないが、12月から先輩も行けるようになったらコミュMaxにして4股生活をしてみたいと思っているw