真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年2月27日~3月3日

2月27日

通勤デー

仕事をしつつ、判らなくなってきたので聞いてみたところ、どうやらデータの反転がされていなかったようだとのこと。

こちらがプロットした図をみてパッと判るのは、やっぱり経験値だよなぁと思ったりする。

昼にテニスして定時に上がって自宅へ戻る。

帰りは何となくバスにしてしまった。

 

2月28日

午前中に父を病院に送迎して、駅前のダイソーでラッピンググッズを買う(ホワイトデーのお返し品は購入済みで職場においてあるので、これで包もうという作戦)

病院が終わったらそのまま父を連れて食材の買い出し。

 

いつも行くスーパーでは父の障碍者手帳を提示して車いす用の駐車スペースに停めるのだが、店内ポスターに埼玉県ではその提示用のプラカードを配布しているというのを見つけた。(埼玉県思いやり駐車場制度)

折角なので、買い出し後に申請書を作成してネットプリントして市役所に行ってもらってきた、結構でかいのでまぁ目立つ。

 

そのあとボルダリングジムへ行って回数券を使用する。

残り8回、期限は4月4日までなので来月は週に2回のペースでないと使い切れない・・・

頑張らねば。

 

2月29日

花粉症なので引きこもって仕事、ウォーキングは定時後にしようと思っていたら丁度雨が降ってきたのでそれも取りやめ。

一日籠ってしまった。。

 

3月1日

明日泉りおんのBBQオフ会が東陽町であるのでカメラを持っていくし、出勤してそのまま実家に帰省するパターンにした。

朝6時に起きて、ギリギリ雨が上がったなと思ったところで出発して、予定より1本早い電車に乗れたので新宿の実家から出勤するのと同じ時間に到着することができた。

 

仕事の方は本当に漸く、OKが出たので一安心(長かった・・・まぁ自分が悪いのだが)

定時に上がって、実家の母には帰ることを伝えていないので何か食べて帰ろうかということで横浜で途中下車してパンチョでミートソースを食べた(創業キャンペーンで普段よりちょっと安い)ヨドバシカメラで買い物してレシートを出すと100円トッピングが無料になるので、朝のラジオで言っていた三菱鉛筆の筆記具クルトガを購入。

 

XBOXでペルソナ3リロードをプレイして風呂沸かして入って寝る

 

3月2日

イベントなので10時頃外出(母が用意してくれた朝食も食べた)

集合場所が東陽町のスーパーだったので、そこで食材買い出しをしてから木場公園まで歩いて行くのかな?と思っていたらそうではなかった。

泉りおんとマネージャー氏(にきび面で結構若い感じがする)が現れて説明してくれたが、スーパーの上にインドアテニスコートとフットサルコートがあってその脇にBBQスペースがあるとのこと。

 

参加者は12名で食材の買い出しカンパにその場で1000円(強制ではないが、サイン入りチェキを貰えるというので全員拠出)

泉りおんとおっさんたちで土曜日の昼頃劇混みのスーパーで買い出し。

説明で食材は前回かなり余ったので、酒を多めにしようという指示。

泉りおんについて回って缶ビールなどをかごに入れてみたり。

 

みなりおのオフ会BBQでは写真撮影自由(ネットには上げないという口約束)だったが

今回は誰もカメラを取り出さないのでどうやら撮影タイムを設けてその時だけということらしい(マネージャー氏に確認すれば良いのだが、確認はしてない)

 

結局場所の予約が2時間30分で最後の1時間を使って一人撮影20秒、2ショット3枚(内一枚チェキ、予約時2ショットチェキ代金1枚分を2000円支払い済み)を12名回して、そのあとまた予約最初の人から順番にサイン会(約2分)という流れだった。写真を自由に撮れないならだいぶ割高だな思ったが泉りおんは初めてなのでまぁ良いか。。。

 

そのあと2次会に行きたいと本人がいうので参加しますか?と言われて全員参加(これが無ければ真中つぐの撮影会に行こうかと思っていたのだが)

参加者の中で若い子(来月二十歳になるという)がカラオケ店を見つけて予約してくれたのでそこにぞろぞろと移動する。

 

カラオケボックスのパーティールームでマネージャー氏から1万円を請求されたので全員拠出。

飲み放題2時間コースで自動延長されて3時間いたかな?

 

泉りおんが最初に歌うのを迷っていたのでライオンを提案してシェリルパートを担当して盛り上げ?たりした。

 

みなりおもそうだったが、20代後半くらいの女子に実はマクロスF(というかライオンという楽曲)はかなり刺さっているのだという印象が更に強くなった。

 

カラオケの料金は参加者の常連さんがいったん払って別途割り勘で一人4700円となった。

 

本人は3次会にも行くという話をしていて、パーティールーム内で近くの串カツ田中に本名で予約したりしていた。

 

3次会でも同様にマネージャー氏に参加費をとられて、さらに割り勘分も別だとすると現金の持ち合わせが心元ないので残念だがここで引き下がることにした。(もう一人赤いきつね氏という方も帰るというので途中まで一緒に帰った)

 

撮影がフリーではないことと2次会以降も別料金で徴収されることを考えるとみなりおのオフ会は大分お安いというかコスパが良いなと思い直しつつ帰宅。

 

 

3月3日

東京マラソンなので久しぶりに外に出て応援してみたりしてから母の作ってくれた食事を食べて、買い出しか?と思ったら母が少し寝るというので外出。

Xですがやみつる先生が買ったと言っていて興味を持った書籍を紀伊国屋で購入して、ドン・キホーテに行ってオリジナルブランドのソフトコンタクトを買う。

 

歌舞伎町ドン・キホーテは土日に行くような場所ではないのだが、コンタクトレンズは医療品なわけで通常のレジではなく専用レジがあってあまり混んでいないのが幸い

カラコン専用レジの店員に聞いてみるとあるというのでキャンペーンを利用してマックスの6箱を購入。JINZコンタクトも買ったがドン・キホーテが一番安いな。

問題なさそうなら継続しよう。

初回6箱まで980円はポイントカードの提示を求められたので購入管理されていそうでまた同じ値段で買うのは無理っぽい。

 

帰宅して書籍を買った報告をXで書いたら、すがやみつる先生からいいねとりポストをされた。エゴサしてるのかww

 

母と食材の買い出しをしてフリーになるのはやっぱり15時過ぎ。

出かけるのも微妙な時間なので、ジャージに着替えて新宿の下町をウォーキング1時間こなして帰ってからペルソナ3リロードをプレイ。

 

母がすき焼きを作ってくれたのでそれを食べて風呂入って寝る。

 

紀伊国屋書店のポイント有効期限が迫っていたので久しぶりに書籍を買ったが、ポイントは電子書籍でも使えるのだから、電子にすればよかったかもなと思い直した。

(コンピューター関連の技術書で分厚いから読むにしても通勤中に持ち運ぶのは辛い)