真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年7月21日〜24日

7月21日

リモートワークデー

特定健康診断をリモートで受ける。

メタボ対策のやつで去年は受けなかったのだが受診率が3割り切りそうな状況で

3割り切ったらペナルティで保険料が上がるというので仕方なく受けてみる。

 

食事量を減らしてしまうとホメオスタシスが働いて余計痩せにくくなるので

結局食事量は減らさず運動を継続しましょうということになった。

(夜はご飯抜きなどすでに実行しているのだが、それでも減らない)

 

出勤時にテニスするのは良いとしてリモートワークのときに全く運動しない感じなのでなんとかしたいという話をされて、一時自転車に乗ったりもしたのだが、今は父が同居しているので自転車を出すのが面倒だったり、リングフィットアドベンチャーも繋いでいるTVがリビングで父常駐だったりするので無理だなぁと思ったり。

OPPOBAND2を買ったのでウォーキングが良いかなぁ・・・

 

午後歯医者に父を送り迎えするのでクラウド研究会で発表順だったのだが伸ばしてもらうように連絡を入れる。

夕方18時ころ涼しくなったので、工場地帯を5kmほど1時間ウォーキング

住宅街をおっさんが歩いているより不信感が減るし歩道が整備されていて良いなと思った。あとは暇なのでスマホで音楽でも聞きながら続けるかなと思った。

 

7月22日

バイクを定期始動して有間ダムまで行って帰ってきてから帰省

関東で梅雨明け発表があった。

 

母の靴に穴が空いたので新しいのがほしいというので食材の買い出しを今日。

靴の買い物を明日にしようということで夕方食材の買い出しに出てみる。

意外と涼しくてよかった、これから夏の間は夕方の買い出しにしようかな?

 

メルカリでクランプラーのカメラバックの新古品を見つけたので買ってしまった。

メルボルンデザインからドイツデザインになって格好悪くなったのだけど未だに選んでしまうな。

届いたカメラバックはサイズ表記はあったのだけど思いの外小さかった

(出品者も同じことを思って未使用で出品したとのこと

 

 

7月23日

靴の買い出しは夕方にしようということで昼から外出

西新宿にある靴流通センターを下見する。一応女性も履けるスニーカーがあるのでまぁ良いかな?場所も覚えたのでタクシーで来れそうなことを確認してから、最近週末高齢の大手町>御茶ノ水ルート

今回はカメラは持ってこなかったのでちょっと身軽。

 

神田明神で少し休憩して明神下で餅稲荷を食べる。

その後中央通りに出て、仕事PCのメモリスロットが空いているので買おうかと思ったのだけど、仕事用PCだし活動経費から買ってもらうかということで何も買わずに帰る(空きスロット用のSSDRAID用のキャッシュSSDなんかはアマゾンプライムデーで買ってしまったがまぁ良い、そのうちなにか補填してもらおう)

 

17時ころ帰宅して靴の買い出しのつもりだったが、自分の履いていないウォーキングシューズを履いてもらったところ、大きいのは仕方ないとしても履きやすそうだったのでこれで良いのでは?ということになって外出しなくても良くなってしまった。

まぁ良いか。

 

7月24日

出勤デー

40年近く西武鉄道に乗っていたので普通乗車券で乗れる一番早いやつは急行で

そこで止まる駅なら普通電車は準急から快速でもなんでも止まると思い込んでいる。

 

これが京急だと急行の上に特急と快特があってこれも普通乗車券で乗れるのだけど

急行で追浜に止まるのでなんでも止まるものだと思ってしまっていて、久しぶりに快特金沢文庫で乗り換えたら通り過ぎて横須賀中央まで行ってしまった。

シャトルバスに間に合うタイミングでいたのに、結局30分ロス

すき家で朝食を食べて普通に出勤

 

昼休みにテニスをして

午後いつも通り少し早めに帰宅する。