真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年11月22日~12月9日

11月22日

昨日HGペーネロペーの再販日で昨日はなかったのでもう一度ホビーゾーンへ行ってみる。

イオンモールは意外と遠くて20kmくらい離れているので昨日は下道で行ったが圏央道を1区間使うことにした(そういえば半額優遇があったのだった)

結局なくて、仕方なく?グエル先輩のディランザの再販があったので買ってみる

ついでにポイントカードを作れと言われたので500円出して作ってしまった。

まぁまた買うこともあるだろうし良いか。

 

11月23日

祝日だが、水曜日は卵特売の日なので父を連れて食材の買い出しにでかけた。

 

11月24日

昼休み時間にバイクでガスの支払いに本店へ行く。

振込ではなくコンビニ払いにしてポイントを少し貰うということを普段はしているのだが年末は本店に支払いに行ってついでに来年のカレンダーをもらうようにしている

(職場でも営業各社からもらったりするのだがリモートで殆ど行かないので貰えない)

 

AKAIMIDIコントローラの付属ソフトを最初MacにインストールしてしまったがノートPCの方が良いかもと思ったのでSurfacePro4にインストール。

そのためにはライセンスマネージャーで一度ライセンスを削除して移動ということが必要で結構時間がかかってしまった。

 

あとはダラダラと仕事

 

11月25日

午前中に公園まで散歩に出ただけで引きこもり。

 

11月26日

急遽ツイッタで見かけたみひなグループ撮影会に申し込んだところずっと1名だったのだけど昨日確認したら2名になっていた。

モデルもみひなと望月あやかの2名なので結果45分の半分の時間をそれぞれ個撮のような状況になって凄く得した感じがした。

以前ツイキャスで本人も言っていた通りよく動くので(恥ずかしいからだとは思う)なかなかきれいなショットが取れない、後で確認してみたらほぼブレているか顔のアップしかなかった、まぁ良いか。個撮状態で先週初参加したBarイベントの事とか話も出来たし。

 

駅前で声優のボイスでBluetoothのオペレーションをするヘッドフォンが一部1100円というので買ってみた。(プラチナエンドモデル、他はBL系作品が多くて女性声優のボイスが流れそうなのがこれしかなかった、後は3980円くらいのモデル)

撮影会の行きにとりあえずヘッドフォンを買って、BT接続のCDプレイヤーも1100円というのがあったのを帰りに買おうと思ったら帰りにもう一度覗いてみたら完売してしまっていた。まぁ仕方ないか。

 

11月27日

母の食材買い出しをすませてから秋葉原散策。

そろそろ暗くなるのは早いし寒い。

特に買うものはなかったがせっかくなので乾電池のバッテリーチェッカーとマイクロSDを整理するためのホルダーを買って帰る。

 

11月28日

月一の出勤

今日は9月のAOGEOに参加しなかったベトナムインドネシアの人にデモを見せるという感じのWebMTGを行うために出勤となった(家で出来なくもないけど、フォローの関係で出勤したほうが楽)

 

滞りなく終わって来年2月以降にベトナムへ技術支援で出張が本決まりになった(予算が余っているので使わないといけないからほぼ確定)

円安なので行きたくないなぁとは言ってみたが普通に無視された。。。

 

電車で帰りに横浜ヨドバシカメラに行ってクシーガンダムの再販を確認。

普通に並んだら買えるようで並んで購入。

ガンプラは1人、1アイテム1個まで合計3個まで販売するとかいてあったので

ついでに水星の魔女のエアリアルガンダムプリスも購入(フィギュアライズのスレっタは18時時点で完売だった)

 

11月29日

母が誕生日なので介護休暇を取得して用事をこなす。

区役所に言ってマイナンバーカードの取得。

高島屋に行ってユニクロで冬服を買う。その後レストランフロアで食事

カニが食べたいというが、カニはなかなか外食で見たこと無いので結局ステーキハウスで肉を食べた。

 

やっと自分の時間になったときには大分暗くなってきたが回数券の期限があるので雨のなかボルダリングジムへ行ってみた。

ちょうど改装中で狭いが18時前だったりしたのでそんなには混んでいなくて適当に汗を流してから帰宅。

 

11月30日

母の作った朝ごはんを食べてから帰宅して仕事

1Fのウォシュレットが壊れたというので確認してみたが確かに動かない。

TOTOに電話して修理依頼をしてみる。

明日早速来てくれるそうだ。

 

12月1日

コンビニへ行った以外は外出なし

定例のMTGはあったので進捗報告をしたりする

 

ウォシュレットの修理は25年位経っているので、やはり交換修理ということになるということでカタログだけ置いていったので近所のホームセンターで買って自分で取り付けることにする。

 

12月2日

ウォシュレット買い出し。

カインズホームとビバホームを回ってビバホームの方が1000円ほど安いということと古い奴の引取も無料だというのでビバホームで買うことにした。

フードコートがあるのでそこで父と昼飯を軽く取って帰宅。

 

明るいうちに取付作業してしまえということで一気に作業してしまう。

取外しに苦労したけど実際にはストッパーの場所さえわかれば手前にスライドさせれば取り出せるのな。次回役に立つので覚えておかねば。

 

12月3日

コミケのアーリーチケットに当選したので新宿の実家に帰省したついでにファミリーマートで発券。7時会場入りだってさ。こんな時間に有明に行くなんて20年ぶりだな。。。寒そうだから準備しないと。

 

12月4日

午前中に母を眼科へ連れていく。

新宿区のプレミア商品券を4万円分引き換えたのでついでにそれを使って伊勢丹で食事をする。

ちょうどお昼時だったので食事だけで2時間近くかかってしまった。

その後定番の食材の買い出しをして、母を自宅に送り届けてから新宿のビックロエアリアルチップスを全種購入(週末の忘年会ビンゴ景品用)

 

撮影会で使ったときは大丈夫だった中華製のスピードライトが光らなくなってしまった。

調べたところ2年保証らしいので自宅に持って帰ってサポートに連絡しようと思った。

 

12月5日

朝起きて父の課税証明書を貰いに四谷出張所へ行く。

恐らく区役所よりも空いているだろうという判断で駅から遠いところに行く。

それで取得してからマルイメンズ館に入っているアニメイトコミケカタログを買ってから帰宅。

 

帰宅してからもそのまま特別給付金の申請をするために電話してから市役所へ行く。

申請書をかきあげて課税証明書と身分証明書のコピーを提出して終了。

上手くすれば年内に入るかもということだった。(入金されたら通知が来るとのこと)

 

その後はビバホームへ壊れたウォシュレットを引き取ってもらいに言って、帰りにコメダ珈琲シロノワールのでかいのを食べてしまう。

夕飯は一応抜いたけど体重が戻ってしまった。。。

 

12月6日

引き込もりで仕事。

スピードライトはアマゾン購入で返品期限が12月3日となっていて微妙に間に合わなかった。

説明書からHPを探してメールで問い合わせをしてみる

英語と中国語のサイトしかなかったので英語で問い合わせる。

 

12月7日

1日経ってスピードライトのサポートからメールが日本語で届いた。

曰く1年保証だが時期により不良品の可能性ありで交換対応になるかも?という内容で注文番号を教えてくれということだった。

 

アマゾンの注文番号を伝えてみたが、ギリギリ1年経過してしまっているので保証は利かないんじゃないかな?と思ったりする。

 

12月8日

車で出勤する

来年のベトナム出張の準備でサーバーのメンテナンスが必要なのでとりあえず。

これで12月のノルマ達成だ。

 

昨日なかなか眠れなかっただがACCは本当に楽だな。

2回の事故渋滞に巻き込まれつつ、職場について昼休みは前回K氏に聞いたやり方で弁当を注文して受け取ってからテニス。

終わってから弁当を食べるということにしてみた。

 

味噌汁は付かないものの、小鉢2種類の惣菜がついていたりするので50円引きでもこちらのほうがオトクなのでは?と思ったりした。

 

サーバーのメンテは電源入れてセキュリティアップデートをかましてリモートアクセスが可能なことを確認したところで終わり(あとはリモートで出来るし)

 

株主優待券を使い切る目的で海老名のヴィレヴァンへ行くために少し早めに帰宅する。

 

カーナビの順序だと結構下道が多くて時間がかかってしまった(2時間)

無視して海老名ICまで一気に横横道路を使ったほうが絶対早かったなと後悔してみたり。

 

ヴィレヴァンはただの雑貨やなので欲しい物は限られている(Gショックトイカメラ系と決めている)どちらもなかったのでがっかり。

 

駐車場無料にするためにフードコートの丸亀製麺TOKIOコラボの豚汁うどんを食べてしまう、1000円オーバーにする必要があったのでかき揚げも取ってしまったが高カロリーだよな。。

結果体重は戻ったまままた横ばいという感じになってしまった。。。

 

厚木にもヴィレヴァンはあるのだがナビで調べたら40分くらいはかかる感じだったので18時で暗くなってきたし諦めて帰宅。

 

疲れ果てたので風呂入って速攻で寝てしまった

0時ころみなりおのツイキャスがあったようだが、ぐっすりだった。

 

12月9日

中華製スピードライトのサポートからメールが来て、在庫がもう無いので返金しますということになった(保証過ぎているのに)なんか儲かったのか?

返品も必要ないというので分解して修理したいが、スピードライトはチャージされた電圧がヤバいのでしっかり放電を確認してからでないと危険なので注意しないと。

 

クール便で届く食材が届かないのでショップに電話してみたところヤマトの営業所で受け取りになっているといわれて困惑

不在者票も入っていなかったし、クロネコメンバーズのメールにも来ていないので変更した覚えはまったくない。

 

仕方ないので引き取りにいって、営業所で確認してもらったらこちらのミスだと思います、すみませんと謝られてしまった。

ブラックフライデーとかあったし大変なのでまぁ仕方ないなということですごすごと引き下がる。

 

食材の支払いをコンビニで行って後は仕事。