真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年8月22日~8月31日

8月22日

出勤日

帰りは横浜から直通電車に座ってdアニメを消化しようとしていたら

落雷停電で直通運転が取りやめで池袋で降りることになってしまった。

 

池袋でまた居酒屋に入ろうか?新宿の実家に一旦帰ってしまおうかと考えながら

前回ソレをやって夜遅くに帰ったら心配した父から電話があったので今回はこちらから電話をしておいた。

 

新宿まで戻って新宿線は通常運転だったので所沢まで行ってみて、ウン十年ぶりに狭山蕎麦で立ち食い蕎麦を食べてみたり、改札内に待合スペースができているのでそこに座ってスマホいじったりしてから少し混んでいる電車で帰宅。

 

8月23日

リモートワーク

昼ころ食材の買い出しにでて、19時ころ1時間のウォーキングをこなしてみた

 

8月24日

車通勤デー

海老名SAのハイオクがリッター207円になっていた。

弁当にきっちんニニギのカップ飯を買って職場へ。

 

暗くなると辛いので来月くらいで車通勤はもう駄目かなと思いつつ

帰宅途中のワットマンというリサイクルショップを久しぶりに覗いてみる。

ブックオフ併設店で、ブックオフの方でグレンラガン劇場版螺巌編と伊東計劃のハーモニーをDVDでせっかくなので買う。

 

ランプラーの7ミリオンダラーホームが8000円であったけど、ちょっと高いので止めておいた。

 

帰宅して自作シードル飲んで風呂入って寝る。

 

8月25日

リモートワーク

18時過ぎてから1時間ウォーキングをこなす

 

8月26日

撮影会に予約があるので午前中に実家へ移動。

予約時間の少し前に高田馬場駅前のダイソードン・キホーテを覗いて

ムービーカメラの三脚を探してみたけど、良いのが無かった・・・

 

会場に10分前に到着。

呼び鈴が無い鉄のドアだったので、とりあえずノックしてみたら受付の人が出てきて

とりあえずもう少しで終わるのでその辺で待っていてくれと言われたので階段の踊り場で着替えてみたりして待つ。

 

入場して誓約書書いて身分証のコピーを取られる(個撮は大体そんな対応、同じ公安届け出の抜き系風俗よりよっぽど厳しい、風営法の何号かによって違うのだろうけど)

一応口頭でも一通りの説明をされてからご対面。

最初にスタッフによる2ショット撮影(スマホは不可だった、この辺は所属事務所による)

 

水川潤こと由愛佳奈ちゃんは静岡出身を公表しているので(本名以外は公表していてう嘘は無いとのこと)みなりおさんと同郷なんだねぇと話してみると

みなりおちゃん(と彼女は言っていた)は多分デビューが同じ年で歳も近いよとのこと

同郷なのは知らなかった様だけど、なにか一緒に出来たら良いのにね等と話したりしてからこのために買ったタムロンのF2.8通しのレンズとリングフラッシュでパチパチ撮影(最終的に440ショットだった)

 

時間ギリギリまで撮影して持ち込んだDVDジャケットやチェキにサインをしてもらって

握手をしてもらって終了。

片付けを済ませて外に出たら2名順番待ちしていた(個撮なので1名は更に45分待つということか?)

 

会場の1Fはガチ中華(中国人が経営していて客も中国人が多い店)で終わったあとホルモン入麻辣麺を頼んで青島ビールと一緒に飲んで食べてみたりした。

 

帰りは特に用事もないので高田馬場から実家まで歩いて帰ることにして久しぶりに高田馬場の町を歩いてみたり。

秋葉原ジャンク通りにあるショップインバースがここにもあったのでとりあえず覗いてみて、アップルウォッチのバンド(展示品あがり)が1000円だったので1つ買って帰宅。

 

8月27日

恒例の千代田区散歩のあと新宿のメロンブックスに予約していた広江礼威の同人誌を引き取りに行く(毎週秋葉原に行くから秋葉原店にすれば良かった)

その後、母と食材の買い出しを夕方にしてみたがかなり涼しいので来週からは買い出しを昼頃に戻しても良いかな?と思った。

 

IIJMIOのサマーキャンペーンで気になっていたMotoEdge30Proを結局ポチってしまった

まぁ用途としてはゲーム機なのだが、同一SOCのAQUOSR7は2年レンタルなので手元に残る端末でゲームしたいなと思ったのとLINEMOで3G月990円が5Gで990円になるのでかなりギガとしてはソレだけあったら十分かな?という感じ。

 

8月28日

出勤日

資産管理の調査依頼が来たので場所などを調査。

動かないから不要決定をして捨てたサーバーが調査対象になっていてどうしたものか?

と相談にいったり等してみた

資産管理台帳システム(wと財務課が持っているリストの突き合わせが全くされていないのが問題。やっぱり台帳システムって駄目なんだよな・・・

 

8月29日

出勤日

2段階認証にGoogle認証アプリとかVPNに入るのにDuoモバイル等、自分のスマホにインストールしたアプリでやるというのが弊所の現在の対応で、コストは兎も角セキュリティ的にどうかと思ったりするので上司に良く相談するのだが良い返事が貰えない。

 

自分のスマホなので、パスコードを見るついでにSNSとか見ちゃうよね・・・

無駄な時間だよなぁと思ったりする。

 

それで2段階認証のかわりになったら良いなとおもったのでFIDO2デバイス

Google Titan Security Keyを購入してみた

公式ストアで4000円でストアポイントが4001円あったので無料でゲット。

 

8月30日

リモートワークデー

食材買い出しのあと、バイクを始動。前回のオイル交換からこれで1000km超えた。

MotoEdge30Proはとりあえず起動して設定(SIMのMNPは明日の夜にやれば良いかな?と思って未だ)

 

TitanセキュリティキーはGoogleのログインには設定できたが、職場の2段階認証には全く使えなかった・・・管理者設定が必要っぽいので明日相談してみよう。

 

8月31日

車通勤

行き帰り共久しぶりに事故渋滞が全く無くスムーズだった。

 

FIDO2デバイスは結局職場のシングルサインオンシステムが安物でベンダーロックインがあって自分が買ったデバイスは使えないということだった・・・

セキュリティ強化になるのでFIDO2デバイスの導入は一応検討してくれるとのこと

(期待は出来ないけど・・・)

 

IIJMIOへのMNPを今日の夜にやればポートアウト側の月額料とか節約できるなと思っていたので23時頃やってみるか~と説明書を見てみたらMNPは9時から21時までの時間制限があった・・・先に説明書を読んでおけば良かった・・・

明日のポートアウトだと結局使えないのに990円余計に払うことになってしまうな・・・無駄だった・・・