真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年1月2日~4日

1月2日

箱根駅伝往路を最後まで見てから外出。

千代田区散歩ルートで将門公の首塚に初詣、流石にいつもよりは人が多い感じ。

秋葉原まで歩いてみてイオシスなどは3日が初売りなので閉まっていたりしたのだが

三が日なのに平日だからか歩行者天国になっておらず、観光客も相変わらず多いのに歩道しか歩けないので大変。

 

せっかくだからということでEイヤホンの店頭で有線だが7000円位するイヤホンが7割引の1500円だというので一つ購入。(a-JAYS Four+)

調べたところ、輸入代理店が飛んでしまったのでサポートがないから安くなってしまったみたい。

 

神田明神は流石に混んでいたので外から眺めるだけにして帰宅。

カレーを作ってもらって食べて風呂入って寝た。

 

1月3日

朝新宿西口のイオシスの福袋の抽選に並ぼうと思って8時頃起きて、カレーを食べて10時から列形成、30分に抽選開始というXでの通知だったのでそれに間に合うように自転車で移動して20分くらいに到着して列に参加。30人くらいかな?

12024円で限定5個というのでまぁ無理だろうなと思ったのと、自分の前までで3本当たりが出たので結局ハズレ。

一旦帰宅する。

 

東口のイオシスが11時30分から列形成、50分に抽選券配布というX通知だったので

母に頼まれた家の掃除や冬服のケースを出すなどの作業をして帰り支度をして出発。

45分くらいに到着して列参加。

5分程度で抽選になったがこっちでもやっぱり外れた。まぁ良いか。

 

本日はもう一個、初売りで気になっていたのは秋葉原UMPC専門店ハイビームでUMPC入の福袋を13時からというのがあったのだけど、Xに書かれている内容物を見る限り昨年買ったROG Allyと同スペックなのでまぁ我慢するかということにして自宅に帰宅する。

 

途中所沢で12時くらいだったのでつけ麺屋が駅構内にあるのでそこにちょっと並んで食べてから帰宅。

 

アキバのML Computersの通販福袋はXでスタッフがオススメと言っていた2万円の8世代ノートPCだと言っていたのでそれを信じて買ってみたのが届いていたので開封

 

内容はNECのLavieNZ(ハイブリッドZeroの企業向けモデル)とi-Dioの古いAndroidスマホワンセグが見られる)とBTの安いマウス、花がらのiPhone13ProMax用ケース

だった。

既報通りノートPCはタブレットにもなるスタイルで8世代i5,メモリ8G,SSD256Gというスペックで十分普段使いにできるので、SSDだけ交換してデジカメ撮影データの母艦にしようかと思ったりしたのだけど、アダプターがLenovo製(まぁずっと前に統合しちゃってるので問題ないのだが、バッテリーランプが点滅していて充電が出来ない。。。

CMOSバッテリーが足りないのかもしれないなとか色々思ってみたり、とりあえずバックパネルを外してコネクターが外れていないか確認してみたりしたが変わらず。

 

ジャンクなら仕方ないのだけど、福袋はサイトをみてみるとメイン商品の故障以外での返品交換は致しかねますと書かれていたので、充電できない不具合は故障扱いになるのかどうか問い合わせることにした。

 

その後風呂沸かして入る。

 

NHKで副音声付きで放送する予定だった映画大好きポンポさんは延期というか中止になったので、昨晩録音放送を急遽生放送に変更した星野源オールナイトニッポンをタイムフリーで聞きながら寝た。

 

1月4日

昨晩は少し早めに寝たので5時頃、夢を見て起きた。

 

内容は、ホテルのような部屋で良くわからん動画を見てダラダラしていたら、知り合いの女性(CSIROのSharonに似ていたがチョット違うような気もする)が入ってきて、そんなことしてないで早く準備しないと遅れるよというようなことを英語で言ってくるので、そうだね、等と受け答えしてとりあえず急いで外に出たらゲーム会社時代の先輩後輩たちが出かける準備をして自分のことを待っていたので焦って荷物の梱包をし始めたところで目が覚めた。

 

二度寝して10時に朝ご飯を食べて、午前中にウォーキングをこなそうかとも思ったのだけど、疲れてしまうと買い出しが辛くなるので、動画をダラダラ見て12時過ぎになってから父と食材の買い出し。

灯油はGS(1998円)よりカインズホーム(1940円)の方が安かったので灯油も買って

ベルクで食材の買い出し。ビールも久しぶりに買うか?というのでサッポロクラシックを買う(ベルクとセイコーマートは提携しているのでセコマの商品をいくつか買うことができる)

 

帰宅して買ってきた餅を焼いてヒガシマルのうどんスープで雑煮を作って父と食べてからバイクを動かそうかなとも思ったのだけど、明るいうちにウォーキングをこなすことにして15時頃開始、結構風が強くて寒かったのでバイクは止めて良かったかも。

それでも明日で7日経つから明日はバイク動かさないといけないけど。。。

 

弁当で夕飯を済ませて風呂入って動画見てから寝る