真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年8月4日~21日

8月4日

リモートワークデー

自宅だとランチ環境が貧弱でどうしようかいつも迷う。

天気はすごい良いので、隣町にホワイト餃子を食べに行くことにして14時過ぎにバイクで出発。

15時頃到着してみたら15時~17時は休憩中となっていてちょうどお休み中だった。。。

仕方ないのでまっすぐ帰宅。途中のコンビニで支払いついでにパンなどを買って食事を済ませた。

 

8月5日

新宿で映画鑑賞

の前にボルダリングの予定を入れていたのだが、ボルダー仲間兼映画チケット抑え係の後輩君が悪寒と喉の痛みでボルダリングをキャンセルと言ってきたのでボルダリンクは中止になったのでのんびり新宿まで移動。

 

響けユーフォニアム特別編

物販コーナーが入場制限していて、そんなにか?と思ったり、未発売のジブリ映画パンフでも出たのかと思ったが、後に確認したところ1限指定されていたのはおそ松さんだったのでその行列だった模様。

映画は事前に予習しておいたのでキャラクターやストーリーでわからない処はなかったので良かった。来年春のTVシリーズに続く物語、黄前久美子が3年生になって部長に選ばれた直後の話だった。

インタビューによるとマリンバを運ぶシーンが最大の見せ場とのこと。

確かに細かい演技が多くて相変わらずの京アニ作画で素晴らしいとは思ったが気にしないでいると普通に流してしまいそうななんてことないシーンなので、見る側の知識というか教養というかが試されるような感じだなと思った。

 

映画チケットはどうだったかというと後輩君もマスク姿のまま映画のみ鑑賞して飲み会には参加せず帰宅となったので他のメンバーだけで歌舞伎町の餃子屋に入って飲んで帰宅。

 

8月6日

夏の間は買い物は暑いので夕方にしようと母と話しあったので午前中からフリー

毎週恒例にしつつある千代田区散歩(大手町で降りて将門公の首塚参拝~神田明神まで徒歩移動して参拝、秋葉原ジャンク通りを一回り)

 

昨日ネットで見た万世のパーコー麺の年一のセールが昨日今日の土日だというのでランチとして食べてみることにした

油淋鶏みたいな平たい鶏肉のから揚げが乗ったラーメンで、券売機にはおすすめの文字も出ていたのでビールも頼んでしまった。

 

食べ終わって外に出たら丁度14時で、何度か予約失敗している水川潤(由愛可奈)ちゃんの撮影会予約開始時間だなと思ったのでリロードしまくってなんとか1枠予約してみた。毎回そうだが、予約開始1分程度で埋まってしまうのですごい争奪戦だなと思った。

 

8月7日

出勤日

先週買ってもらったメモリが早速届いたのでThinkpadに足して最大の32Gにしてみたり。

 

帰宅して途中ピカデリーに寄ってユーフォニアムのグッズを漁る。

隣に同志が来て一式掴んでいくのでつられてクリアファイルと下敷きを全種類購入してしまった。

夜になって週末のみなりお林間学校の案内と水川潤個撮の案内が来ていたので返信したりしなかったり。

 

8月8日

出勤デー

帰宅は自宅のほうに戻る。

夜になってATARIVCSにメモリとSSDを追加してみる

開腹してメモリとSSDを追加してみた起動は面倒なんで未だしていないw

いつかやらねば。

 

8月9日

リモートワークデー

昼過ぎに父と食材の買い出しに出ただけで引きこもり。

19時頃、日課のウォーキングに出たところ雨が降ってきてしまったので30分で退散

 

8月10日

今週は明日が山の日で祝日なので今日もリモートワーク

ランチは今度こそということで隣町のホワイト餃子にバイクで移動して食べてみた。

なんか、以前より味が落ちたような気もする。

最初は何もつけずに素材の味を楽しんでくださいと書いてあるんだけど、肉汁が飛び出るということもないので、皮が厚めの餃子って感じでしかなかった。

ただ、会計に仕えたpaypayは今月いっぱい30%還元とのことだったので持ち帰り用の餃子も注文したりして1800円で3割バックという感じの会計だった。

今月中は何度か来るつもり(バイクの始動にもなるしね)

 

夕方仕事を終わってから明日は河原BBQなので実家に戻った

 

8月11日

8時15分集合のところちょうど位に高田馬場到着。

駅前にいたマネージャー氏を見つけて声掛けしてたら、女性参加者一人連れて行ってくれということを言われて緊張したのだが、その彼女は別の待ち合わせがあるということで交差点の手前で別れてしまった。まぁ良いか。

 

バスに移動(去年も参加したので大体、場所がわかる。距離的に新宿集合でもよいのだろうけど、新宿だとバスの止まる場所が固定できないので集合には向かないのだろうなと思ったりしている)

座席も何となく去年と同じ場所に座った、真横は空いていて前後はXのID交換をして相互フォローになっている方だった。

通路を挟んで反対側には駅前で一旦別れた女性が座った。

 

出発前にみなりおから各自へサイン入りのサービス版プリントにしたイベントのしおりが手渡された。

丁度お盆時期ということもあり中央高速は劇混み。

移動中はみなりおが移動して5人くらいのメンバーを作ってワードウルフというゲームをプレイ。各自お題が表示されて一人だけ違う話題をしゃべっている人を当てるという人狼の亜流みたいなゲームだった。

 

通路を挟んで座った女性は随時鏡を見て顔を作ったりしていたので、女性が推しに会うパワーというのは凄いなと思ったりした。

 

予定より1時間ちょっと遅刻して現地到着。

昨年もやったのでクーラーボックスに水と氷をいれて缶チューハイなどを冷やす係をこなしてみたり。

 

昨年は6月開催で少し曇り気味でBBQ会場はガラガラだったのだが、今年はハイシーズンど真ん中だったのでほぼ満杯。車もいっぱい河原もいっぱいという感じであった。

 

3万円くらいするという塊の肉を焼いて食べたり、ビールサーバーがあって飲み放題だしみなりおの写真は撮り放題だしそれで半日なのだから個撮などよりはコスパは良い感じだ。去年は事務所所属の女優が総勢5名参加していたので更に写真撮り放題で良かったのでちょっと残念。

 

そんなに飲んだつもりはなかったのだけど、飲みすぎたようで帰りは熟睡してしまって、前の席の人に起こしてもらったりした。

酔いが残っていたので二次会をやるというのを辞退して帰ろうかな~とグダグダしていたら荷物整理などをしていたマネージャー氏に声をかけられたので2次会会場についていくことにした。

2次会ではひたすらウーロン茶を飲んで閉会ごろに何とか復活した。

場所は都電荒川線高田馬場近くの広めの居酒屋だった、カラオケかと思ったんだけど誓った。安いお店だったのでまたいつか来てみようと思った。西早稲田から歩くと直ぐって感じだし。

 

お開きになってから皆はJR駅方面に行ったが、自分は徒歩で帰れる距離なので復活もしたし有酸素運動ペースをキープしたウォーキングを行いながら帰宅して寝た。

 

8月12日

夏コミ102初日

もはやコミケは20年来のサークルメンバーに会うのが目的なので

午後入場のチケットを事前購入して公式サイトにあった目安時間(13時)に国際展示場に到着。

スタッフの指示に従ってずんずん進んでほとんど止まらず入場したのが13時30分くらい

毎年購入しているビックサイトサービスのフルグラフィックTシャツとモバイルケースを購入(2日目だとTシャツは品切れになっていることがあるので初日はこれを買うだけがほぼ目的になってる)、今年は他にもOppoでつかっているすずめの戸締まりバンカーリングがゆるゆるになってきたので新しく夏コミイラストレーターのバンカーリングも購入

 

サークルブースに顔出して久しぶりの挨拶を交わしてから、初日で唯一チェックしたジャガイモレシピの本を購入してまた戻ったら店番が交代していたのでまた挨拶をして一旦退散。

初日はもう予定が無いので持ってきたα7で企業ブースに行ってコスプレ撮影。

レンズはF2.8通しで明るいのだけど、やはり室内。撮影データを見るとフラッシュが欲しくなる結果だった。(スマホの方がAI処理される分、明るくて綺麗に撮れる印象)

 

15時頃退散したがりんかい線がひどい混雑で疲れてしまって大崎コミックシェルターに寄るのは止めてまっすぐ新宿に戻って着替えたりする。

 

打ち上げが17時30に秋葉原アトレに集合ということになっていたのだけど、代表氏の東京買い物でいつも遅れるし携帯電話を持っていない人なので連絡はつかないし、絶対遅れるだろうということで毎週の千代田区散歩ルートにして大手町から歩いて行く。

 

18時頃アトレに着いたら案の定居ないので携帯電話を持っている元代表に連絡をしたらもう居酒屋に入って始めているという連絡。今回は17時30の指定時間に集合していたそうで大失態・・・まぁ良いけど。

 

現代表に携帯番号を教えてもらおうと思ったのだが、サーバーエラーで休日や夜中に呼び出される今どきゲーム業界でも無いくらいのブラック振りの職場とのことで職場にも携帯電話を契約したことを伝えていないということを言われてドン引きしてしまったww

結局有耶無耶にされて教えてもらえなかった。

新機種が出る前に解約して端末を売却することを勧めてみたり。

 

5年以上振りの結婚して疎遠になってしまったメンバーも久しぶりに参加して楽しい飲み会であった。

 

8月13日

夏コミ2日目

アーリーチケットが取れなかったらまぁ良いやと思っていたのだけど、抽選に当たってしまったので行く。

8時から受け付け開始となっていたので8時頃家を出て8時30頃会場着。

西屋上のコスプレ広場で待機列4列目に並ぶ(5列目は形成されなかった)

並び始めたところで、天気予報通り一雨来てしまったので日傘として持ってきた傘で雨除けをしたり。10分程度で雨は止んでまた暑い中待機。

9時30頃に動くから準備してと言われてとりあえず立ってみたが結局そこから1時間動かなかった。

列移動する前に開場の拍手をすることになった。

 

会場に入ったのは開場後で大体11時前。

コスプレ系目当てだったサークルが見つからず(すごい少ない人数だったので見逃してしまった)最初に七沢みあのブースに並んで、10分くらい掛かって対面。

列形成は2列だけど、売り場は七沢みあ本人が対応するので一列になるという対応だった。新刊セット(写真集、布タペストリー、アクリルスタンド、ポストカード、専用紙袋)とランダムチェキを1枚購入。

ランダムチェキはサイン入りが当たってすごいねぇと七沢みあに言われたりした。

 

その横がうんぱい写真集が3冊(既刊2冊、以前から参加していたのかな?)せっかくだから購入。

その隣は松本いちかで写真集とクリアファイルを購入して壁サークルだったのと午前中の人少なめな状況から松本いちかとの2ショットを自分のカメラで撮れる撮影会が行われた。2ショットを秋葉原でやろうとすると金額的にはDVDを複数枚購入して行列に並んでと、時間とコストが倍以上掛かるので割安だなと思った。

 

これでチェックしたサークルは終わりwなので島サークルを一回りしていたら声優・モデルの夜道雪(アニメ・スーパーカブの主役小熊ちゃん)のサークルがあって本人がいたので購入(サインしてもらえなかった・・・残念)

 

SNS相互フォローになっている真中つぐのサークルに行って挨拶&購入

 

同人ソフト島に行ってオニオンソフトでM2の堀井さんも欲しがっていた消極タイガーを100円で購入。

 

そのあと、通販してくれるので無理に並ばなくても良いのだけど、えなこみゅに並んでセットを購入してサイン列に並びなおしてサインしてもらって大体これが1時間弱くらい?

 

VTuberアバター3Dプリンター対応モデルに変換するツールとか

体験版のゲームを購入してみたりしてから東方面へ移動。

 

評論系も実際にはコミティアの方が探しやすいので無理にコミケで買う必要はないのだけれどせっかくだから今回チェックした料理レシピ本を複数購入して帰宅。

用意した現金をほぼ使い切ってしまった。やりすぎた・・・少し反省。

 

りんかい線の接続が悪かったのでいつも通り大崎で降りてコミックシェルターで戦利品をみせてスポドリをもらい、課金して地ビールを飲んだりしてから帰宅。

 

8月14日

お盆休みにしてあるのでお休み

昨日買った同人誌に神田界隈のカレー専門店レビュー本があるのでそれを見てお店をチェック

お盆休みではないことを確認してから千代田区散歩

 

アロマズオブインディアで本格インドカレーを食べて、いわゆるコミケ3日目は入場制限がされていて簡単には入れないのでジャンク通りを物色。

 

イオシスNECVersaProタブレット7世代Corei5でメモリが8GあるタブレットPCがジャンク8000円だったので物色。

液晶色むらやUSB端子認識せず、などの中にヒビという記述のみ個体が1台あって、店員に確認してもらったところ、クレードルに固定する際のピンホルダーが割れているだけで画面がひび割れ等ではないという個体で見つけてこれが一番程度が良かったのでサクッと購入。

ACアダプターとクレードル、タイプカバーキーボード付きだった。

動けばお買い得すぎる。

 

以前イオシスで買った富士通の文教モデルタブレットは防水性能が素晴らしくて、おそらく交換対応のためのストック品で充電回数も12回というほぼ新品の状態で6980円とかだったが、CPUはATOMでメモリは4G、ストレージ64Gという最小構成であった。

今回見つけたのは一応Corei5でメモリ8Gストレージ256Gという動けばサブマシンとして必要十分なスペック。

 

早速持って帰って充電して起動してみたところ全く問題なかった。

これはお買い得、BatteryReportは動かしてみたが充電回数はなぜか出なかったのでわからないけど8割くらいあるのでまだまだ十分使える。

実家にはテレワーク用のXPSGeforce搭載モデル)とRyzenノートがあるので自宅でのサブPCにしようと思った(自宅はメインは良いけどサブがソニーブランドのVAIOくらいしかないのでまともに使えるサブPCがない状態)

 

8月15日

今日も神田界隈のカレー本に従って新規開拓。

いつもの千代田区散歩も今日は道端にバリケードを作っている警官隊が多い。

そういえば終戦記念日だった。

叔父が靖国に入っているが今日は騒がしいのでやめておこうかな。。

 

カレーやカリガリは蔵前橋通りなので秋葉原のジャンク通りを通ればすぐなのだけど

そのジャンク通りで火災発生していて消防車がたくさん居て規制線が引かれていて通れなかったりした。

少し遠回りして秋葉盛りカレーというのを食べてみた

次はココナッツカレーにしよう。

神田明神で1時間くらい涼んでから帰宅。

 

8月16日

今日まで一応お盆休み

朝ごはんを食べて、コミケ戦利品をカートで引きながら自宅に戻る。

そのあとは父と食材の買い出しをして動画を消化したり

アニメの感想もこっちに書き直そうかな・・・・(今まではチャットの方に書いている)

 

8月17日

リモートワークデー

3割くらいそうなるんじゃないかな?と思った予想が当たってしまいげんなりして昼飯も喉を通らなかった。

夕方1時間ウォーキングをした。

 

8月18日

リモートワークデー

昼飯にバイクでホワイト餃子を食べに行った。

今月はペイペイで3割バックなのでまた来れるかな?

昨日から仕事の気分が乗らないのでまっすく帰らず有馬ダムまで走ってみる。

若い女性のペアライダーがいてほどなく若い男の子と合流。

学生ポイ雰囲気。

女性が男性に向かって小動物をいじめるのはカッコ悪いからやめなよとk言われていた

また禁煙だと延々とスピーカーで流れているところなのに男性が煙草を吸いだして

注意しようかなと思ったんだけど、逆切れされても困るしと悩んでいたら

他のライダーが注意してくれた。

女の子2人の前だからってカッコつけて煙草を吸うのは逆にカッコ悪いよな(アナウンスと看板で禁煙だとなっている場所だし)

 

ちょっと早いけど毎週ガソリンは値上がりするのでバイクに給油して帰宅して夕方1時間ウォーキングをした。

 

8月19日

実家に帰省。

少し早めに出て秋葉原のKVCLabで15KHzや31KHzのオールドPCやオールドゲーム対応の4:3液晶が入荷しているという情報があったので行ってみることにした

(といってもいつも通り大手町から歩いて行った)

このモニターは通販では結構飛ぶように売れていてなかなか買えないし先輩氏も欲しいとよく言っていたのでどうかな?と思ったけど、世間ではまだお盆休みなのか人も少ない(というか観光客の外人は多い)状況だったので店頭に3台あって1台購入できた(2台はダメと言われてしまった)

 

先輩氏にチャットで購入報告。

自分も欲しいというので明日また来ることにして浜田電機でVersaPro用のSSDとケンウッドの28000円するヘッドセットが4980円だったのでそれを購入して帰宅。

 

8月20日

母の用意してくれた朝昼ごはんを食べて千代田区散歩

大手町から歩いて万世橋付近のKVCLabへ。

事前にXで確認してみると今日もマルチスキャンモニターは3台ほど在庫があるということだったので行ってみたらまだ有ったので、無事先輩氏の分を購入できた。

 

そのあとは母が突然?ジグソーパズルを頭の体操に取り入れたいと言い出したので

ヨドバシカメラで100ピースの小さいやつとフレームなどを購入して帰宅。

 

8月21日

出勤日

久しぶりなので仕事が立て込む感じで17時まで作業して帰宅する。

動画視聴は好きな人が眼鏡を忘れた、と陰の実力者になりたくてを見た。

すきめがは若山しおんぬがヒロイン久々かと思ったけどリコリスとかにも出ていたのでそうでもなく、やたらローアングルが多いのはCG多用しているおかげ?で制作スタジオがサテライトからの分離したGoHandsというところだった。

ブコメでちょっと面白い。

かげじつは見はじめたばかりで感想は保留