真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年11月28日~12月3日

11月28日

重たいけどROG Allyを自宅に持っていくために出勤時にカバンに詰め込んで出勤。

松屋の朝定食で選べる小鉢がどうやらなくなったようだ。。。これが一番コスパ良かったとおもうのになくなってしまったのであれば、すき屋の方がコスパ高くなるなと思った。

職場ついて昼にはテニスをして、残業超過気味なのでコアタイム終了後サクッと上がる。(それでも自宅に戻る場合は電車接続の関係で1時間後に退出するのと大して変わらないのだが)

 

横浜駅で接続待ちの間、クーポン期限が迫っているので天下一品でラーメンを食べる。

帰りのバスは乗り過ごして工場地帯まで行ってしまった。。。不覚。

 

11月29日

リモートワークデー

昼に父と食材の買い出しにでて仕事、なんとかデータが完成したので提出して確認してもらったところ微修正依頼が来たので対応したりして特にさぼることなく仕事をこなす。ウォーキングも疲れていたのでやめにしておいた。

 

11月30日

車通勤デー

昼にテニスをして、今日も残業超過気味の月末調整ということにしてコアタイム終了後にサクッと帰宅。

折角明るいうちにでたので、月末切り替えのMNP端末を探す名目で横浜のヤマダ電機を2店舗回る。1店舗目でシングルCD55円、アルバム330円の投げ売りセールをしていたのでClarisのシングルとかおそ松さんのEDとかスフィアのアルバムなどを買ってみる。
DVDも7割引きだったので時間があればじっくり見たかったけど暗くなると車の運転が怖いので退散。

2店舗目は一応MNP端末で目当てのXperia5IVのポップが出ていたのだが在庫はないとのことで退散。

昼ごはんを食べていなかったので同じ建物にマクドナルドが入っていたのでマックカードでエグチとナゲットを買って車の中で食べる(テイクアウト扱いで軽減税率)

 

だいぶ横浜繁華街に近いところまで下道で移動したので、いつもと違うルートで首都高を使って帰宅。

 

12月1日

リモートワークデー
買い出しなどが無いので集中できるのでもりもり仕事進めて、また微修正依頼が来たので対応したりする。

75年分のデータを回すのに、職場のDual Xeon Gold5122(3.6GHz)

よりも自宅のRyzen7 380XT(3.9GHz)の方が計算が速いね。(ともに1コア使用時)

デバッグが終わった部分はマルチコア化してかなり早くすることができたけど、自宅のRyzenだとそれすら要らないような感じなのではあるが。。。

定時上がりして外は暗いが明日母を午前中に病院に連れていく用事ができたので実家に行く。

 

12月2日

8時に起きて、準備をせかして(朝ごはんを作って食べたいという)午前中のみ受け付けの耳鼻科へタクシーで向かう。そういえば引っ越してきたばかりのころは歩いて行ける近所にあったのだが、廃業してしまったので四谷まで行かねばなくなってしまった。

 

昔懐かしい感じの佇まいと設備の耳鼻科で女医先生であった。

めまいがするという母の診察を済ませたら12時。やはり朝飯など食べている場合ではなかった。

ラーメンが食べたいというがカウンター席に母は座れないので結局、駅前にあったなか卯でうどんを喫食。

その後はタクシーで、明日撮影会があって昼に出かけるので明日は買い物ができないから今日買い物をしてもらうことにしてスーパーに直接行って買い物をしてから帰宅。

 

14時頃フリーになったのでとりあえず大手町からの千代田区散歩をこなす。

先月28日に願掛けしていたお願いが成就したのでお礼と感謝の気持ちを込めて神田明神で130年記念式典への寄付をしてお土産をいただく(小さいお札)

以前もらったのは財布に入れっぱなしなので、それと取り換え。古い方はお炊き上げが良いのだろうけど、折角だから持ち歩きカバンに入れなおすことにした。

 

朝の回上野で映画鑑賞をしたFチーム先輩後輩からメッセージが来て秋葉原にいるので合流して呑みということになった。

魚金で軽く飲んで、一度帰宅。

レイトショーで予約した青ブタ劇場版を鑑賞(舞台挨拶があったので今日は朝の回とレイトショーしか選べなかった)今日明日は桜島麻衣の誕生日ということでバースデーカードが来場特典に追加されるので今日か明日見ておきたかったのだ。

高校生編これにて終了らしい。そういえば原作者の鴨志田一はH先生に教えられて見てちょっと気に入ったJustBecause!の人なのだった。

特典はもらえてほっとしたりして、折角だから前回も買ったCDドラマ付の豪華版パンフとマウスパットを買って帰宅。

 

12月3日

9時頃起きて母の作ってくれた食事を食べて移動開始。

 

水川潤個撮に3部で予約したのだが、2部の終了は12時45分で3部は13時30分からと昼休憩をはさむ感じ。
時間丁度になってからドアをノックしたら即出てきて、料金支払いだけして即開始となってしまった(10分くらい前に入れてもらって準備するべきだったし、2回目なので会員扱いなのか誓約書にサインや事前説明は無かった)

 

2ショット用のデジタルチェキで2枚とってもらってから、今回のメインミッションは新しいバイクヘルメットにサインを入れてもらう事なのでその旨伝えてサインを入れてもらっている間に撮影準備をする。

水川潤という現在の芸名と以前の芸名由愛可奈を並べて入れてもらう希望を伝えて

その他、白で無地のメットなのでデザインフェスタに出展する等、イラストが趣味の彼女に余白にいろいろ描いてもらう事にしてその間に準備をすすめる。

 

車やバイクの絵をタブレットで出してあげるとそれを見ながらその場でさらっと描いてしまうのはかなり才能が有るなぁと感心したりした。

描いてもらっている姿をパシャパシャ撮影して、恐らく半分くらいはそれで終わってしまった(今回はメットへの連名サインが一番の希望で撮影は少しできれば問題なしと思っている)後の時間は水川潤写真集からお気に入りのポーズを再現してもらってそれを撮影するという事をしてみた。あっという間に残り5分になってしまったので脱いでもらって(下着までというレギュレーション)写真集のお気に入りポーズ(ビーナスラインが綺麗にでるポーズ)をギリギリなんとか撮影してあわただしく終了。

急いでカバンにカメラを詰め込んで退出(階段の踊り場で梱包しなおし)

 

前回食べたガチ中華は混雑していたのでやめてバイクシェアでとりあえず帰宅。

家でもカメラの片づけと撮影データの1次バックアップを済ませたら15時30分くらいになってしまった。(前回は440ショット位で、今回は115ショット。サイン時間が多くしたのと、少ないながらもポーズ指定して撮影したので前回より満足度は高い)

 

日が落ちかけてきたけど新宿散歩をすることにした

昨日みた映画の半券をビックカメラで見せるとポストカードが貰えるキャンペーンをやっていたのだが、電子チケットにしたのでダメかもなーと思いつつ聞いてみたら大丈夫というので貰う事が出来て良かった。ありがとうビックカメラ

 

ついでに携帯コーナーをみたらSBのXperia5IV9800円がポップ出ていたので在庫確認し貰ったがなかなか戻ってこなかったので(初月は日割り計算とはいえまだ3日だし、安くゲットするためには初月は高いプランで契約しないといけないし)いろいろ考えてその場をそっと離れたりした。

 

反対側のビックカメラでも同じのがあったら良いなと思ってみてみたけどXperiaは無かったので帰宅してヘブバンのログインボーナスをもらって食事して風呂入って寝た。