真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年11月26日~27日

11月26日

小雨、やっと冬らしく寒くなってきた。

母も買い物はしなくて良いというので、昼頃おきてスクール革命と超無敵クラスを見てから外出。

ネットでみたヤマダ電機MNPで9800円買い切りのPixel7ProかXperia5mark4かシャオミのT12Proを探しに出た。

人口密集地の店舗ではネットに情報が出た時点で狩りつくされてしまってないだろうな・・・と思いながら行ってみたがその通りだった。

まぁ仕方ない。

 

恒例の千代田区散歩をしようかちょっと迷ったけど、欲しいものは特にないし曇りがちで傘を持っている人もちらほらという感じだったので90分くらい新宿の定点観測をしてから帰宅してゲームでもして引きこもることにして帰宅。

 

実際には継続視聴中のアニメの最新話が配信に上がっていたので(かげじつ、盾3期、薬屋の独り言)を見てから龍が如く7をゲーパスでプレイ。

1章の終了まで進めて、ゲーセンまでたどり着いたのでとりあえずセーブ

龍が如くシリーズはゲーセンでオールドゲームが遊べるのでそれだけで元が取れる。

今作はバーチャファイター2.1、ファイティングバイパーズ2、ソニックファイターズ、とセガレーシングとモーターレイドが遊べる。(対戦もできるのかな?

 

母と夕飯を食べて風呂入って寝た。

 

11月27日

出勤日

昨日よりは暖かくて良かった。

先週は病院送迎が重なったのでなんとなく仕事をするのが久しぶりな感じがする。

 

昼にテニスをしてK氏が居たので食事に誘われてしまい社食で昼食(家から持ってきたおにぎりがあるのだが、折角誘われたので断りずらい)

 

帰宅する前に新宿で映画でも見ようかと検索してそのままオンライン決済しようかと思ったけど思いとどまって、品川経由で山手線に乗ったところで人身事故で20分立往生。

オンラインで映画チケットを決済しなくてよかった。

 

ずっと気になっているASUSのゲーミングデバイスROG Allyを見に行ったら22日から純正キャリングケースがもらえるキャンペーンをやっていたので、購入することにした。

本当はもう少ししたらLenovoが似たようなデバイスを海外では出していて日本でも発売予定なのでそれが出たら、もう少し市場価格が落ちるかな?とか、ヨドバシの年始福袋でゲーミングデバイスの夢があったらStermDeckかROG Allyだろうなと予想したのだけど、今日の11時から抽選申し込みがあったのでそれを確認したのだけど、そんな福袋は無かったので。。。

 

引っ越しの際に買いそろえた家電でポイントが5万一寸あったので約半額というところ

これで100円でアップグレードしたXboxゲームパスが超有効活用できる!!

 

液晶保護ガラスを一緒に買ってほくほくしながら帰宅。

母がもつ鍋を作ってくれていたのでその間にROG Allyのセットアップ。

同種製品のStermDeckの様な独自OSではなくて、ピュアなWindows11なので普通にPCとしてセットアップ、各種アップデート(BIOSもあったので2時間くらいかかった)

 

キャリングケースプレゼント以外にも通販サイトにレビューを上げたら別のバッグをくれるというキャンペーンも公式サイトにはあったのでそれもやってみる(アマゾンの中華製品レビューと一緒という事かな)

 

StarFieldと龍が如く7をダウンロード開始したが、実家はWifiしかなくて速度が遅くて結局寝る前には終われなかった。。。

 

ハマりポイントとしては最初からインストールされているSteamはWindowsのホーム画面からアプリ起動してログインしておかないとランチャーから起動できないという事に気づくのに結構時間がかかってしまった。

 

Steamでは軽いゲームをいくつか買っているので、カプコンファイナルファイトをプレイしてみた。

レトロゲーなので、最新のゲーミングPCで遊ぶ必要は全くないのだけど動作確認という感じだけど。。

 

ブラックフライデーが継続中なので交換用のSSDとそのパーツ、ポートリプリケーターをポチってから風呂入って寝た。