真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年1月1日~2日

1月1日

昼に起きて母が作った雑煮などを食べる。

14時ころ母を連れて花園神社に初詣。

帰宅して一寸休憩してから17時に毎年恒例のT氏との新年会。

 

今年は元旦休みの店が多くてどうかな?と思ったが去年入った甘太郎が営業していたので入って飲み放題(1500円)。

2時間経過して店内はガラガラなので飲み放題を2時間追加(追加は1時間500円)

E氏とのサシ飲み?で懲りたので努めて暗いネタを避けて話したのでかなり楽しく過ごせた。飲み過ぎ。

 

歌舞伎町の甘太郎は昨夏8月に閉店したままだが、新宿三丁目のここも1月4日で閉店するとのこと・・・(365酒場に業態変更)

 

途中で真中つぐの年賀状をネットプリントで出してから帰宅。

 

1月2日

9時ころ起きたので10時開店の渋谷パルコでAnkerの福袋を狙おうかと思って食事後移動。

11時過ぎだったので結局福袋はなかった(35個ってなってるからまぁ無理だろうなとは思いつつ行ってみたのであまりショックはなかった)

現役時代の杵柄渋谷から半蔵門線三越前乗り換えで末広町のルートで秋葉原散策。

 

SurfaceGo福袋2万円とか一寸惹かれたけどSurfacePro4を持っているし、そのPro4も同じスペックで1万円というのがあったりしたけど我慢。

 

駿河屋でフルートウルトラステーション(USBポートやHDMI、LANなどがつくドッキングステーション)が100円だったので、ジャンクだしとりあえず2個つかんでレジに持っていったら3個買うと今日は2割引だと言われたのでもう一個追加で3個で240円。

USB3.0のホストケーブルかセンタープラスの5V4AのACアダプターが必要なのであきばお~などを探すけどなかなか無いのでとりあえず保留。

 

その後は疲労が貯まる前に神田明神で初詣。

道を通行止めにして結構並ばせるので1時間位かな?

撮影会やらコミケやら最近行列することが多いな。。。

 

新年の挨拶だけということにしてサクッとお参りをすませてお守りを購入。

 

ヨドバシに行って3G携帯の機種変を相談。

ソフトバンクAUでPixel6aが一括1円なんだけどPixel6Proが今のメインなのでなー

と悩むことにして保留。

 

書泉ブックタワーでサイン入りのカレンダーをなにか買おうとおもって入って物色。

大判カレンダーはもう仲村みうで買ってあるので卓上タイプが良いのだけど架乃ゆらは卓上タイプはサインなしだったので悩んだ末、去年も買った七沢みあにしてみた。

 

帰宅してYou Tubeで公開しているザブングルグラフィティを見て、メロウリンク4話もやっていたのでそれも見てから、母が作ってくれた鍋を食べて風呂入って寝る。