真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年4月22日~24日

4月22日

七沢みあのDVD発売イベントが秋葉原パセラであるというのでそれに行ってみた。

11時~15時というスケジュールで13時ころ到着。

DVDは3種類あるはずだったのだが、到着時には新作のDVDしかないと言われてとりあえず1枚買って並ぶが、1時間くらい並ぶことになるので思い直して追加購入して3枚購入にしてみた

(1枚で1ショット、2枚で2ショット、3枚で20秒撮影という内容だった)

まぁ秋葉原だしラムタラで直ぐ売れば良いかなと思ったし、せっかくだしね。

 

で、実際に1時間くらい並んで、ご対面してスマホ(以前は携帯カメラは禁止であることが多かったが、昨今はスマホのカメラはOKという事が多い)で連射、18枚くらい撮れた。フルサイズデジカメにするより超短時間だと連射も効くし、AI処理されて撮って出しでかなり綺麗なので無理に重たいカメラ持ってくる必要はないかもなと思う。

 

実際に会うのは冬コミ以来で、次回も出ますか?と聞いたらとりあえず申し込みはしているとのこと。まぁある程度の著名人は受かるようになっているので出るだろうな。

 

定期の秋葉原ジャンク通りを巡回してラムタラの買い取りコーナーに行ってみると90分待ちの札が出ていたので新宿の実家に戻ることにする(新宿にもラムタラがまだある。以前は3店舗あったけど今はもう1店舗しかないけど)

一旦荷物を自宅においてから、銀行ATM等、家の用事を済ませるためにまた外出

新宿ラムタラでDVDを売却(同じの2枚だと2枚めは減額になるというので1枚にしておいた)5分ほどの査定で終了して1600円。

壁にあるポスターどおりで発売1週間以内のメジャーメーカー作は1600円買取だった。

定価は3300円税込みなのでまぁ半額買取ってことか。

 

また明日別のラムタラに残りの一枚を持ち込めば良いかなと思ったのだけど

明日だと発売から1週間は過ぎてしまう(4月14日発売)のでもう一件新宿にある買取の店、もんきーそふとに行って売却。

こちらも査定は5分程度、1200円だった・・・明日のラムタラの減額分がどの程度かはわからないので、一寸勿体なかったが面倒なので売却。

日記に残しておくことで、もんきーそふとに買取は出さないということを覚え書き。

 

4月23日

昼ころ起きて、母を連れて投票所。

新宿区議会議員の投票をしてもらう。

買い物は体力的に無理かな?ということで、買い物メモを描いてもらって自分だけで買い出しに出る。

 

サントリーの新しいデザインの缶ビールを買ってみたりして結局5000円位買ってしまった。

 

その後新宿の定期巡回

昨日悩んで買わなかったライトニング端子のキーボードを新宿のイオシスで購入。

iPhoneiPadから給電されるので電源いらず、また画面割れ等でタッチパネルが死んだ状態の端末でもキーボードを繋げばロック解除できるようになるので、緊急用に持っておいても良いかな?という感じ。

定価12000円が1480円と激安でしかもUS配列(かなプリントあり)

 

4月24日

8時ころ起きて朝ごはんを食べて帰宅。

仕事しているとビックカメラからSMSが来てα7の修理が終わった報告が来た。

預けた時や、電話連絡では2~3週間かかるという話だったがGW前に終わったな

週末受け取ろう。

 

仕事はSSTのバイナリをとりあえず解析。

ヘッダを読み取ってその後のデータを70年分マージしてESに渡す形式のデータを作る作業に入った。