真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年9月16日

晴れ

 

ゴミ出ししてIngressのログボゲットして先ずは資格試験の勉強。

その後通常の仕事をするべきだが、インシデント以降切断されていたVPNの接続申請がやっと再開されたので申請のために出勤しようと思った。

更にSNSで見かけた今日から秋葉原ラムタラで旧作DVDを買うとみなりおのサイン入りタペストリーが貰えるというのをついでに買いに行けるしなと思った。

タペストリーは今月頭のリリイベで複数枚買った人に配られたものだが、丁度ワクチン2回め摂取の直後で副反応があって参加は出来なかったのだった。

 

公共交通で行くよりは、時間に融通のきく車で行こうと思って、それなら早く出発すれば良かったんだけど、ペイペイ専用にするヤフーカードを今更申し込んで今日届く事になっていたので、クレカだから書留だしそれを受け取ってからにしようということで昼ごはんを昨日松屋で買った肉三倍盛り牛丼の具をご飯を炊いて食べて郵便配達を待ってみた。

 

郵便配達は13時前に来て受け取り完了

(帰宅したらゆうパックが15時過ぎに来ていてそれは受け取れなかった)

13時20分頃に出発。

職場までほぼ高速道路で行けるので意外と楽だったりする。

 

車を買うときに選ぶ基準をACC付きにしたので、ACCのお陰で流れに乗ってしまえばほぼ車任せにできて運転は意外と疲れない。

ACCを使い始めの頃は各種動作のタイミングがわからなくて不安だったけど数回乗ってその辺を覚えると気持ちに余裕も出てきて今回は本当に楽だった。

 

緊急事態宣言で渋滞もほぼなく90分で職場に到着してVPN申請と今月の出勤簿を早めに提出。

ネットワークは未だ繋がらないのでちょっと休んで帰宅。

 

今度は秋葉原へ行ってラムタラ

駐車場はヨドバシカメラにして、帰りの前に食事すれば駐車場代になるかなと思ったのでそうしてみた。

 

ラムタラは店内雑多で、目指す棚が判らず店員さんに聞いて連れて行ってもらった。みなりおタペストリープレゼントのポップが出ていたのでコレ見てきたと店員さんに伝えたりした。

 

19時30分位になったのでヨドバシに戻って食事。

20時で閉店だし半分以上は閉まっていたのと撤退している店も多い感じで寂しいが

なんとか中華料理屋でエビチリ丼と餃子のセットを食べた。

 

ヨドバシの駐車場は5000円以上で1時間無料なので流石に足りないのでテナントで入っている有隣堂量子コンピュータの技術書を買って帳尻合わせ。

 

もう暗いので慎重に運転しながら首都高経由して帰宅。

夜道は女子モトブロガーの人が言ってたけど高速の方が安心だなと改めて思った。

自転車や人が居ないし、対向車もないし信号もないので多少間違うことはあっても一般道より気を配る点が減って運転自体は一般道より楽な気がした。

 

帰宅して運転して疲れたからという言い訳でフィットボクシングをサボり、風呂に入ろうかと思っていたらみなりおのツイキャスが始まったので聞くことにする。

(やはり彼女は火曜と木曜にやることが多いみたいだ)

 

欲しい物リストから送ったプレゼントは受け取ったとお礼を言われた。

最初は事務所に届いて纏めて転送するのかもと思ったけど、重量物もあるので自宅を指定しているかもしれないなと思った。

またポイントで支払いをするとこちらの個人情報がやはりバレるらしく住所見ちゃったとか言われたりした。

まぁこちらの個人情報はバレても構わないのだけどついでなので初めてイベントに参加したときヘルメットにサインしてもらったという話もして大層驚かれたりもした。

 

あの頃まではコメントせずに黙ってみていただけで認知されてるはずはないと思っていたので特に名乗らなかったし、口数が凄い少ない人だと思われたようだ。

まぁ当時はそんな感じで話題も無かったから仕方ないとも思うけど。

 

タペストリーで買ったDVDは中国人がプロデューサーで彼女を指名して作製。

プロデューサーのポケットマネーで特典のタペストリーを作ったとのこと

日本が貧乏になったというか中国人が金持ちになったというかそんな事考えたりした。

 

タペストリーのモノ自体はエプソンのPMクロスシートにカラー印刷して上下にバーを挟んで吊るせる様にしたもの。

同じものが職場で作れるなwと思ってしまった。

 

ツイキャスで他の人に向けてだけどタペストリーを飾っている写真を見せないと信用しないと言っていたので写真をとって初めて#南梨央奈のハッシュタグを付けてツイート。

 

ツイキャスが彼女のiPhoneの充電切れで終了になってからものの数分で先のツイートにいいねとコメントが来た。早すぎて一寸笑った。

 

風呂入って寝る。

運動不足だからかなかなか寝付けなかった。