真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年4月5日~21日

4月5日

昼に車でスーパーに買い出しに出た。

 

4月6日

天気が良いのと午前中に定例MTG、コードレビューが終わったのでバイクを出してダイソーに買い出し。帰りは反対車線に出ないといけない場所で、たまたま混んでいたので順方向に出てみて遠回りして初めてのルートで帰ってみた(キャブレター車なので動かさないと具合が悪くなるのでまぁ良いということにしている)

 

4月7日

一切外出なしで仕事。

週末の誕生日に高い焼肉を食べる予定で予約をするも失敗(映画の時間と都合が合わない感じだった)高級焼肉ではなくホルモンの店を予約する

 

4月8日

昼ころ新宿の実家へ向かって映画、プリンセス・プリンシパル3章を上野で鑑賞。

上野にした理由は当初高級焼肉の予定だったのだが、こんなことならいつもの新宿で良かったなと思ったりした。

何時もと違う場所での映画なので一人大遅刻する先輩がいてヤキモキしたがギリギリ本編には間に合った。

雨が降っている中、移動して焼肉を食べる。

毎年誕生日には有給を取って焼肉を食べたりしていたが新コロのせいで3年やっていなかったが今年は久しぶりに開催という感じだ。

 

4月9日

リアル誕生日

歯医者の定期検診を予約したので午前中に歯石を取ってもらってすっきり。

看護師さんにもおめでとうをもらう(前回の予約時に予約の今日が誕生日だと伝えたので)

母の買い出しをゆっくりすませてから、定例のアキバ散策。

その後、面倒だと思ったがせっかくなので伊勢丹の地下で行列ができていたショップでいちごのタルトをホールで買ってみる。

店員さんにもお誕生日ですかと聞かれたのでそうだと伝えるとチョコプレートにメッセージを書きますか?と言われたのだが、時間かかるのいやなので要らないなとおもったのだが、予めハッピーバースデーが書いてあるプレートがあるのでそれを付けてもらったりした。

 

東京都の生活困窮世帯向け施策のお米券のネット申し込みが始まったので母と相談して米25kgで申し込み。

 

4月10日

天気が良かったのと花粉もそろそろ落ち着いた?(毎年5月のGW前後までは辛いのだが、腸内フローラを整えてからマシになった)のでトレッキングシューズを履いて登山。

その後仕事をチョットやってみたり。

 

4月11日

午前中、父を病院に送り出す。

帰りも送ってやるつもりで携帯電話を持たせているのだが、まだ動ける方なので帰りは勝手にバスに乗って帰宅してきた。まぁ良いけど。

新年度初のセンターミーティングで発表の順番(昨年度はメールが埋もれてしまってすっぽかしてしまった)なので発表したり(AWSでのインフラ構築)一人だけ使っている人がいたので今後勉強会をしたいという話になってしまった・・・

 

天気も良いので引き続き違う山に登ろうかと思って外に出たらコードレビューの続きをしたいというメールがきたのでコンビニでパンだけ買ってトンボ返りしてMTG

 

4月12日

昼に父と食材の買い出し。

今月は年金が出るので、それで庭に敷く防草シートを買いたいというのでホームセンターにも寄ってシートを買ったりする。2m幅のロールで車に乗るか?心配だったがサイドブレーキのあたりまで届く感じでなんとか積載できた。

 

暖かくなってきたので今年初の自作ビールを仕込む。

昨年かって寝かせてしまったピルスナーモルト缶で1発目仕込み。

気温が高ければ2週間位だろうか?

 

夜は個人勢Vtuberの東雲レミ(モトブロガー系)がライブでゲーム配信を突然始めたので見てみた。

彼女?はずっと編集したゲームプレイ動画を出していたのだが、モトブロガーチャンネルでの台本があって、淀みなく喋る感じではなく、ゲームHitman2やGTA5では微妙に口が悪いところが見えたりして(まぁ編集されているわけだが)面白かったので毎回コメントを付けていたので、ライブ配信では認知してくれていてそれが嬉しくなってしまったので人生初スパチャを投げてしまったw

予定では毎日配信するというのでなるべく見ようと思う。

 

4月13日

1月に新規開店したハードオフに行ったことが無かったのでバイクで行ってみる

風が強くてバイクも煽られ気味だった・・・

途中でカーナビ専用iPhoneのバッテリーが切れたのでXperiaに切り替えてナビしてもらった。

新しい店舗はかなり楽器の種類とゲームが豊富で通ってみると面白いかもなと思ったりした。

せっかくだからレジ前ジャンクの中にあったとても綺麗なレッツノートCF-R4が1980円であって、ジャンク理由が値札に書いてなかったから店員に確認してみたところわからないと言われて、とりあえず電源が入るか確認させてもらったら充電ランプが付いて、電源ボタン長押しでWindowsXPがあっさり起動した。

店員曰く、小学校の授業で触ってたOSだと言われてしまった。。。

オジさんはその頃ガッツリ仕事してたよ・・・(XPはゲーム会社も倒産した後)

 

シングルコアのPentiumM,512mbメモリ、60G HDDという構成なのでジャンク理由は古いからということみたい、傷も殆どなくとにかく綺麗な個体でせっかくだから購入してみた。まぁバッテリーは死んでるけどそれは仕方ないかな。

 

4月14日

車で出勤してみた。

金曜はグループの人が誰もいないのな・・・

まぁ良いけど。

昼休みに久しぶりにテニスをしてみたりしてみた。

帰りは寄り道してYou Tubeで見かけた相模原のジャンクショップへ行ってみることにした。

横須賀の職場からでは50km近く離れていて、高速利用で90分位かかるのでおもったよりも遠かったのだが・・・

 

目的はIntelのNUCがOS無しのジャンクで2980円で5台あったので全部買ってクラスターPCを作ろうかと思ってのこと。

 

18時閉店のところ17時40分くらいに着いて滑り込み。

動画で見た通りNUCが5台あったので全部購入して帰宅。

 

VisualBIOSのアップデートを全台にかけたついでの動作チェックでCMOSバッテリー切れが2台あることがわかった(1台はファンが煩い)

 

 

4月15日

16時ころに実家へ帰省してのんびり過ごした。

新宿区議会選挙のボードはあるのにまだ候補ポスターが貼られていなかった。

来週投票なのに良いのかなぁ?とか思ったりした。(公示は明日だった)

壊れたデジカメを自己破損にも対応した保険会社に連絡して申請書類がやっと届いたのでフルサイズデジカメのα7ボディをビックロに持ち込み修理依頼をする(誕生日には特に何も買わなかったけど、今年の自分プレゼントはこれかなと思う)

 

 

4月16日

公示されたのでポスターの張り出しは開始されてた。

母と食材の買い出しに行ってから定例のアキバ散策。

NUCのCMOSバッテリーがCR2023だったので秋月で電池ホルダーを買う。

ボタン電池はあきばお~で買ってそそくさと帰宅。

 

4月17日

今週は月曜日にコードレビューを受けた。

今日はMGバウンドドックの再販日なので買いに行きたかったが、それもできず。

一応諦めきれずに日の出イオンに行ってみたけど、日の出店は発売日に出さないので与野イオンのほうが良かったかも(遠いけど、近くに住んでいる先輩氏から良く情報をもらっていたので、与野だと発売日に品出しされることを知っていた)

 

4月18日

CMOSバッテリー切れのNUCの電池交換の為に、ケースを開けて掃除。

ヤニで汚れていて汚かったがエアダスターで吹き飛ばして、ファンのゴミも綿棒で取り除いただけにした。(本来は洗剤につけたりしたいところだが、バッテリーのハンダ付けやWIFIアンテナの接続で老眼に堪えたのでやる気が減退してしまった)

 

5台あるので分解清掃とCMOSバッテリーの交換は1日1台にしようと思った。

 

ちなみにNUCの構成は型番NUC5PGYHでPentiumN3700、メモリ4G(最大8G) eMMC32G

最初BIOSでeMMCは見えないような設定にされているのでそれを外してやるとeMMC

にOSをインストールできる。

ACアダプターが付属なぶん、RaspberryPiよりも良いかも?

 

宅内サーバーの名前はずっと枯渇していて、クラスター化する予定のNUCの計算ノードの名前については(宅内はずっとCFマシン名にしていたが使い切ってしまった)職場のサーバーで使った手塚治虫スター名鑑から取ろうかと思ったがそれも思い止まって、人数が多いラブライブプリキュアで悩んで、どちらも思い入れがあまりないので更に考えて結局ガルパンで大洗のチーム名を使うことにした(あんこうチーム、アヒルさんチーム、カバさんチーム、ウサギさんチーム、カメさんチーム、未使用にカモさんチーム、レオボンさんチーム、アリクイさんチーム、サメさんチームがあるのであと4つ増やせるw)

 

今日電池交換したのはアヒルさん

 

4月19日

昼には父と食材の買い出し。

 

2台めのNUC(カバさん)の分解清掃、CMOSバッテリーの電池交換をする。

他の3台(あんこう、ウサギ、カメ)はまだ電池残っているみたいだから切れたときで良いかな?(老眼が本当にキツイw)

 

動作チェックで一応OSは全て入れてしまったが、せっかくなのでPXEブートを試してみようと思った。6口の電源タップが欲しいな(NUC5台+スイッチングハブ

 

仕事を少ししたあと天気が良いので登山してみたりする。

17時少し前で山頂には誰もいなかったのでのんびりしてみたりした。

 

4月20日

午前中に定例MTGがあって、午後は16時に父を病院に送り届ける。

夕方だったので携帯電話を渡して連絡をするように行ったのだが、結局帰りはバスで帰ってきてしまった。まぁ良いけど。

バイクの定期始動ということでダイソーに買い出しに行ったりもした。

帰りは前回同様、反対車線に出るのが大変な場所なので順方向にでて少し遠回りして帰宅。

 

気づかなかったが昨日SMSでデジカメα7の修理見積もりが来ていた。

5万円オーバーで結構高額だったが、保険対応をするので修理を依頼。

 

4月21日

夏日でとにかく暑い。

ビールの2次発酵の仕込みをそろそろするかな?

日記によると未だ10日経ってないかな?気温が高すぎる気がするが4月の仕込みなので

もう少しな気もするんだよな・・・

週末また気温が下がる予報なので土日挟んでからにしよう。

 

できたら師匠の墓にお供えしようと思っているので久しぶりに瓶も通販で買っておいた。(自分で飲むだけならペットボトルの方が楽)

 

夜は東雲レミのゲーム配信をライブで見て、途中からマリン船長の黒歴史ゲー声優オーディションを見る予定。