真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年12月11日~17日

12月11日

通勤日、9時のバスに間に合ったのでそれで出勤

定時後そそくさと帰宅。

 

12月12日

通勤日、9時30バスだった。
横浜ヨドバシの地下で早めの夕飯を食べることにした。

パスタチェーン店のパンチョのアプリを入れて行ってみたら、当日のヨドバシレシートで目玉焼き追加と書いてあったので、戻ってキムワイプの小さいのを198円で買ってからパンチョ。

小サイズで300gというので小にしたけど、昼テニスもするし大盛でも良かったかも?

来週はそうしよう。

 

12月13日

リモートワーク

今日で終わるかと思った懸念事項が復活というか継続。
長引かせたくないが結局年度末をまたぐスケジュールになりそうな予感・・・

 

12月14日

父のペースメーカーのバッテリーチェック等定期健診で東京の病院に送迎するので有給

前回6月と同様で行き帰りで逆側が渋滞になる程度でラッキーだった。

また今回は15時予約のところを昼頃出て14時30頃について、父には受付などを済ませてもらい自分は実家に戻ってサインしてもらったヘルメットや粗大ごみなどを車でピックアップしに行った。

 

それで戻ってきて一緒に父と順番待ちなどをしていたが、結局15時30には会計を済ませるまで進んだので賞味1時間で終わってラッキーだった(冬なので16時過ぎると暗くなるので運転が怖いから)

ということでそそくさと帰宅。

カーナビアプリで安いルートを選択したら八王子付近で下道になってしまって結局わからないので戻ったりなどしてしまった。

 

12月15日

リモートワーク

昼は父の年金を引き出す用事を仰せつかったのでせっかくだから久しぶりに徒歩で駅前に出てランチ食べたりした。吉野家が改装中だったので焼肉ランチを食べてみたり。

これまた久ぶりに味噌漬け饅頭を買ってみたりした。

夕方はウォーキングをこなしたりした。

仕事はデバックがうまくいかずに悶々とする。

LINEMOの年末キャンペーンがお得なので1回線移動させてみた。

(半年間5分通話無料、データ20G/月でポイントバックを考慮して月31円程度)

 

12月16日

昼頃実家に帰省

16時頃着いたが、いまだに気温が20℃を超えるので汗だくになってしまった。

出かけようかと思ったがやめてXBOX龍が如く7をしたりして過ごす。

LINEMOのSIMが自宅に届いた連絡。

土曜日申し込みで日曜到着とは・・・帰宅したら開通作業をする予定

 

12月17日

TBSドラマのVIVANTがネトフリに落ちてきたので母と視聴開始。

昼頃に食材の買い出しをしてから総務省の縛りで1円携帯が来週でなくなりそうなので市場調査。返却無しはもう無理かなーと思ったりする。

 

秋葉原に移動してイオシス路地裏店でジャンク品Surface Pro LTEモデルが16000円だった。イオシスでは状態について記載があって大抵はパネル割れとかバッテリー膨張とかUSB端子接触不良とかBIOS起動しないとか書いてあるのだけど、ただ「謎」とだけ書かれたパネルの割れていない個体があって。夏に買ったVersaProはかなり良い個体でお買い得だったし、中古専門店で恐らく検品専門のスタッフがいるような店舗なのにそれでもジャンク理由の不具合箇所が「謎」となっているなら通常利用では全く気が付かないのでは?と思ったのでチャレンジして買ってみることにした(ザ・無駄使い)

 

会計した店員も「謎」表示をみて、これ大丈夫ですか?と言われたのだけど、チャレンジしたくなったので大丈夫と伝えて、ACアダプターを同梱してもらって帰宅。

 

ACアダプターの接触不良かな?と思ったりしたけどとりあえず充電してみて確認。

Core i5 8GB 256Gと昨年夏に買ったSurfacePro4より全然ハイスペック。

うまく動いたらリプレースしよう。

 

で、不具合箇所と思われる点は液晶の圧迫点が5か所ほどあるかなー?というところとバッテリレポートで見てみると4割減で満充電時の6割のバッテリー性能というあたりなのかな?他には不具合が見当たらなかったのでリプレース決定。

Pro4はメルカリで売れるかなぁ・・・

確認してみると皆1万以上つけているが売れていない感じ・・・

CoreMの4Gモデルでそれは無理やろ・・・