真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年2月4日〜7日

2月4日

晴れ

 

午前中に来年度の開発関係の打ち合わせを業者の人とZoomで行った。

それで大体午前中は終わり。

 

昼ごはんはネットニュースでみたステーキガストのテイクアウトが肉三昧盛りで1700円

というのが11日までなのでそれにしてみようと思った。

ネットから予約して指定時間にバイクでガスト。

サラダとセットにしたので1980円位になってしまった。

テイクアウトは21時までやっているのでまたお願いしますと言われた。

やっぱり大変そうではある。

 

せっかく温かいのでまっすぐ帰って食べる。

午後一から2時間位グループ全体でのZoomMTGがあったので流し聞きしながら作業

実はこういう方が捗るね。

 

夕飯は昼に半分残したステーキガストのテイクアウトで済ませた。

 

20年前に作ったMGのZガンダムが出てきたのでリビングのラックに飾ってみたりした。

 

 

2月5日

晴れ

 

午前中に定例Zoom

昨日も午後にグループでの進捗報告会があったので特に話すことはなかった。

来週は上司が出張のためなくても良いか?と思ったのだけど、皆の心の健全化維持のためということで雑談の会を設けることになった。連休にしたかったのだけどまぁ仕方ない。

 

朝イチに電話が来ていて取れなかったシルバーセンターの電話を受けて庭木の伐採を依頼。8日から来れるというので、8日は出勤してRAIDのエラーディスク交換の2台めを行う予定なので9日に来てもらうことにした。

 

お昼はガストのテイクアウトも11日まで安いのでそれにする。

パーティーセットが900円。

おそらく丸くてでかい容器なのでUbarのバックでバイクに乗って行くことにした。

ご飯がないので行きにスーパーへ寄ってパックご飯とパンを購入。

 

ガストについて受け取るとたしかにデカかったのでUbarのバックで大正解。

帰宅して食べる。

M氏からメッセが来て天気が良いからそっちはどんなだ?と聞かれたので食べた後

見晴台公園まででかけて写真を撮って披露したりした。

 

いよいよ今月24日にAOGEOのMTGをリモートでやるというのでスライド作成に着手

ざっくりと作り上げて上司に報告。GoogleDriveなので早速コメントを貰う。

また来週直さないとな。

 

そしてとうとうK氏に言われた公募に応募するための書類作成に取り掛かる。

このご時世なので履歴書と職務経歴書、事業計画書をPDFでメール送信する形なので楽といえば楽ではある。

まぁ同僚2名に紹介先としてお願いした手前もあるしとりあえず提出。

 

TV見て風呂入って寝る。

 

2月6日

晴れ

 

土曜日なので爆睡10時ころ起きる。

朝昼飯は昨日かったガストのパーティーセットの残り。

 

母の新しい杖を買ったし、父には新しいパズルとしてエントリーグレードのガンプラを買ったのでそれを渡したかったし、株主優待の諸々も届いているらしいので帰省するつもりなのだけど、とりあえず2日程サボってしまったリングフィットをプレイして風呂に入る。

ちょっと休憩してから16時ころ出発。

18時ころ到着してご飯を食べて寝る。

明日はお正月以来1ヶ月ぶりに両親を焼き肉に連れて行こうとかと思っている。

 

2月7日

晴れ

 

3月の陽気でとても暖かい。

10時ころ起きて母の作った朝ごはんを食べて散髪。

いつもは前髪を眉の上と指定するだけでだいたい眉と同じくらいの長さにされるのだが

今回ついた人は完全に眉を出しても良いですか?といわれたので了承したらなんか若々しくなってしまった。まぁ良いけど、鏡に映る自分がなんだか可愛らしく見えてしまう。

 

その後久しぶりに秋葉原へ行って買い物。

パソコン工房でタイプライター風のBTキーボードが特価(16,800円のものが6480円)

なのでそれを買いに行く。

 

岩本町で降りて歩いていると途中にある中古カメラ屋でジャンクセールをやっていて人だかりができていたので覗いてみた。

フィルムカメラのボディは今更どうしようかと思う感じだけどNikonFM3もあるらしい(と店員と常連が話していたのを聞いたけど見つけられなかった)

フルサイズのD700を買ってから中華レンズ一本しかないのでジャンクだけどAFニッコールのレンズをいくつか見つけたので買うことにした。

結局3本買った

70-210mm 1100円

28-85mm 1100円

35-70mm 550円

 

パソコン工房に行って本来の目的であるキーボードは英語配列のためあまり売れないようで全然残っていた。

ちょっと悩んだけど買ってみることにした。

使用感はまた今度。

 

用事が済んだので帰宅。

そういえば池袋新宿地区のソフマップでPS5の抽選販売があるんだったな-と思ったけど面倒くさいのでやめた。どうせまだ遊びたいゲームが有るわけじゃないし。

 

17時ころ焼き肉に出かける。

店はガラガラ、12時から20時まで営業するのが最近のスタイルらしい。

新宿三丁目の他の店舗は同じく昼から営業だったり、やめて休んでいたりとまちまちな感じ。

 

食べ終わって帰宅してもまだ18時で早いんだけど、お店は19時にはだいたいラストオーダーなのでまぁこんなもんかな。

そういえば東京の感染者数も500人を割り込んだみたいだ。

このままいけば1ヶ月の延長を待たずに解除かもしれないけど、

また増えてきたら飲食店が悪者にされて自粛要請されるのかな?

と思ったりした。

明日は出勤してRAIDで2台壊れたディスクのもう一台をリプレースする予定なので

そのまま実家に泊まって行くことにする。