真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年4月22日〜26日

4月22日

晴れ

 

午後1から進捗会議なのでそれが終わってから食事にしようと思ったら大誤算で

15時過ぎまで続いたので腹減り状態が酷く続いたので会議終了後まだ仕事中だけど昼食というかもう夕食の時間になってしまったのでガストへ食べに出ることにした。

一応タブレットは持って行ってメールのやり取りくらいはできるようにしておく。

 

自転車で行ってクーポンを検索して少し安くなったキーマカレーを食べる。

迷ったが平日はビールが200円で安いので一杯だけ頼んでしまう。

2時間ほど滞在して帰宅。

 

4月23日

晴れ

 

車欲しい病が酷くなってきてずっと検索している。

以前RX-8を手放したとき次に買うならもう年齢的に飛ばしたりできないし、軽のワンボックスにしようと思っていたのでN-WGNを物色しているんだけど今年9月までなら軽自動車でも白いナンバーを取れる(2020東京オリンピックパラリンピックの広告扱いで新車だけではなく登録済みの車両でも取れる)ので軽で良いかなーと思っているんだけど、最近の軽は新車で200万オーバーなのね。

 

職場は横浜で週イチペースで通勤に使うとすると片道100km、ほとんど高速道路で以前一度走ったことがあるけど結構辛い印象があったのでACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)など運転支援システムがついているものが良いかなと思って日産デイズ、ホンダN-WGN(調べたところN-BOXはホンダセンシングのバージョンが少し古い)
当たりを物色。日産プロパイロットやホンダセンシング搭載車ということで高年式となると中古でも160万〜という感じになるのでそれならコンパクトカーも視野に入るなと思ってホンダフィットなども見始めて居たところ瑞穂でホンダフィットのオプション盛々で2019年製走行1万k未満で120万というのが出てきたのでネットから問い合わせをして見に行ってみる。

 

15km位なのでバイクでナビを駆使して午前中から行ってみてきた。

対応してくれたのは若い女性でちょっとうれしいw

 

見積もりをしてもらったところ税金等絶対にかかる費用が約11万円。

住所が埼玉で販売店が東京になるので他県登録費用というのが11万円かかる見積もり。

曰く儲けが乗っている部分で行政書士を使わないといけないので削れない代わりにフロアマットをつけるとか抗菌処理をサービスする等という説明。
色と装備に拘りが無ければ住所と同じ埼玉県で探したほうが良いなとわかった。

10万円上乗せして良い装備とか走行距離、年式などの幅に余裕をもたせる事ができるしね。

 

狭山と川越でも見つけたのでそれも行ってみようと思って移動。

狭山はホンダカーズの店舗だったのでホンダセンシングのバージョンの話をしたら新型フィットを勧められた。

4代目フィットは見た目や内装がちょっとおとなしすぎて正直格好良く無いのでなんだかなーと思ってしまった。見積もりも一応してもらったけどハイブリッドで200万超え。これなら新車で良さそうな気もする。

 

16時過ぎになってしまったので川越店は止めて帰宅する。

 

4月24日

晴れ

 

朝起きてリングフィットしてシャワー。

その後天気が良いのでバイクを洗車してオイルアップ。

昨日に引き続き車を見に行こうかな?と思いつつ、昼ごはんを久しぶりにピッツェリアジェコのピザをテイクアウトして庭にキャンプチェアを出して外で食べる。

 

日向ぼっこしていたら15時過ぎになってしまって川越は調べたら1時間かかるようなので面倒くさくなって引きこもってシェンムー3をプレイ。

 

そういえばシェンムー1/2をクリアしてそのまま3に突入したけど総じてイベントシーンのカメラワークがクソ。

20年前なら3Dモデルで演技させてカメラがぐるぐる動くだけで凄いなって思えてそれが良かった程度だったんだけど、令和の時代になって3も含めて見ているとなにか意味があるのか?と思わせる棚に備え付けの花瓶越しのショットから上に上がって天井から俯瞰で撮ってみたりとか、ぐるぐるカメラが動くくせに意味が全然ないということがわかってくるようになってイラッとする。

 

あとシェンムーシリーズは結局お金が必要なシーンがあってそのためにはリアルタイムで結構な時間(ゲーム内時間でも1日以上余裕でかかる)アルバイトをする必要があってそれでメインのクエストを忘れちゃうというのが駄目なところだなぁと思ったりした。

 

4月25日

曇り時々晴れ

 

午前中に市議会議員選挙の投票に行く。

結構人が多くて感染対策で外に並ばされているのでおとなしく並んで投票を済ます。

(最終的な投票率は50%だった)

 

天気予報が昼過ぎから広い範囲で雨だというので車を見に行くのは止めようと思って引きこもってシェンムー3とスイッチで買ったワンダーボーイの新作をプレイして過ごす。

結局昼過ぎは凄い晴れてきたし結局夜まで雨は一切降らなかった。

ビールも飲んでしまったので車を見に行くことはできなかった。

 

4月26日

晴れ

 

昨日から東京に3度目の緊急事態宣言が出された。

今回は大型の商業施設の休業要請、と酒類の終日提供自粛要請がセットになっていて人出への影響はあるかな?と思っていたんだけどTVニュースを見ているとそれほどでもなさそうな感じ。

でもオリンピックはやるのかねぇ。。

 

昼ごはんは駅前の長寿庵で野菜3倍盛りそばにした。

帰宅して夕飯は17時ころにガストのテイクアウトでパーティセットがまた1000円になっていたので日没前にバイクで買いに行って来て米を炊いてそれを食べる。

 

リングフィットして風呂入って寝る。