真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年4月20日〜21日

4月20日

晴れ

 

朝起きて母の用意してくれた朝ごはんを食べて帰宅。

西武新宿駅コメダ珈琲のシロコッペというパン屋が5月で閉店するという看板が出ていた。毎週帰る時に昼ごはんとして買っていたのでちょっと残念

スタンプカードが万冊になったので400円未満のパンと交換できるというのでしてもらってまた新しいカードを貰ってしまった。

今月いっぱいスタンプ2倍というがもう来ることがないしなぁ。

イベント等に出店した時に使えるとのことだがそれはどこでいつやるのかわからないのにカードを持ち続けるのもね。。。

 

駅ナカにある市役所の出張所で週末の市議会議員選挙広報紙をもらおうと思って寄ったらここにはないと言われたので帰宅してからバイクで市役所まで取りに行ってみた。

マニュフェストで全部を納得できる人なんて居ないので、納得できそうな数が多い人、年齢がなるべく若い人、同点の場合は女性という順番で選ぶようにしているのだけど

それだと結果マイノリティとなってしまって自分が投票した候補はなかなか当選しない。

けどまぁ今回は田舎の市議会議員選挙だし受かるかもね。

 

明日も出勤して上司のPCをCentOSUbuntuデュアルブート化する作業をする予定なので風呂入って、CDのリッピングを少し進めて寝る。

 

4月21日

晴れ

 

今日の職場は駅から歩けるのでのんびり8時ころ家を出て、8時20分くらいの電車で池袋経由の湘南新宿ラインで横浜へ。横浜からも南武線に乗って新杉田へ行ったほうが安いのだけどなんとなく癖で京急に乗り換えてしまった。まぁ良いけど。

 

ちょっと遅れて11時ころ職場に到着。

昼は月曜日は忘れていたけど未だ4000円以上残っている神奈川のGotoイートLINEクーポンを使える店にしようとおもった。

 

作業前の確認をしたくらいで午前中が終わったので駅前の店を物色。

午後のどこかで今年度の仕事打ち合わせをすると昨日メールで言われていたので駅前まで戻るのはやめて途中にある中華料理屋にしてみた

回鍋肉ランチ700円。

Gotoクーポンのステッカーは貼ってあったけどランチタイムは現金払いのみと書かれていたので失敗した。まぁ良いけど。

回鍋肉の肉はモツ肉で美味かった。

 

戻る間にメールが来て13時30分からリモートで打ち合わせをすると書かれていたので戻ってセッティング。

ソニーのヘッドフォンWF1000XではタブレットとペアリングしたのにGoogleMeetの音声はヘッドフォンを通らなくて月曜日の会議ではちょっと困った事があったので

今日は別のヘッドフォンも持ってきてそちらで対応した。(サウンドピーツQ30 )

今回はうまく行ったので会議室で打ち合わせを済ませることができた。

 

その後はデュアルブートを設定していく。

もとからあるCentOSスワップ領域を使うことにして新規で買ったSATASSDを全部ext4でフォーマットしてマウントポイントをルートにしてインストール開始。

 

ネットワークには繋がっていないので割とすぐ終わる。

GRUBで切り替えではなくBIOSSATAポートの有効無効を切り替えて、無効の場合はCentOS、ポートを有効にした場合は更にブートシーケンスで内蔵SATAから起動するという選択をするとUbuntuという形になってしまった。少しダサいが使えなくはないので

とりあえずこの状態で上司に報告して16時ころ帰宅する。

 

この時間に帰宅すると高校生の集団と重なって結構電車は混むのであった。

また女子高生が多いとちょっと目のやり場に困ったりする。

 

池袋で回転寿司を検索してみたら東武デパートの11Fのトリトンというところが出てきたので行ってみた。

マグロ3貫で1皿350円、サーモン3貫食べ比べセットで600円などちょっとお高め。

ネタは大きめで良かったけどちょっと高いなと思いながら3000円位食べて帰る。

 

自宅から通勤するとぐったり疲れる。

ちょっと小腹を満たすのと明日朝の分を買おうと思ってスーパーに行って適当に買ってきて、それとは別に冷蔵庫に山田うどんのパンチがまだ残っていたのでそれを食べて風呂入って、CDリッピングを進めて寝る。

 

東京大阪兵庫京都の知事から緊急事態宣言の要請が来たというニュース

即日会議ではなく、総理の言い分は今週中に会議して決めるというのんびりペースでがっかりする。

感染者は久しぶりに全国で5000人超えたそうだ。