真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月29日~30日

4月29日

曇り、風強い。

 

8時ころ起きてプライムビデオで映画鑑賞。

電人ザボーガー

大変真面目におバカな作品(褒め言葉)を作っているようでなかなか良い。

原作はもう記憶の彼方だけどこんな話だったのかなぁ?

主人公の大門豊が22歳の青年期から始まって25年後の熟年期になって落ちぶれた?姿を見せるのだが、悪の宮博士が人さらいして作っている殺人サイボーグの製造に25年かかってようやく完成して・・・という話の流れだった。

 

その後、昨日思い立った相模原のオギノパンというパン屋にできたての揚げパンを買いに行くツーリングを計画(昨年のGWはコロナ5類移行前の外出自粛期間だったのであまり出かけなかった筈)

 

ETCが無いのでバイクだと下道限定になるので片道40kでまぁ悪くはないのだけど

その手前の八王子のベルクにテナントとしてオギノパンが入っているという公式サイト情報を元に八王子までのツーリングとした。(ついでに八王子のハードオフにも行けるし、良いことずくめ)

 

下道でもなんだか空いていて有り難い。

風は強くて結構煽られるので気をつけながらナビを頼りに走って八王子ハードオフ

ブックオフ、モードオフ、リカーオフ、ホビーオフと5業態の複合店舗でかなりの大きさ。

 

お目当てのジャンクWiiは0台で全くなし。

しかしながら1時間近くかけて来たのでせっかくだからブックオフでジャンプフェス限定の銀魂DVDを買って移動。

ベルクはハードオフから更に6kmほど離れていた。

 

で、ベルクの中の店内調理のパン屋がオギノパンになっていて(埼玉だと別の店だったりする)目当ての揚げパンが2個あったので温かいのをゲット、張り紙を見ると1個からでも注文するとその場で揚げてくれると書いてあったので、わざわざ相模原までいかなくても良かったなぁと思ったりした。ベルクのポイントカードも使えるし。

 

せっかくだから揚げカレーパンと揚げピザパンも買って、イートインコーナーで平らげてから帰宅。

 

疲れたのでウォーキングは無しにして風呂入ってゲーム。

オーディンスフィア、呪われた王子編クリア

百英雄伝もプレイしてみたがこちらはセーブポイントが少なすぎてイベントが始まるとなかなか中断できないので結構辛い。

回復手段が少なくて薬草がいつまでも必須なのだが売っている場所が少なすぎて、最初の町まで戻ることがずっと続いて移動がダルい。。。

こんなところまで古のJRPGを引きずらなくても良いのに・・・

 

寝る前にNetflixシティーハンターを見る。

鈴木亮平神谷明の発声に寄せた演技をしていてギャグシーンなどはまんまアニメって感じだった。そのくらい似ていて頑張っている。

体も絞っているしガンアクションも綺麗で絵になるカットが多い。

女性陣は香も冴子も女優の個性に乗っかりすぎという感じがして一寸なぁと思ったり。

Netflixのジャンプ原作映画は幽遊白書もまぁそんな感じだったなぁ。

 

4月30日

雨のち曇り

 

平日だが有給にしたので今年のGWは10連休

午前中に父を眼科に連れて行く(メガネを新調したいというので検眼して処方箋を貰うため)

連休の中日だからか、眼科特有の年寄の寄合所状態だからか10時頃連れて行って終わったのが14時ころだった。

 

昨日はサボったウォーキングを雨が降りそうなのでその前にという感じだが

15時過ぎて腹も減ったので駅前まで片道30分、徒歩で行って駅前のガストで遅めのランチを食べつつ読書しようということにして前回買った書籍を持って移動。

 

クーポンを使ってから良しの唐揚げ定食を食べて読書

押井守のサブいカルチャー70年」

恒例の渡辺麻紀さんとの対話形式でWeb連載をまとめたものらしいが最近の押井守の映画より本のほうが聞き手がいるおかげでわかりやすいので面白い。

 

17時ころ退散してまた帰宅のためウォーキング。

合計で1時間歩いたということにして本日のノルマを達成。

 

風呂入って生スバルを見ながら百英雄伝を少し進める。

映画は何を見ようかな・・・