真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年1月26日~28日

1月26日

父の眼科手術後の経過検査で送迎するので有給。

いつも外来は予約時間に行っても最後の方に回されて、駐車場の関係で午後に予約が回されたとき等は入院患者の診察後に順番を回されて終わったのが18時過ぎだったりしていたので8時45分予約となっていたがいつまでになるのかさっぱりわからん・・・

 

と思っていたのだが、今回は12時前に検査と診察が終わってしまった。

ラッキーであった。

 

昨日に引き続き、映画鑑賞

ガンダムSeed Freedomを見る。

平日なのに昨日の金カムより混雑している感じだった。まぁ公開初日だしな。

 

戦争がどうのこうのというよりも登場キャラの男女のもつれがどうのこうのという感じの話だったので女性ファンはこれで良いのだろうか?

後半は分身したり、心を読める敵キャラに対して対抗する手段としてエロい妄想をするとかいうかなり寒いギャグシーンを入れてきて苦笑するしかなかった。

 

お土産ポップコーンを買って帰る

最近の映画館は鑑賞後の半券で通常よりちょっと安い値段でポップコーンを売っている

 

1月27日

朝起きて洗濯したところ、排水ホースが外れて水漏れ。

父と対策を考慮する。

 

昨日もらった処方箋をもって駅前の薬局に徒歩で行く。

往復徒歩なので、これで本日のウォーキングのミッションをこなしたことにする。

 

前回同様で薬の在庫がないといわれたので月曜日の入荷を待つことにして薬局に処方箋だけ提出して退出。

今日は夕方に隣町でゴルフ商事を営んでいる友人宅で飲み会なのでお土産にB級グルメの味噌づけ饅頭と地元酒蔵の日本酒を買って帰宅。

 

少し休んでからせっかくなので車とバイクを洗車。

終わったころ連絡が来たので友人宅へ向かう、その前に自分が飲むサッポロクラシックとつまみを買って移動。

埼玉のスーパーベルクは北海道のセイコーマートと協業しているので一部北海道の製品を買うことができるのだけど、サッポロクラシックは都内だと割と普通に買えるようになってきているのかな???

 

友人宅は初めて訪問したが鉄筋3階建て、ゴルフ練習用のネットも張った屋上があったりしてまぁ豪邸であった。

そもそも飲み会の場所として提供されたのは客間というか離れになっている区画(屋内で繋がっている、こういうのなんて言うのだろう?)

 

17時から飲み始めて23時頃にお開き。

隣に布団を敷いてもらってそこで寝た。

 

1月28日

7時頃起きて顔洗って待機。

9時前に皆で日和田山登山に行く。

300mくらいなので登って降りて1時間くらい。

そのあと10時30分から行列のできるラーメン屋とんちぼに並ぶ(開店は11時30から、それでも前に5人、並んでいる間にどんどん増えて20人くらいになっていた)

店内はカウンターが7名、4人用テーブルが2つ。

 

登山で汗かいたのに寒い中行列で1時間待たされて震えてきたが、1巡目で入ることができて体を暖めることができて風邪もひかずに済みそうで良かった。

 

12時前には食べ終わってまた友人宅まで車で送ってもらって(1㎞ちょっとくらい?)

自分の車で帰宅する。

 

行列している間に母から電話があって携帯電話が壊れたとかエアコンが動かないというので行かねばならないか・・・・(他人の家で寝たので慣れていなかったから眠いけど・・・まぁ明日出勤するから良いか)

 

15時頃出発して17時前に到着。

エアコンも携帯電話も問題なしだった。。。

 

劇場版ハイキューの予習をして夜は母がカレーを作ってくれたので食べて風呂入って寝る。

体重計に久しぶりに乗ってみたら82㎏になっていたのでこれはやばいね、また20k落とす準備をするか。。。