真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年6月1日~8日

6月1日

遅めのランチはバイクでココスのテイクアウト。

ココスはテイクアウトはずっと2割引きなのでたまに利用したくなる。

今回は包み焼きハンバーグでホイルの状態でフライパンで再度温め直すと良いという紙切れが入っていたので従って食べた。

 

6月2日

今月からフランス人のポスドクが来ることになっていて今日の定例MTGはせっかくだから顔合わせをしようということで全員集合するため車で出勤。

特に話すことはないのだけど、自己紹介だけして終わる。

今の所属グループは英語の得意な人が少ないのでお互いに大変そうだなと思ったりした。

車通勤の行き帰りは丁度中間地点になる海老名SAに寄って休憩と食事をするのだけど流石に飽きてきたので次回は厚木PAにしようと思った。一寸小さいので駐車場が直ぐいっぱいになるのが問題だけどね。

2週間後に法定健康診断があるのでまた出勤の予定。

毎年バリウム検査していたけど、電車でも車でも下剤飲むと大変そうなので今回は自費の人間ドックでやることにしてバリウム検査は止めておいた。

 

6月3日

電気工事士試験の練習で使った電線の皮膜を全部剥ききったので廃棄しに行く。

回収してくれる業者が近くにもありそうなので市内の業者に連絡してみたら一般からの受付はしていないといわれてしまい、ネット検索してきたら狭山の業者が出てきたので電話連絡して持っていってみた。

銅線4Kg、リングスリーブ等くず鉄1kgの合計で3500円になった。

頑張って皮膜剥いておいてよかった。

これで部屋が少し広くなった感じがする。

 

昼ごはんは狭山まで行ったので途中で見つけた個人経営のうどんやに入って肉汁うどんを食べて戻る。

明日はククルス・ドアンの島をみるために実家に帰省。

新宿についてから劇場限定グッズを物色しようとおもって東宝東映の劇場をみたけど

前回の閃光のハサウェイでは限定ガンプラがあったのだけどガンプラはなかった。

がっかり。

 

6月4日

結構晴れて暑い中映画の前に渋谷のボルダリングジムへ先輩後輩と3人で行った。

土曜日で場所柄も良いのでものすごく混んでいて、初心者向けコースはガラガラだったので問題なかったけど、通常のコースでは順番待ちがひどすぎてできなかったので退散した。

人数制限くらいすればよいのになと思ったけど、新コロで儲けが少なくなってしまってそんなことをするという意識もなくなったのかな?と思ったりした。

 

映画は元々がどうしようもない話で映画版ではカットされたりしたので映像はきれいになったけどどうしようもない話ではあった。

 

6月5日

真中つぐの写真展が原宿で開催していて今日が最終日とのこと

何故か彼女はSNSで自分をフォローしてくれているので帰る前に挨拶がてらよっていこうと思った。

 

本人の在廊時間が14時からというのでそれまで時間つぶしとして新宿でビックロやヨドバシ、じゃんぱらを見てから原宿へ移動。

 

ゲーム会社のあと一旦Web広告の会社に入ったがそこが神宮前だったので原宿・竹下通りは通勤経路だった時期があるけど、殆ど来ない街なので久しぶりの原宿。

人通りはもう以前の感じに戻っているように感じる。

 

写真展のギャラリーは裏原宿の通りなので昔とった杵柄で竹下通りではなく東郷神社を通るルートで進む。

 

すごい天気が良くて暑いし在廊時間まで更に一寸あったのでギャラリーの場所を確認してから駅前に戻ってダイソーでタオルを買ったりした。

 

丁度14時にギャラリーに入って一寸展示をみていたら本人がやってきた。

図録を買うとサインしてくれるというので図録とDVDを買ってサインをしてもらう。

SNSや前回の冬コミで多少やり取りしたことがあるので一応名前は覚えてくれていたようだった。認知されていると思うと会ってみたくもなるよね。

 

雲行きが怪しくなってきたのでそこからは寄り道せず帰宅。

帰宅後に雨が降ってきた。

 

6月6日

大雨

速報で関東地方梅雨入りという情報。

週末BBQイベントに行くのだがどうかな?

 

昼は10割そばを食べようと思って検索した店に行ってみたら臨時休業だったので仕方なくステーキガスト(近くの郵便局にも受け取り荷物があった)

在庫限りで終了のハラミステーキ300gと健康ランチバイキング(サラダバードリンクバーとカレーバー)をつけると3000円くらいになってしまうのと、サラダバーはどうしても野菜不足を補おうという貧乏根性で食べすぎてしまう。

 

6月7日

定例の進捗報告で仕事の状況を伝えて今後の方向性を確認。

その後はずっと雨なので昨日だめだった10割そばの店に行ってみた。

今日は駐車場に車が停まっていたので営業中だとわかったので突撃。

一寸お高い値段(ざるそばで1100円)だけど市内の近い他の蕎麦屋は10割ではないので

カロリー的には高くても仕方ないかなと思ったりした。

 

6月8日

速報だった梅雨入りが結局そのまま正式になったようす。

今日も雨、週末のBBQ用は秋川渓谷なので河原なのでそれ用の装備を買おうということで一度も入ったことのないワークマンへ行ってネットで紹介されていた水辺用のサンダルとアウトドア用のドライシャツを買ったりした。

あと去年欲しくても全然買えなかったペットボトルの保冷ホルダーが大量入荷していたので夏コミもあるしと思って購入しておいた。

 

その後は道沿いにあるマクドナルドでランチ。

15日までの数量限定ギガビックマックは並んだ上で注文したらもう完売と言われてしまった。それならどこかに書いておいてほしいよなーと思って違うものを注文して店内は結構混んでいたのでテイクアウトして帰ってから食べた。

 

夜はみなりおのツイキャスが久しぶりにあったので聞いてから寝る。