真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年7月12日~18日

7月12日

少し雨。

妹に自作ビールを贈る用事でコンビニまで歩いて行ったくらいで外出はなし。

父が居ない頃は食事に必ず外に出ていたが、それもなくなってしまった。

まずいなぁ

 

7月13日

今日も雨。完全に戻り梅雨の様子だ。

 

父が病院に行きたいというので、午前中に駅前の病院まで送り届け。

隣の郵便局にも用事があるのでエレベーターの存在をチェック(昔スーパーだったのだが、撤退して今はパチンコ屋になっている建物の2階の一部だけ郵便局になっているのでそのATMで父が年金を下ろしたいらしい)

結局エレベーターは無かったので足腰が弱っている父のためには駅向こうの本局まで行かないと駄目だなと思った。

ダイソーでシールを集めて買うパスタ皿を引き換えてから一旦自分は帰宅。

 

渡してある携帯で電話してくれたら迎えに行くつもりだったが、電話の使い方がわからず結局路線バスに乗って帰ってきてしまった。

 

迎えに行ったついでに郵便局の予定だったのが変わってしまったが仕方ないので郵便局へ行く。

まぁ自分宛ての特定郵便もあったので仕方ない感じ。

 

昨日くらいから右足かかとが痛くなってきた。

おそらく足底腱膜炎でたまになるので気をつけていたのでここ10年以上はなっていなかったはずだけど、先週末の新宿帰省でギョサンであるきまくったのと最近の外出不足による運動不足が祟ったか?

 

7月14日

足底腱膜炎はまたひどくなって痛くて歩き難い。

昨日は気づかなかった父も気づくくらい歩き方がおかしい。

 

今日も一日雨のなか食材の買い出しに車を出す。

大丈夫かと思ったけどアクセルワークもちょっと辛い感じだった

雨だし止めておけばよかったなと思った

足が痛くてスーパーの店内を歩くのも大変であった。

今日は食材日が5500円。食器棚とゴミ箱をプライムデーで買ったので合わせて10000円を父から出してもらう。

 

7月15日

 

今日までPayPay買い物セールだというのをチャットで教えてもらったので欲しくないのだがリビング用の椅子を購入。

最初父の欲しいものに合わせてしまおうかと思ったけど、ネットで眺めていたらイームズのデザインチェアが良さげに見えてしまったのでそれを2脚買うことにした。

父は回転座椅子みたいなのが欲しいようだったが、まぁ少しでも自分が欲しい物のほうが良いなと思ってポチる。

 

そして今日も外出していなかった、。これは困るな

 

7月16日

昼ころ実家に帰省。

足底腱膜炎で足が痛いが仕方ない(明日Gレコの完成披露上映会がある)

 

途中のビックロユニクロは撤退するので改装中だった)で風呂釜洗浄剤を買ったりしてから17時ころ到着してご飯食べて寝る。

 

7月17日

9時から上映会なので8時に起きて移動。

足が痛いので少し早めに出てよかった。

8時40分には開場していたので入場する。場所はG列の丁度真ん中でくじ運が良かった。

 

途中休憩は15分で2時間30分の映画を2本連続で鑑賞。

Gレコの4部と5部。どちらも新作カットというかシナリオレベルでTVシリーズと変わっているので新鮮に見ることができた。

 

舞台挨拶が終わったのが13時20分。

移動して株主優待を使ってテアトル新宿山本直樹原作のビリーバーズの実写版を鑑賞。

あの原作なのでどこまでやるか?と思っていたけど、R15+の指定で副議長役の北村優衣

が体当たり演技で演技開眼、一皮むけた感じ(ゆうきまさみがその昔、女優が脱いだときにマスコミはこう言って褒めると書いてたことがある)

濡れ場?はエロくて良かった。

また安倍さん襲撃事件直後なのでカルト教団を扱った原作はまぁタイムリーでもある。

原作者の山本直樹もカルトの教祖(先生)役で出演していた。

出てきて直ぐ殺されちゃうけどw

 

映画三本はしごして終わったら16時30分になったのでまっすぐ帰宅。

夕飯を食べてから風呂を沸かして入るがまた途中で湯沸かし器が止まってしまう。

 

昨日ポンプ式の洗浄剤で洗浄してみたのだがあまり変わらなかったな。

自分で入ってかき混ぜながらだと止まらなかったので対流させると良さげではあるからなんとなく熱交換器の異常で止まってしまうのだと思うのだけど、修理以外に方法があ無いのだろうか?

 

7月18日

母と一緒に11時まで寝ていた。

夜遅くまで世界陸上を母は見ていたのでまぁ良いけど。

 

食事してから帰宅する途中でコミケカタログを買おうとするもSNSでは完売情報ばかりでなかなか見つからない。足も痛いのに。

 

家の近くから順番にアニメイトメロンブックスと行ってみてどちらも完売だったのでとらのあなに行こうかと思ったけど距離的にブックファーストが近いのでそちらに行ってみたら残り3冊という感じで在庫があったので無事購入。

いつもより分厚い気がする(紙が良いらしい)

 

その後先週できなかった献血を西新宿センターでやってから帰宅。

ビスケットとマウスウォッシュをもらったりした。

 

17時ころ帰宅して父の作った水加減むちゃくちゃな米で、プライムデーで買った松屋の牛丼にして食べた。

父はやっと外に出て散歩する気になってくれたようで良かった。