真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年7月19日~24日

7月19日

一切でかけずに居た。

父が食事を作ってくれるので、旨くはないが外出の機会がとんと減ってしまった。

これはまずい。

まぁ足底腱膜炎で足が痛いので動きづらいのではあるが。

 

7月20日

午前中父を病院へ連れていく。

ついでに郵便局のATMで母へ仕送りを入金しておく。

これで一安心?水道代は年金と同じ月に引き落としなので、年金が出ても即日ではなくて少し待ってから全額引き落としはしないようにしてもらうことで対応しようと思った。

 

昨日外出がなかったので父のお迎えの前に近所の散歩をする。

今回は電話が来たので迎えに行ってミッション終了。

ついでに昼ごはんも食べようかと思ったんだけど、まだ要らないというのでスーパーで買物をして帰宅。

昼ごはんは半額チケットの有効期限が迫っているので、10割蕎麦の店でせいろを食べるのにバイクで移動。帰りにコーヒー豆を買って帰宅。

 

明日の飲み会予定をSMSで詰めて、日本酒原価酒蔵に決定。

平日限定時間無制限飲み放題1000円というコースにしてみた。

 

7月21日

足底腱膜炎はだいぶ良くなった。

もう痛みは感じないので運動も再開しないとな。

今日は鹿児島大に行った高校の同級生が状況してきているので飲み会なので夏季休暇にしてみた。

 

午前中から動いて株主優待を使って有楽町で映画鑑賞(神々の山頂)

登山家の話って最後はだいたい無酸素無補給単独登頂を冬山で目指して死ぬラストが多い気がするのだが、今回もそんな内容。

そこまでして登らなくても良くね?と思って途中ヒヤヒヤしながら見ていたけどやっぱり最後は死んでしまって終わりだった。

 

13時の映画で15時終わり。

秋葉原へ行ってアトレでゆるゆりと大室家のコラボショップがあったので、グッズを買う。ショッパーが欲しいので頑張って5000円も買ってしまった。

 

その後池袋へ移動して1時間ほどファミレスで時間を潰す。

隣の若カップルの会話が興味深い。

女子は19歳でガールズバー勤務、男子は同級生?店の客?でおごりたいのに奢らせてもらえないみたいな微妙な関係だった。

 

雨が降ってきた頃予約の時間になったので店に入る。

程なくして仲間も集まって日本酒を飲む、飲み放題は安いがつまみが高いのでそこでバランス取ってるのかな?と思った。

越生の麻原酒造のみさきという日本酒が店舗限定卸で店頭では買えないとのことだったが日本酒度が-5とかで非常に甘くて飲みやすい。店員曰く、日本酒に初めて触れる女子などに合わせているとのこと。まぁ確かに日本酒って最初の香りとか呑み口で大分印象が変わるからね。こういうのから始めると良いかな?と思った。

醸造アルコールでものすごく味と香りを整えてあるのでまるで清涼飲料水の様な感じ。

 

23時ころなんとかお開きになったので実家に帰ろうかと思ったけど電話がつながらないので寝ているのかも?と思ったので特急で座席指定にしたり、帰りのバスは無いのでタクシーで帰宅したりした。

 

7月22日

特に酒は残っていなかったけど、昨日あったT氏は休みにすると言っていたので夏季休暇にしてみた。

 

税金と光熱費などをお昼ころコンビニへ支払いに行ったり散歩をしてから

久しぶりに宮沢湖温泉へ行こうと思ったので父も誘ってみたが掃除で疲れたので寝ているというので一人で行ってみた。

 

15時ころからなので館内着をかりてひとっ風呂浴びてから休憩所で漫画を読む

(ここの休憩所は館内着専用で漫画棚が豊富)

前回は進撃の巨人を見たので、今回は呪術廻戦、8巻でTVシリーズ1期ラストまでだったのでその後19巻まであったのでイッキ見してしまったら20時を回っていた。

またひと風呂浴びてから帰宅。

呪術廻戦はTVシリーズの後は過去編になって渋谷事変になると結構メジャーなキャラクターがポコポコ死ぬのな。これはアニメの続編は辛いかもなぁと思ったりした。

 

7月23日

朝ごはんを食べてから車とバイクを洗車する。

汗だくになったのでシャワーを浴びて涼んでいたら少しパラッと雨が降ったので天気予報も雷雨だし外出は止めるかと思っていたら、プレバンで注文した2時出荷のズサが届いて、先週のPayPay祭りで買ったリビング用のイームズチェアも届いたので組み立てたりして、大空スバルのアビス配信をみていたら終わってしまった。

 

結局雨はほとんど降らなかったので出かければよかった。

明日は出かけようと思いつつ寝る。

 

7月24日

木曜に飲んだ酒が美味かったので限定とは言え同じ酒蔵なので似たようなのはあるだろうなということでバイクで行ってみることにした。

午前中はそういえば水曜日に買い物したのに父がもう食べるものがないので買い物したいと言ってきたので車を出す。

父は料理をしたことがほとんどないので、肉と野菜をフライパンで油で炒めるしかできないのでレパートリーが極端に少なくて流石に飽きてしまったのだと思う。

(水曜日に買い物したばかりなので冷蔵庫に食材は沢山ある)

 

暑いからか、道は空いているし、ブリュワリーも誰もいないという感じだった。

限定のリキュール(ゆずとブルーベリー)と店員に聞いてみさきに似た感じの日本酒を買って帰る。

せっかくなので越生ブックオフを探検。

イトーヨーカドーの2階に入ってるテナントだった。

アンダーディフィートのサントラやソウルイーターのサントラが格安だったので買って帰宅。