真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年7月8日~11日

7月8日

朝普通に起きて、最近は父が朝ごはんを用意してくれるので食べて仕事。

先月の出勤簿で時間が短いので直す必要が出てきて、訂正印を押して紙で提出しろというメールが人事課から届いていた。

 

12時近くにサブ画面で流しているSNSで不穏な情報が流れた。

元総理大臣の安倍晋三が奈良で参院選の応援演説中に銃で撃たれて心肺停止状態とのこと。

 

急いで下に降りて掃除好きで掃除し続けている父に告げてTVをつけてみたりする。

16時ころ父を連れて久兵衛やへ行ってみたら、今週からランチタイムが15時までに短縮されるという張り紙がでていて結局通常メニューを食べることになってしまった。

 

その後週末の食材を買い出し。

カインズホームにも寄って食器棚が欲しいというので探してみるも父が欲しいものがなかったので洗剤だけ買って帰宅。

 

結局安倍晋三は17時3分に死亡確認されたという報道が出てきて、首相暗殺って226事件以来なのでこれは大変なことになったなと思ったりした。

 

食材代は父から5000円もらってみた。まぁ毎食作ってくれるので別に良いような気もするが、今月に入って既に食材費だけで13000円は行ってるので半分くらいは出してもらおうかなと思ったりした。

 

夜はテレ東以外がすべて安倍晋三の功績を称えるような内容の特番で(ショッキングな映像を毎回流すマスコミに辟易する)

生きている間はお腹痛いって言って止めたり何回も嘘ついたりしてイライラ扨せられることがあったけど、日本では死んだら皆、仏様なのでなーと思ったりする。

 

特番だらけなので大空スバルのアーカイブを使ってクラナドを視聴したりして寝る。

 

7月9日

昼頃自宅へ行こうしとしていたところ、母から電話。

風呂釜がつかえなくなったので東京ガスに連絡して交換工事をしたいという内容。

30万くらいかかるのに、まぁ風呂に入れないというのも大変なので仕方ない。

と思いつつ帰省。

 

まだ日が高いので秋葉原へ散策。

PCコンフルのスタンプラリーをこなしたりして結局、SurfacePro4の最安モデルを買ってしまう(CoreM,4G)

Surfaceは以前Laptopを買って結局日本語配列がなじまないのと、割りと重めの作業(大学院での研究テーマのビルド等)をさせて重くて辛かったので売ってしまったのだけど、一緒に買ったペンだけは買い取りが安くてせっかくだから持っていたのでいつのひか買い直そうとかと思っていたのでまぁ良いか。

WindowsだとWifi経由でモバイルディスプレイにもなるしね。

 

帰宅して食事は何も用意されていないので店屋物というかテイクアウト。

Gレコの完成披露上映会のチケットが抽選であたってしまったのでローソンでチケット受け取りをするついでにテイクアウトも買い出し。

母には丸亀製麺のうどん弁当。自分用には吉野家でニコルンの牛丼にしてみた

先週来たときはニコルン牛丼はテイクアウト限定だったけど、どうやら店内飲食もできるようになったみたい(メニュー表のテイクアウト限定表示がなくなっていた)

 

風呂釜は自分がやるとちゃんと起動するが、追い焚きしていて途中?で止まってしまう

ので再起動したりして対応。

 

7月10日

歯科定期検診をしてから母を投票所に連れて行く。

いつもは行列してないのに今回は行列があって投票率高いのかなー?と思った。

(最終的に少々ではあったけど前回より高かった様子)

 

比例で入れる人が居なかったら俺の好きな漫画家の先生が出ているので入れてくれとお願いして送り出し。

 

その後は秋葉原安倍晋三の救命に輸血が100単位といわれてそれは50名分の量だという。久しぶりに献血してみようと思ってネット予約して秋葉原献血センターも初めてなのでまぁ良いかと思って行ってみた。

しかし受付で歯石除去でも歯医者に行った場合は3日間駄目と書いてあったのをみて結局辞退することになってしまった。まぁ次回。

 

昨日スタンプラリーをしたPCコンフルへくじ引きを引きに行く。

空くじ無しとは言っても土日で限定50名、4等がクリアファイルなので昨日くじをひいたらクリアファイルだろうと思ったので一日開けてみたりした。

結果2等のUSBメモリ16G(USB3.0対応モデル)があたった。

昨日買ったSurfaceリカバリディスクにしよう。

ちなみに1等はBDドライブ、3等は有線のエレコムマウスだった。

 

帰宅して風呂釜を母につけさせてみたが、また追い焚きで止まってしまった。

軽く調べてみてなんとなく熱交換器がだめになってしまってある程度温度が上がると循環しないので、熱が溜まって落ちるんじゃないかな?と思ったので説明書をみて月一にはやらんといけないとなっている洗浄を調べて(ホースで勢いよく水を風呂釜に流して洗浄する)というのをホースがないのでからのペットボトルで何度かやってみたりして復活した。

本体に記載があるけど点火には15秒待つことや再点火には5分程度空けて冷ましてから行うことと書かれていたのでそれに従うべきだよなと思ったりした。

来週も来ることになったので風呂釜洗浄剤を買ってこようと思った。

 

赤松健は結局比例のトップ当選で受かってくれて良かった良かった。

選挙特番はそこだけ確認してBSでドリフ大爆笑を母と並んでみてから寝る。

 

7圧11日

出勤簿提出のため出勤w

9時に家を出て湘南新宿ラインが普通に?遅延していて結果お昼前に到着

(職場行きのバスは1時間に1本しかないので、遅延すると1時間遅刻になる)

 

書類提出して昼を久しぶりに食堂で食べて13時23分のバスでサクッと帰宅。

横浜でソフトバンクショップへ寄って3G携帯の切り替えを聞いてみたらiPhone12のみ在庫ありでProとかMaxとかはなかったので諦めて帰宅。

やっぱり14が出てから13を買ったほうが良いかなと思うようになった。

大体9月に新機種が出るのであと2ヶ月という感じかね。

 

横浜で牛タン定食を食べてから帰宅。

帰りの電車でもって行った文庫本を読み終わる

平家物語犬王の巻は日曜に読破したので実家に置き去り、今日は恩蔵絢子著「脳科学者の母が、認知症になる」を読了。脳の機能から見た認知症はこうだよという内容でその人でなくなってしまうような恐怖よりも今できることを考えることが大事だったり、感情こそがその人であるというのは将来に希望が持てる内容で良かった)

 

早めに帰ったので17時ころ帰宅して父の作った夕飯を食べて寝る。