真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年3月9日~15日

3月9日

誕生日一ヶ月前になったので、先日届いていた運転免許の更新手続き書を持って行って

更新。無事故無違反なのでまたゴールド。今回まではオルソの効果で裸眼視力でOKになったが次回は流石に眼鏡に戻そうかなと、老眼が酷すぎて仕事のPCモニターも見づらくて困るシーンが増えてきているので丁度良い頃合いかなと思っている。

 

午前中は仕事して午後締め切りギリギリに警察署に行って更新。

視力検査と県の証紙を購入して写真撮影と一人だけなのでどんどん進む。

講習の時間まで30分あるというのでぼさっとしていると2名程更新の人が来たので

この人達と講習は一緒だなぁとかそんな事を考えて過ごす。

 

1時間くらいで滞りなく終わったのでそのままボルダリングジム。

回数券の期限が14日であと2回なので行かないと勿体ない。。。

白テープ(6級の課題)を全部制覇してしまったのでまたセット交換されるまで

登れるのが無いかなと思ったりした。

 

3月10日

引きこもりで仕事

花粉と黄砂もすごくて毎日車が黄色い粉でまみれてしまう。。。

洗っても良いのだが、洗ったそばからというレベルなのでやらなくても変わらないかな。。

 

3月11日

午前中に父を車で病院に連れて行く。

実家帰省のついでに先週より早く出たので池袋経由で秋葉原を巡回してから帰ることにしてみた。

それにしても外国人増えたな。。。まぁ良いけど。

ラムタラでジャンクのPS4コントローラを税込み900円で買って

仲村みうの新作BDを特典の大判写真つきが残っている店舗を探してそれも購入してから帰宅

 

3月12日

食材の買い出しは今週はしなくて良いというので午前中からフリー

株主優待券の消費のために有明ガーデンにあるNewStyleに行くことにする。

 

デカいイオンとその他テナントが入った商業施設で国際展示場駅有明駅が最寄り

目的のNewStyleは以前見に行った錦糸町店にはあった腕時計が一切無かった。。。

しかしせっかく来たので3割引+株主優待券が使えるということでニッパー爪切り(3850円)CHUMSのトートバック(3400円)カッコ内定価から3割引の上に株主優待券を使って3000円程で買うことが出来た。

 

KALDIなどもテナントにあったので、桜トートに入ったトラベルポーチとスパークリングワインの福袋や丁度切れてきたコーヒー豆を買って退出。

 

秋葉原に行ってSSDを買う。

一時メモリモジュールの品不足で高騰化、更に円安で余計に高くなっていたのだが

今は2TBSSDが1.2万円程度と激安。もう少しすると生産調整が入るので少し値段が戻りそうなのでFusionDriveのiMac5Kの起動ドライブにするために2.5インチの1T程度のSSDVAIO S11用のNVMEタイプを直前に価格を調べて最安のツクモで購入してNVMEのケースはヨドバシで買ってみた。

 

書泉ブックタワーに寄ってみたら2月24日から今日までカレンダーの半額セールをやっていた、毎年この時期なんだなとわかったので今年はとりあえず我慢(今年は仲村みうと架乃ゆら、七沢みあのサイン入りカレンダーを買って使っているので流石にもう要らないかと)Googleカレンダーに来年2月24日の土曜日からカレンダー半額セールというのをメモって帰宅、来年はそこで半額になったカレンダーから見たこと無い女優にしてみようと思う。まぁ人気女優のは無いわけだけど(前述の3名のカレンダーは半額セールの場所には無かった)

 

夜は食事をしたあと、レイトショーでダイナゼノン劇場総集編をみて0時ころ戻って寝る

 

3月13日

昨日かったSSDのケースはSATA用でPCI用ではなかったので使えなかった、なんでこんなにわかりにくいのだろうか。。。安い方を選んで失敗した。。。

仕方ないので帰宅する途中にビックカメラで買ってから帰宅。

 

仕事終わってNVMEのSSDVAIO S11用のつもりだったのだがS11はSATAコネクタなのでPCI用のSSDを買ってしまってコレまた使えなかった。。。駄目じゃん・・・

 

一日雨だったので回数券があと1回で明日期限なのでボルダリングジムに行ってみたが駐車場がいっぱいだったので帰宅してまた仕事(雨とその翌日はガチ勢が避難してくるので混むと教わった通りだった)

 

3月14日

午前中に進捗MTG、午後ははや上がりして最後の回数券を消費するためにボルダリングジム

昨日雨だったので今日は晴れだけど混雑していた。

昨日から政府の要請でマスク着用が個人判断ということになったのだがジムでも最初にその説明をされた。今までは体温測定をされてマスク着用だったのだが、体温測定がなくなりマスク着用も任意ということだった。

 

15人位いてマスクしているのは5人位(自分も今までの癖で着用)

結構混雑していたので空いていた課題を選んでみたり。

赤ライン(5級)を初めて登れたのでなんか成長しているようで嬉しいw

 

17時を過ぎたあたりで親子連れが増えてきたので帰宅。

 

3月15日

午前中に父を病院に連れて行く

昼ころ迎えに行ってそのまま食材の買い出し。

仕事のファイルの書き出しはデバックプリント込みだと3時間かかってしまった。

長過ぎる・・・

 

ファイル生成の間にバイクを動かして郵便局とコンビニへ行ったりして用事をこなしてみたりする。

 

覚書の今年に入って今までに見た映画

かがみの孤城

ケイコ、目を澄ませて

グッド・バイ・バッドマガジンズ

金の国水の国

BLUE GIANT

SSSSダイナゼノン