真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月10日

晴れ

 

リモートワーク

 

昨日のセミナーで紹介した自分の作業で思いつきができたので作業

OSXで定期的にスクリプトを実行するのにLaunchdが推奨されていてDaemonにするとログアウト中でも実行サれるということはつまりシステムデーモンなのでrootなんだよな。。。秘密鍵の登録がそこで失敗していそうというところまで突き止めた。

 

昼は昨日の台湾カステラの残りを食べて

昼寝が終わった父を連れて食材の買い出し。

昨日の締め出しの影響か寄る年波か、最近歩行スピードが落ちているのがなんか気になるがまぁ仕方ない。。。

 

自宅セキュリティレベルはスペアキーを作成して庭に隠しておくことにしようと思って

買い出しの後、駅前のキーストアにスペアキー作成を依頼。

 

前回頼んだときはその場で作ってくれたのに今回はキーカードと現物を預かって3時間後と言われたので一旦帰宅して一寸仕事。

電話連絡をくれたのだが、音出す設定にしているのに相変わらずPixel6Proは音がならない・・・

本当にPixelは電話機としては出来損ない過ぎる。AI端末としてはGoogle謹製だし良いとは思うけど、メインSIMで使っちゃ駄目なクソ端末。

端末は沢山あるからとりあえず慣れているXperiaに載せ替えるか・・・

 

スペアキーを受け取りにまた駅前にウォーキングをして今日のノルマもこなしたことにしてまた一寸仕事して風呂沸かして入る。

 

去年は買っていなかった自分誕生日プレゼントに今年はAppleWatchSE2にしようということにした。
ソフマップでの買い物履歴が切れてしまったことやポイントが1万近くあったのと今のSeries3を売れば4000円位らしいので実質2万円ということになる。

 

購入履歴を追うとAppleWatchは全部ソフマップで購入していた。

Series3は2019年(Series4を買ってそれまで使っていたSeries3から殆ど進化が無いし、4での目玉機能wである常時点灯に全く魅力を感じなかったので速攻でSeris4を売ってSeries3に買い直したりした)

 

その前は2017年にSeries3のNike+とかも買ってた。

現状動作に全く問題ないのだが、最新OSのアップデート対象から外れてしまっているのとワークアウトアプリがアップデートして運動中の心拍数範囲が表示されるようになっているとの情報が検索できたので、それを運動のモチベーション向上にしたいなと思ったので今回の買い直しに至った。