真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年7月21日

曇り

今日から夏季休暇を日曜日まで夏季休暇を取得することにした。

新コロの無い世界線では今週木曜から東京オリンピック開会式になるはずで

法令を変えてまで今年の夏は連休が作られたんだよね。

なので夏季休暇の使用は2日分で6連休だ。

 

オルソレンズはつけて寝たけど前日のインターバルのおかげで調子は悪くない。

右目で近くが少しボケるが、PCモニターの距離で不満がない。

今夜からは実家に帰省するしPCを見る機会はないし、車を運転するかもしれないのでレンズはつけて寝ることにする。

 

朝一に業者に頼んだメモリやSSDの見積もりが来たので、そのメールをやり取りだけして帰省する。

寄り道してお台場のガンダムベースに廃ランナーを持っていくことにする。

あそこでは一応廃ランナーを回収してリサイクルしてくれて何やらプレゼントがもらえるとのこと(恐らくステッカーだろうけど)

 

自宅用にThinkPadE495を買ったので(届くのは来月)、500円にしかならないSony VaioProを実家用にするためこれも持っていく。

 

バス電車でとりあえず品川に行って、京急側から乗り換えゲートでJR側に入ってエキナカの店でランチ、カレーにしようかと思いながら結局から揚げ定食にしてしまった。

品川駅の改札を通るとき、京急側からJR側に乗り換えゲートで入ってしまったので入場料140円を取られてしまった。

冷静に考えたら大崎まで行ってりんかい線にしたほうが良かったかも?と思ったけど

りんかい線は高いので品川から巡回バスで220円の方がそれでもまだちょっと安かったのでまぁ良い。

巡回バスは15分間隔でお台場と品川を巡回していて220円(なぜかSuicaPASMOはだめでiDのみ使えるという不思議バス)

スマホで乗り場を検索して何とか乗車する。

 

ガンダムベースでは少ない店員に話しかけて廃ランナーを回収してもらってステッカーを貰う。ランナーはハロの形をした回収ボックスでちょっと喋ってくれるギミック付き。

BeyondGlobalはやっぱり無かったので、ベース限定の武器セットを買って終わり。

ダイバーシティ内にあった北海道セレクトショップで晩酌用サッポロクラシックカツゲンを買って帰る。

 

15時頃実家に到着。

実家のWifiにつないでVaioをアップデート、久しぶりなのでしばらく時間がかかる。

SSDを整理してWSL経由でanacondaをインストールしてJupyterを使えるようにXWindowクライアントもインストールしたりして調整。

 

土用の丑らしいのですきやに家族用のうな丼弁当を買いに外出。

サッポロクラシックとウナギュウを食べる。(老両親はうな丼)

 

夜バラエティを見ながら、上司から見てくれと言われたODCのPythonコードを確認

そもそも読んでいるファイルがサンプルと違うのでそら動かないよなぁと思って

ちょこちょこ直していたら楽しくなってきたので、なんとか動くようになったので

夜中だけどメールを送り付けて寝る。

オルソレンズは一応つけて寝る。