真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年1月11日~17日

1月11日

リモートデー、年明け最初のMTGなので長々と議論が続き3時間くらいかかる。

父との買い出しは明日にしてもらったので良かった。

 

買い出しがなくなったので、リプレース決定したSurfacePro4をリカバリーかけてメルカリに出品。

イオシスの買取を調べたところ、このスペックで箱説なしだと4000円だったので

まぁシステム手数料1割と送料こちら持ちの文化圏なのでそれも考慮してとりあえず8000円で出品してみた。

 

夕方ウォーキングをこなして寝る。

 

1月12日

午前中に父を病院に連れていく。

その待ち時間の間に来週の入院時間について連絡が来た(新コロの影響で入院の時間も結構タイトに決められているポイ、病棟には患者のみしか行けない決まりもあり)

16日に白内障緑内障の手術が先に決まっていたので、16日午前入院で午後かと思ったら15日午前中に入院とのこと。来週月曜日を有給申請しなおし。

 

週明け月曜日に入院なら別に食材の買い出ししなくても良くね?ということで説得してなしにして午後は仕事。

定時後に実家に戻るついでに東宝シネマで傷物語こよみヴァンプを鑑賞。

西尾維新戯言シリーズを頑張って6巻くらいまで読んだだけなのだが、無駄な文章が多くてそれでページ数を稼いでいる感じがして嫌い。

キャラデザはぽよよんろっくで可愛いから好きなのでとりあえず見る。

 

原作の無駄な地の文をそぎ落とすとこんな感じなのかな?という感想。

長かったけど(150分)悪くはなかった。調べてみると以前に3部作で劇場化されていたようだがそれを纏めた感じなのかも?

 

レイトショーなので帰宅途中、歌舞伎町は怖いのでやめて少し離れてからラーメン屋を見つけてそこで食事。

 

スマホの通知をみたら昨日出品したSurfacePro4がもう売れてしまった。

土日は手元にないので月曜日に発送しますと連絡しておく。

 

帰宅して風呂沸かして母を風呂に入れてから寝る。

 

1月13日

職場のテニス部の新年会&ゲーム大会なので7時に起きて準備して移動。

9組中、中くらいという順位で終了(1~3位とビリ、ブービーには引っかからなかった)景品が余ったというのでタンブラーとグリップテープを貰って帰る。

 

天気予報では夕方から雪という話だったが、川崎を過ぎたあたりで雨になって新宿についたころには確かに雪になってしまっていた。

 

積もったら明日の入院送迎は難しくなるから嫌だなぁと思いながら風呂沸かして入って寝た。

 

1月14日

歯科の定期健診の予定だったが、年末に入れてもらったかぶせモノがまた取れてしまったのでそれを付け直すという作業になってしまい歯石除去はまた来週という事になった。

そのあと母と食材の買い出しをしてから自宅に戻る。

 

1月15日

朝ごはんを食べて9時頃出発。

30分ほどで病院に到着。

書類は父が自分で書いていたので受付はあっさり終わった。

病棟ナースステーションで見送って戻る。

父の障碍者手帳を預かって駐車場の清算(2時間まで500円なのだが、障碍者割引がつかえると終日無料になる)

 

折角だからしばらく行っていない行列のできるラーメン屋に行ってみたら月曜日は定休日だった。。。

2件目もとりあえず行ってみようと思ってヤフーカーナビに入力すると住所とゴール地点はちゃんと表示されるのに、ルートガイドは40km先の全然別の場所になる・・・

もしかしたら駐車場入り口の関係とかで遠回りしているのかも?等と思いながら結局所沢あたりまで行ってしまい、諦めて全然違う味噌ラーメンの店に入って食べてから帰宅。

 

メルカリで売れたSurfacePro4を梱包して営業所にもっていって発送手続き。

 

15時頃まだ明るいのでバイクの定期始動を行う。

有馬ダムまで行って自撮り棒で少し自分を撮ってみたりしたがやっぱり太っているなぁと思ったり。

 

帰宅したら福袋購入で充電ができなかったので返送したタブレットPCが戻ってきた様で不在票が入っていたので連絡して再配達をしてもらった。

 

充電器が初回購入時はレノボ製だったが今回はNECの純正になっていて結果充電がまともにできるようになった(筐体の傷が増えているので別個体でもあるけど)

バッテリーレポートによるとまだ86%近くあったので十分使える。

NEC LavieHZ(core i5 8世代, mem8G,SSD256G)

タブレットモードにもなるし、フルHD液晶なのでデジカメ写真の母艦にしようと思う

もともとデジカメ母艦にしようとしていたVaioS11はこれまた中古でバッテリーが30分しか持たないのでSSDはこいつからリプレースする予定。

 

有給にしたのでがっつりゲームをプレイ。

父もいないのでリビングの65インチレグザで久しぶりにいろいろプレイしてみた。

 

1月16日

リモートデー

洗濯をしたのだが、物干しざおが落ちて轟音が響くレベルのものすごい強風で泥だらけになってしまった・・・

 

ランチはまたラーメンを検索して、結局ダラダラ検索して時間超過。

チェーン店というかびっくりドンキーに久しぶりに行ってみた。

Xによると注文がタブレットになったということだったのだけど、行ってみた店舗はまだ木の扉みたいないつものメニュー表だった。

 

帰宅して仕事してウォーキングをこなす。

 

1月17日

リモートデー

 

ランチは駅前の江戸時代からやってるうどん屋に徒歩で行ってみた。

帰りにB級グルメの味噌づけ饅頭を買って戻って仕事。

仕事中に父から着電。

手術派無事終わり、経過観察で1週間くらいといわれたらしい

また退院は携帯のバッテリーが切れたら自分でバスに乗って帰ってくるとのこと。

まぁボケ防止にもなるから良いかな。

 

CUIVPN接続するのに情報が足りないのだけど、WindowsMacではつながるので

その情報を引っ張れないかな?と思いついたのでubuntuを入れているノートで実験してみたところGUIであっさり繋がる。こいつの設定ファイルをパクれば良くね?

VPNでつないだ後はなんと今さらなFTPサーバーにアクセスしてファイルを持ってくるのだが(FTPだったらそりゃ外部からのアクセスは制限したいよなぁ・・・)リスト禁止になっているらしくls等しても何も出てこないのでここまででいったん終了。

明日はまた都内で飲み会なので出勤するし新宿の実家に戻ることにする。

 

父が頼んでいる冷凍食品のセットが届く予定だったのでそれの受け取り待ちをしてから19時ころ出発。

 

メルカリで売れたSurfacePro4は8000円出品でシステム利用料と送料が引かれて6350円だった。メルカリは現金化するのに振込手数料200円とられるのでまた気が向いたらメルカリで何か買う感じ。

 

実家で風呂沸かして母を入れてから寝る。