真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年1月9日~10日

1月9日

今年初出勤。

母が昨日簡単な弁当を作ってくれたのでそれを持って移動。

電車も途中急病人などで5分ほど遅れたがそもそも間に合うように出ているので

9時30分の最終シャトルバスに乗る前にローソンストアで買い物する余裕もあるくらい。

 

4日が仕事始めだが、4日5日は有給取得推奨日となっていたので今日がほとんどの人が初出勤ということで理事長あいさつ等があったのだけど、気づかずに普通に仕事をしてしまった(オンラインなのだから見ておけば良かった、アナウンスくらいしてくれた良いのに)

週末のテニス部新年会に参加の旨返信して帰宅。

帰りは横浜から湘南新宿ラインにしてみた。

運賃は副都心線経由より安いのだが、停車駅が少ないので行きに使うと座れないことが多いので考えどころ。

 

1月10日

いつもとは違う入口から地下通路に侵入してみたが、列車真ん中あたりはこの時間でも混むのな・・・結局ホームの端まで歩いて1本遅らせて昨日と同じ時間に到着。

 

今日も母がカレーを持たせてくれたので昼にはそれを食べる。

帰宅も寄り道なしで、電車内では月末の新作映画にあわせて予習復習を兼ねてガンダムSeedを見る。TVシリーズは続編のDestinyを含めて100話もあるというので怖気づいて総集編HDリマスターを視聴。(虚空の戦場HDリマスター)

 

キャラ名が分からなすぎたり、そもそもぶった切りの総集編なので話がぜんぜん分からなかったりする。

両澤千晶が嫌いなので色々気になって仕方ない(彼女は私の心の名作サイバーフォーミュラシリーズを終了に追い込んだ人物だと思っている。旦那である監督の福田己津央も顔色を伺ってか彼女の脚本でしか仕事をしない宣言などをしてしまったためその後、殆ど活動していない等色々と憶測で考えてしまう)

フレアのキャラクターの動きが不可解過ぎる。

父を見殺しにされた逆恨みで闇落ちする展開かとおもいきや、主人公?のキラ・ヤマトに取り入って抱かれる始末、次の総集編「遥かなる暁」の予告編で逆ギレしているカットがあったのでそんな展開なのかも?なのだが・・・なにしろ20年前の作品なのでさっぱり覚えていない・・・

 

あとは片目を負傷するキャラが出てくるけど、原因がヘルメットのバイザーが割れてというのが怖すぎる・・・そういう事故を避けるためにバイザーにはガラス素材なんて使わない筈だが・・・

 

最寄り駅についてから日高屋でドラゴンハイボール紹興酒ソーダ割り)とW餃子定食を食べてから帰る。

 

出勤した2日連続して自宅での荷物受け取り不在通知が来ていたので、とうとう父が倒れたかなと思ってドキドキしていたのだが、門灯がこうこうと点いていてなんともなかった。まぁ良いけど。