真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年8月9日~11日

8月9日

東京2884人。昨日より減ったけど先週月曜日より増えている。

 

朝はダイソーで買ったメスティンを使って餅ザニアを作ってみたら

ネットで見たレシピは通常サイズのメスティン用でダイソー版では時間が長すぎて焦げまくってしまった。失敗。失敗。

 

ダラダラとTwitterをみていたら地元で昨年12月に開業した酒蔵が緊急事態宣言で廃業の危機という。

住所調べてみたら10分程度だし、土日祝日のみ営業しているというので今日は丁度振替休日なので買いに行ってみようと思った。丁度バイクもそろそろ給油しないといけない時期なので、地面が濡れるまでは降らないけど小雨が来そうだけどまぁ良いかということで出発。

 

道は真っ直ぐなので迷うことなく到着、賞味期限1週間のどぶろくは完売、冷凍どぶろくは期限1ヶ月で在庫有りだったので冷凍を買って帰る。

昨日くらいから腰が急に痛くなっていたので冷凍パックが腰に当たって丁度良い。

 

一旦家に戻って冷凍どぶろくを冷蔵庫にいれてから久兵衛やでうどんを食べる。

16日までお盆期間でランチタイムなしという張り紙だったのでランチメニューではなく普通の豚しゃぶうどんを食べて帰宅。

 

ラガーをやっと飲みきったのでビールキットのエクスポートピルスナーをレシピどおり仕込む。

粗熱が取れなくて、1次発酵用の酵母を入れる温度まで下がらないので

腰はギリギリ行けそうだからリングフィットして風呂入って寝る。

 

8月10日

東京は2612人、だいぶ少ないが3連休明けなので検査数が半分以下とのこと。

つまり倍?

 

粗熱も取れた(というか図ってみたらモルドの温度は30度でレシピよりはちょっと高いけど、酵母の説明書きには30度でも良さそうなことを書いてあったので投入。

 

朝は昨日失敗したメスティン餅ザニアにリベンジ。

スライスもちはパックのままレンジで20秒すると形が崩れず切りやすい。

というか切れ味が良すぎて久しぶりに左手中指をざっくり切ってしまった。

絆創膏をしてなんとかなるかな?

 

餅ザニアはまたしても焦げてしまった、なかなか難しいな。。。

 

昼は平日だからはま寿司が安いはずと思ってバイクで行ってみたらここもお盆シフトで15日までは1皿100円とのこと、失敗した。

10皿食べて退出。

 

Vlogをやるかは考えてないけど、中古で買ったソニーのライブカムAS100Vをバイクにくくりつけて動画撮ってみたりした。

結構きれいに取れているので良いかも?

 

包丁で切った指の血がなかなか止まらないので薬局まで歩いていって血止めを買おうと思ったらないと言われた、絆創膏の上からだとだいぶ止まっていそうに見えるのでキズパワーパッドと消毒液だけ買って帰る。

 

筋トレして風呂入って寝る。

 

8月11日

東京は4200人

 

朝起きて顔洗ったりしていたらキズパワーパッドが柔くて取れそうだったので交換。

結構ざっくり切っていたのね・・・まだ血が止まらないので違う薬局に血止めを買いに行こうか?

と思いつつ、天気が良いので洗車。

除草剤を撒いて枯れてくれた雑草を抜いて集めたりして午前中を過ごす。

 

みなりおにサインしてもらったヘルメットの内装を外して、草刈りと洗車で汗だくになったシャツと一緒に洗ってみた。

 

朝はホテルザッハーのザッハトルテの最後の1ピースを食べる。

賞味期限は等に過ぎてしまったのでパサパサであまり美味しくなくなるのはまぁ仕方ない。

 

昼はそうめん。

安いやつと比較用に揖保乃糸も買ってみたので別々に茹でて食べてみる。

揖保乃糸はとにかく細いのね。でもそれだけで味は普通だと思った。

 

その後はゲームでSwitchのエンダーリリィズをプレイ、ちょっとハマっていたボスを倒して壁つかみジャンプができるようになったのでまた行動範囲が広がった。

16時位までプレイして、夕飯を買いに外に行こうかと思ってスマホをみたら

LINEグループに入っている高校時代の友人がコロナ陽性判定が出たという連絡。

 

思えば知り合いでは初感染。

彼はガタイも良く、鍛えているタイプなので一寸信じられなかった。

LINEよると症状は高熱のみだけど兎に角38度くらいがずっと続くので辛いとのこと。

ワクチンは1回目を先月末に接種済みだったんだけど、状況によっては2回めはうてないかもね。

 

かつやの全力おかず盛りというテイクアウト期間限定の惣菜セットをバイクで買いに行った。電子マネー交通系とiDが使えたのでiDで払ってサクッと帰宅。

 

行く前に準備していけばよかったけど、帰宅してから米を研いで水分含ませてから炊飯開始食べるは20時位になった。

 

あとはリングフィットして風呂入って寝る予定