真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年5月11日〜12日

5月11日

晴れ

 

朝起きて午前中のうちに車庫証明を貰いにバイクで行く。

申請のときはお昼ごろでガラガラだったけど、10時ころに行ってみたら免許証更新のための視力検査で行列ができていた。

皆爺さんばかり、やっぱりこの辺だと車が無いと不便なので返納とかできないんだろうなと思った。

 

行列をかき分けて申請書の窓口に行ったらすぐ出してもらえたので受け取って終了。

その後は駅前に戻って昔は大型スーバーだったけど今はパチンコ屋になってしまった場所に郵便局があるのでそこに行って車庫証明書を車やに送付

株式会社ホンダカーズ東京とだけ書いてしまって支店名を書くのを忘れたけど住所をちゃんと書いたからまぁ大丈夫かな?

 

車の残金も振り込もうかと思ったけど木曜日が大安なのでその日にしようと思ってとりあえず保留。

 

仕事はfortranデバッグgdbなるツールがあるのだけれどMacだとDarwinカーネルが署名なしプログラムへのデバッガ起動を許可しないというセキュリティのため自己証明書を作成する必要があるというのを知らずにちょっと手間取ったり検索したりした

インストールのログに一応書いてあるのだが英語なので飛ばし読みしちゃうよね。

 

デバッガが無事に起動するようになって動かしてみたけど、結果がずっと返ってこない。。。普通にコマンド入れるとすぐにセグフォエラーで止まるのにデバッガ経由だと戻ってこないのはなぜだ・・・

めんどくさくなったので諦めて食材の買い出しに出る。

冷凍食品が色々安かったのでたくさん買って帰る。

 

夕飯はライトミールキット(一人分の食材が準備されていてプライパンだけで作れる)が売っていたのでそれを調理して酢豚にしてみた。

6種類くらい売っていたので色々ためそうと思う。

中華鍋も良いのを買ったしね。

中華鍋の手入れ方法を忘れていてちょっと油を焦がしてしまった。

熱いうちに擦らないと取れない感じだ。

検索してみたらやっぱりそうだったし、手入れとしては最後に油を両面に塗っておかないとサビるそうだ。注意しよう。

 

久しぶりにリングフィットをプレイして結構腹筋をいじめられた感じ。

 

5月12日

曇り

 

一晩放置してみたけどデバッガから戻ってこないので流石におかしいからプロセスを止めて違う方法でやることにしよう。

 

昼ごはんは以前激混みだった蕎麦屋にしてみようと思った、駅前に2軒蕎麦屋があるけどたしかにこっちのほうが美味いのよね。

 

12時30頃行ってみたら今日はガラガラだった。

もりそば650円、天丼セット850円という値段なので天丼セットにしてしまう。

 

13時ころ食べ終わって自転車で戻って連休明け初の定例会議に参加。

 

その後はおやつにきびだんごを買いに行くついでにIngressのミッションをクリアしようと思って外出(サボりだなこれは)

 

先にミッションをクリアしようと思って山に登るがやはり最後のポータルがわからん・・・結局2時間30位歩いて諦めて帰宅(おやつを買う予定の直売所も16時までだったので閉まっていた)

 

昼が天丼セットだったので夜はまだお腹が空いていないので止めておく。

ウォーキングも2時間以上してしまったのでリングフィットもやらない。

シェンムー3を少し進めて白鹿村からとうとう出て鳥舞という港町に着いた。

 

港では拠点となる宿に泊まるわけだけど、そこの宿帳にクラウドファンディングで多めに払ったバッカーたちからのメッセージが書かれていてちょっと感動してしまった。

良い書き込みも多少あって、色々読んでいるうちにシェンムーはゲームというより旅そのものなんだなぁと思った。

 

国際電話ができる場所があって(2にはなかったけど)旧作のキャラのイベントシーンを回想しながら電話で会話できたりするのがまたちょっと良かった(声優が全部変わってしまっていたけど、20年前の作品なので仕方ないけど)