真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年7月9日〜11日

7月9日

 

昼ごはんは昨日見つけたうどん屋へ行ってみた。

元は旅館で11時30分〜15時までの営業。

 

湯であげに18分かかるという注意書きがあって武蔵野うどんだと判る。

近所では食べられるところがなかったのでラッキー。

 

つけ汁が普通、肉、牛すじと選べたので牛すじにしてみたけどタレが少し甘めというだけで牛すじはほとんど入っていなかったのでこれなら普通ので良いかな?と思った。

麦ごはん等をつけた定食セットもあるので今度はそれにしてみよう。

 

定時後は小林さんちのメイドラゴンを最後まで視聴。

MXでは2期が今日からだけど配信勢なので2期の視聴は明日からなので間に合った。

 

7月10日

晴れ

 

天気予報では雨だったのに快晴。

バイクを3週間近く動かしていないので期日前投票をするということでバイクを動かすことにした。

 

投票を済ませて、ガソリンスタンドに行く途中のブックオフに寄ってみてゲームを物色。ペルソナ5が980円とかギルティギアブレイブルーがそれぞれ510円だったので買ってみる。

 

その後はメイドラゴンを見終わったところでフィギュアかぬいぐるみがあれば欲しいなと思ったので川越の万代書店に行ってみることにした。

一昨日までは聖火リレーが埼玉県内だったのでところどころ交通規制されていたりしたけどもう大丈夫なはず。

 

川越も鎌倉等に比べると数段落ちるけど観光地なので浴衣を着た若い子が練り歩いている細い路地があったりしてバイクでは気を使う。

 

万代書店ははじめて入ったけど結構でかい。

土曜日だったので近所から遊びに来ている子らもいて賑やか。

古本・ゲーム・駄菓子と子供向けの売り場もあるのでそういう需要もあるのだろう。

1Fはプライズ専門のUFOキャッチャーが山程設置してあった。

 

メイドラゴンのグッズは見つからなかったので。せっかくだから新古品の西武ライオンズの応援ユニフォームを500円で買ってみる。

 

万代書店は値付けは高めなので買うことは無いけど売るには良い店かもと思った。

まぁ気が向いたら平日にまた来てみても良いかもね。一寸遠いけど。

 

帰り道にあった川越のハードオフにも行ってみたけど大したものは無かった。

 

帰宅して意を決してシェンムー3をクリアすることにする。

イベント戦で必要な鷂子穿林の技書5000元をどうやって稼ぐか?が問題で放置していたのだけど、その理由は薪割りバイトだと8時〜21時まで労働して約1000元(宿代含む)シェンムー3の1時間は実時間の4分相当なので5日間バイト漬けになると実時間で5時間程度必要になるあたりがネックでプレイを渋っていた。

 

攻略サイトだとギャンブルに全額突っ込んでセーブリセットを繰り返せば良いとなっているんだけど宿屋でしかセーブできないしなぁと思っていたところここまでプレイしていて気づかなかったR2ボタンを押してシステムメニューからその場セーブが可能ということに今更攻略サイトのコメントを良く読んでいたら出てきたので、ギャンブルで金を稼ぐことにする。

 

シェンムー2のギャンブルは現金を賭けたのだけど、3のギャンブルは一度現金を木札に交換して木札を交換所に持っていって景品にしてから質屋で売るという面倒な手順が必要になるのでそれも面倒だと思っていたんだけど、まぁ仕方ない。

セーブリセットを繰り返して実時間で3時間くらいかかって必要な5000元をゲットする。

 

その後はほぼ一本道で迷うことなくエンディングまで行ってしまった。

シナリオとしてはまたしても中途半端。父親の仇である藍帝との対戦はカスリもせず

逃げられてしまって終わり。

また追いかけるぜ!みたいな感じで終わってしまった。

 

この時点で0時を回っていたけどペルソナ5をインストールして一寸プレイしてみた。

アニメの1話まんまなのな(当たり前)

 

小林さんちのメイドラゴンSを視聴してから寝る。

 

7月11日

晴れのち雨

 

Ingressのバーチャルイベントでセカンドサンデーというのが始まった。

ミッションを6個クリアするとミッションデーメダルが1個貰えるらしい。

午前中は凄い天気が良かったので洗濯物を干してから昼ごはんを食べるついでにミッションしようと思って駅前にバスで移動。

 

ミッションを3つクリアしたところで4つ目で必要なポータルがバーンアウト(復旧まで4時間かかる)13時過ぎたので昼ごはんを食べて作戦会議でもするかなと思ってメニューに迷って結局久兵衛屋でうどんのセットを食べる。

 

食べている間に雷雨になってしまって、洗濯物出しっぱなしだなぁとか思ったけど時既に遅し。

小降りだったので食後もミッションを継続しようとして途中まで進めたら今度は土砂降り。

 

休業中の居酒屋の軒先で一寸雨宿りさせてもらっていたら遠くに見えるバス停で傘を刺して待っている人が居た。

バスが来たタイミングで走って移動してバスに乗って駅前まで移動。

ダイソーで一寸買い物してまた雨が降ってきたので諦めてバスで帰宅。

 

ぐしょ濡れになってしまった来ていた服と出しっぱなしの洗濯物を再度洗濯して部屋干ししてリングフィット。

放送大学の英語講義が今日で前期最後なのでガツッとやっておく

来週13日から問題公開、提出は20日までなので忘れないようにしないと。