真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年7月12日〜14日

7月12日

 

昨日は急な大雨でIngressの新しいイベントセカンドサタデーを途中で放り出してしまった。まぁ今日中にあとミッションを3つクリアすれば良いのでなんとかしようと思いつつ仕事。

とんかつが異常に食べたくなったのだけれど駅の向こう側にチェーン店のかつやがあるだけだったので、それなら近所のスーパーで惣菜のとんかつとキャベツを買ってこようと思って昼は久しぶりにお米を炊いた。

 

午後は16時ころ止めて自転車で外出。

隣町にある喫茶店にコーヒー豆を買いに行ってみる。

生豆を売っていて焙煎に15分くらいかかるのでサービスで一杯コーヒー無料

200gからなので香りの強いエチオピアの豆をゲットして戻る。

 

そのまま自転車で昨日の続きでミッションをプレイ。

途中また雨降ってきたので、雨の間は自転車を押して移動したりしつつクリアしてメダルを貰った。

ちょうど駅の向こう側に出たので、帰り道にあったセカンドストリートに雨宿りがてら寄ってみて、ヤクルトスワローズのユニフォームが330円だったので夏の部屋着にしようと思って購入して帰る。

 

7月13日

午前中は放送大学の期末試験が公開になったのでマークシートだしサクッと答案を作成。序に交換していなかった学生証も郵送交換で手続きしようと思って返信用封筒等を準備したりした。

 

午後のGEOの会議に参加するかも?という予定だったので食事に出かけるのを止めて昼は冷凍食品を食べる。なんかお腹が痛いのは昨日冷えたからか?食欲がないのとお腹が痛いので仕事が進まない。

 

雨も降ったり止んだりで変な天気だが、Ingressのログボゲットのために食後に一寸だけ外に出る。

 

メールを読み返すとオープンな会議だったら誘うとあったのでどうやらクローズドな会議だったみたいで連絡はなかった。

 

林修の番組が仮面ライダー特集。裏のさんま御殿が声優特集だったので録画して風呂入ったりしてお腹をいたわる。

今日はアルコールは飲まずにお腹も守った上で寝ることにする。

 

Youtubeはそういえば先月から学割でプレミアム会員に入ってみた。

リモートワークで時間ができたので手持ちのCDを全部リッピングして再生アプリをYoutubeMusicにしていたところ、バックグラウンド再生ができないのにムカついていたので、学割なら680円だしまぁ良いかと思って加入。

 

動画も広告が入らないので快適になって色々見ているが今夜はベルトスクロールアクションのクリア動画を2本(コナミのバイオレントストーム、アイレムのアンダーカバーコップス、どちらも音楽が良い)を見てから寝る。

 

7月14日

 

今日もゲリラ豪雨みたいな雨がたまに降る変な天気、

雷も鳴るしそろそろ梅雨明けが近いかな?

 

少しでも家から出ないと精神が病むのでモーニングを食べに車でびっくりドンキーに行くことにした。

モーニングメニューは10時までなのでギリギリ9時50分くらいに入れた。

序にテイクアウトを買って昼ごはん用にする。

 

メルカリで買ったサイバーショットがまた届いた。

最近の趣味でサイバーショットの初期シリーズでデザイン的にイカしたモデルを集めることをしていて、とりあえず今のところは

  • サイバーショットといえばこれというデザインのDSC-P1(2台)とP100
  • デジタルブックマークと言われたDSC-U10を2台
  • 最薄部9.8mmカードサイズのDSC-T7
  • 背面が全面タッチパネルのDSC-T70
  • レンズスタイルカメラDSC-QX10
  • DSC-L1(Lシリーズは初代のみで後継機無し、今日届いたのはこれ)

QX10以外は全部1000円以下でメルカリ経由なので実質1台700円位。

P1なんて330万画素だしほかも500万画素程度なのでまぁ画質なんかはどうでも良い感じ(QX10は4500円購入、1890万画素ミラーレスのα5000シリーズと同程度)