真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年5月7日〜10日

5月7日

曇り時々雨

 

父の付添で病院めぐり、ペースメーカーの電池交換のため来週入院予定なのでその事前検査という感じで連休明けの金曜日で結構時間がかかる。

10時に予約で入って順番待ちして結局終わったのが14時だった。

 

入院の前に唾液でのPCR検査と肺のCT画像を取り毎日検温して体調管理をするという条件が付与されたとのこと。

家族の面会は原則禁止(面会の場合もPCR検査が必要なので当日いきなりなどは無理)

というので1週間の入院に合わせて準備はしっかりしないとねという話をして帰宅。

 

昼ごはんをさっと済ませて放送大学の学生証が有効期限切れになったので更新しに行こうと思ってちょっと雨が降ってきたけど渋谷学習センターへ向かってみた。

 

着いてみたら新コロのせいで学習センターは事前予約制で自由に入れないようになったという張り紙があったので仕方なく諦めてそのまま帰宅する。

学生証更新どうすればよいのだ・・・

 

明日は大安なので車の購入を本決めにする予定で店にもその様に伝えたところ

送迎するので時間を店から指定するというので連絡を待っていたけど結局20時の閉店時間まで電話が来ることはなかった。

まぁ良いか直接行けば。

と思って寝る。

 

5月8日

晴れ

 

朝食を食べていたら車屋さんから電話が来た、八曜日付を勘違いしていたらしく明日9日だと思われていたようだった。

今日が大安だということを伝えたら15時ころに送迎するという事になった。

少し遅いがその分は葛飾区の店舗なので柴又観光でもしようと思ってまぁ良しとした。

 

都内の観光地なんてほとんど行ったこと無いので、葛飾柴又も人生初だった。

新コロで都内は緊急事態宣言中なのでガラガラで寅さんの銅像無人の背景で撮影することができたりした。

京成柴又の駅から帝釈天は歩いて5分もかからないのね。

参道のお店も小さいし少なめで映画男はつらいよの印象からするとちょっと肩透かし

帝釈天でお参りを済ませテニス上達祈願お守りを買う。

 

参道では草だんごを店頭で売っていて、店内でも飲食できる様になっているので時間つぶしのために一つの店舗に入って団子とコーヒーのセットを頼む。

会計では電子マネーが使えた。

両親のお土産用に草だんご30個のセットを1050円で買う。

こしあんつぶあんを半分づつ折り箱に蓋が閉まらないほど山盛り詰めてもらってだいぶお得な感じ。

他の店でもわらび餅が800円のところ500円のセールをやっていたので買ってみた。

 

予約の時間になったので隣の駅に移動して車やに電話して送迎してもらった。

印鑑証明と委任状は準備できたので提出して契約書にサインと捺印

内金として1万円を入れてその領収書をもらって終わり。

納車日等も気にしますか?と言われたけど契約というか注文書の日付が大安の今日であればもう良いかと思っている程度なので納車はいつでも良いと伝えてノベルティのバスタオルとエコバックをもらって駅まで送迎してもらって終わり。

 

16時ころだったのでまっすぐ帰宅するとちょっと早いので新御茶ノ水で都営新宿線に乗り換えるところで途中下車して神田明神にお参り。

車を買ったことを報告して交通安全のお守りを買ってから戻る。

 

 

草だんごは結構好評だった。

確かにそのへんのスーパーで売っているのとは違って美味しかった。

 

5月9日

晴れ

 

先週からテニスを1年ぶりに復活させたので今日もテニスコートに行くことにした。

日曜日は比較的人が少ないのでどうかと思ったけどなんとか人が居たのでやることができた。

師匠とも話ができたし良かった。

 

元々あまり上手くはないのだけど、テニスで最近空振りが多いなと思うのは結局老眼になってオルソがとにかく合わなくなってしまったからだと突然納得した。

オルソの最初の説明で50歳代になると老眼で合わなくなってくるという説明は受けたし、定期検診のときにそれが嫌で歳をとってから止める人も多いという事も聞いていた。始めた当時は30代だったしその頃にはまぁ良いかなとも思ったんだよな。

まさかその年齢になるとはね。

 

モニターの文字を読むのが辛いという仕事上の問題もここ数年続いているので

オルソを止めようかなと思った。

ネットで見ると2週間位裸眼で生活すればもとに戻るらしい。

今月はそれでも納車があるので(店頭納車の条件で少し安い価格だった)それまではオルソを続けて車が来たらメガネに戻そうかな?と思った。

 

5月10日

晴れ

 

父は9時30頃に一人で病院に向かった。1週間入院の予定

まぁ電池交換だけだし、PCRしないと入れない様になっている位厳重だし問題はないかな。

 

母が形成外科へ行きたいというのでタクシーで付き添いしてから11時ころやっと帰宅。

今週でコメダ珈琲のシロコッペの店が西武新宿から消えるので購入。

GW中は安売りもしていたので結構行列ができていたので買うことはできなかったけど16日までだからあと1回買えるかなぁ?

 

メールのやり取りなどから仕事を再開。

結構面倒な要件が多くて時間がかかってしまった。

 

20時くらいまでダラダラとやって終わる。

昼と夜は新宿で買ったシロコッペで済ませたので外出もなし。