真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年8月12日〜15日

8月12日

東京は4200人

 

昨日連絡があった知人のコロナ感染は実際には先週金曜日には喉が痛い等の症状があって土日明けて月曜日にPCR検査して判ったとのことで、すでに7日ほど経過して未だに光熱が続いているとのこと。

一寸心配。

 

今週は大体お盆価格でお店も高いことがもう判ったので、買い出しに近所のスーパーへ車で行く。めんつゆとお酢と牛乳と野菜を適当に買って帰る。

 

野菜はかぼちゃとピーマン、アスパラで油でさっと炒めてめんつゆとお酢で浅漬けにする。

その他、玉ねぎとじゃがいもを久しぶりに買ったので、無水カレーを圧力鍋で作る。

玉ねぎが大玉なのと人参やじゃがいもの量が多いので2回に分けて作ってタッパーに入れる。

夜は久しぶりに無水カレーを食べた。

 

伊集院光とらじおとでレビューされたNetflixの海外ドラマ、TheCircleというのが面白そうだったので検索してみてみた。

エマ・ワトソン主演の映画は昔海外出張したときに飛行機の機内サービスで観たけどそれではなく、アメリカの若い男女8人が同じアパートに住んでSNSのみ(テキストチャット)でコミュニケーションを取って人気投票をしていって、最終的な勝者には10万ドル(1000万円くらい)をもらうというドキュメンタリー番組で、実年齢、実際の容姿で参加する人だけではなく性別や年令を偽る人も出てきたりして多様なメンバーで進む。

 

かなり面白かったので全12話、1話約50分というのを半分くらい観てしまった。

 

8月13日

ずっと雨

東京は5773人、多いね。

 

昼頃起きて、昨日の続きでTheCircleを視聴。

最後まで観てしまった。アメリカでも結構賞金の使い方は切実な人が多くて

実家が貧しいので母親の歯を治療してあげたいとか、借金を返済するとか地味な話が多かった。人気投票で1位と2位はインフルエンサーと呼ばれて、協議して一人脱落者を決める(補充もされる)あたりでやっぱりドラマがあってうまく次回へと引きになってしまうので続きが気になってどんどん観てしまう感じ。

 

リングフィットして風呂入って寝る。

Ingressのログボをゲットする以外、基本外出してない。

まぁ雨だしね。

 

8月14日

東京は5094人

 

サイボクハムで昨日から月曜日までハムとソーセージのセットを少し安く売るというチラシを持っていたので車で行ってみたらすごい混雑。

これはやばいかもと思ったので、さっと買ってすぐ帰宅する。

 

コロナ感染の知人宅にはパルスオキシメーターがやっと届いたとのこと。

朝に測ったところ90だったそうだ。埼玉の基準では85以下でないと入院できないそう。LINEグループでも心配する声が多数。

 

帰宅途中にダイソーへ車でそのまま寄って、エクスポートピルスナーの仕込み用の計量さじを買う、だいたい500mlに3gの砂糖を入れるんだけど、重さでは一寸測りにくそうだったので同じ3gのスティックシュガーをさじに出してみて同じくらいで良いかといういつもの目分量で2次発酵の仕込みをする。

 

リングフィットして寝る。

 

8月15日

今日も雨

東京は4295人。日曜最多更新らしい

 

雨降っているので傘を指してIngressのログボだけゲットしてすぐ戻って、TheCircleの2シーズン目を最後まで視聴。

2シーズン観て思ったのはSNSとはいえ、人気投票だし繋がりが重要になるので途中参加のメンバーだと上位、特に優勝はありえないんだなということが判った。

あとは30以下のメンバーはほぼ全員タトゥーが入っていたりして、まぁそれも文化だなぁと思ったりした。

 

無水カレーが未だ余っているので米を炊いて、昼夜と続けて食べる。

 

面倒なのでリングフィットをしなかったけど、またネットで40代のおっさんがプリキュアを見るために半年で13kg落としたという記事を見つけて読んでみた。

リングフィットよりフィットボクシングの方が有酸素運動としては有用そうだということを思ったので2はまだ買っていないけどリングフィットが買えない頃フィットボクシングの1は買ってプレイしていたので復活させようかなと思った。

 

1kg減らすのに7600kcalらしく1日平均で250kca分食事量を減らすか運動するということみたいなのにその記事では1日の運動量をフィットボクシングとプリキュアエンディングダンスで500Kcalとしていたのでよくわからない。

もう一度ちゃんと読むか。