真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月21日〜24日

1月21日

晴れ

 

リモートで営業したいという連絡が某ストレージ業者からあったのを放っておいたら

昨日の出勤時に電話が来たので仕方なく、というかリモートの営業ってのも経験しておいても良いかと思ったので午前中にやってみた。

メインのPCでテスト接続をしたらテストページにしか行かなくなってしまったので

急遽サブPCで接続したのでこちらはカメラなしになってしまった。

まぁ良いけど。

 

寒いが今週2日連続出勤したのでバイクを動かしていないので、動かさなければという意思で昼はバイク始動(アクセルを回して動く感じ、冬でもチョークは引かなくても良いことが分かってきた)

丸亀製麺に行ってみた。

うどんと天ぷら、おにぎりから2品で700円のランチセット

 

一走りして帰宅して仕事。

夜は圧力鍋で豚角煮をスペアリブでまた作ってみる。

前回はレシピ通りにしたら塩辛い感じだったので醤油を少なめにした。

肉の部位が違うので歯ごたえは違う感じだけど前回よりはましにできた。

 

1月22日

晴れ

 

午前中にZoomMTG

昼はバイク飛ばしてはま寿司、履歴をみたら先週も食べてた。

 

帰り際に駅前の行ったことないスーパーへ行ってみる。

牛すじ肉があればな、と思ったんだけどなかったので特売の豚バラブロックを買う。

 

帰宅したらメルカリでゲットしたDSC-P1のセットが到着したという連絡が来る。

もう少し早ければバイクのまま行けたのにな。。。

結局徒歩で取りに行った。

バッテリーは駄目だというはなしでまぁそれよりも充電器が欲しかっただけだから問題なし。確かに今回ゲットしたバッテリーは充電してもすぐ切れてしまって駄目だったよ。

 

仕事は久しぶりにBootStrapでサイトデザイン。

スタティックなページで良いそうなのであとは細かい調整をコメントもらって終わる感じか。

 

定時後2階の部屋にあるビデオテープのライブラリと1階においてあるCDのライブラリを移動。

ビデオデッキとLDデッキもあったので通電確認。

ビデオデッキが電源入らなかった。。。これも捨てておけばよかった。

LDデッキはソニーのオートターンテーブルの機種でオートターン機能が壊れてしまっていたので捨てても良かったんだけど、学生時代に金ためて買った機種だから思い入れがあったのでとっておいたんだけど、こっちも電源は入ったけどトレーが出てこなかった。。。

5万円でゴミ出ししたときに通電確認して捨てておけばよかった。。

そして2階の部屋にはまだ女物の洋服があったのでこれも捨てる。

まぁ衣類は月イチの水曜日に回収できてそれが丁度来週水曜なので、そこで出す。

 

1月23日

雨時々雪

 

天気予報では一日雨で昼から雪で積もるかも?というものだったが外れてくれて結局一日雨で昨晩少しだけ雪に変わった程度で積もらなかった。

 

雨なので一番近い中華料理屋に弁当の予約電話をしてみる。

以前は中で食事できたんだけど、2回めの緊急事態宣言以降テイクアウト限定の営業に変更されていた。

餃子弁当570円。味はまぁまぁかな?

明日はチャーハン弁当にしてみよう。

 

圧力鍋一個しかないので調理に結局時間がかかるので2品ほど昼から作ろうと思って調理。

まずは失敗のない無水カレー。

出来上がりをタッパーに開けて、2品目は豚バラブロックと大豆を使ったポークビーンズを作ってみた。割とうまくできた。

 

野菜が足りないので夕方に蒸し野菜かチーズフォンデュをやろうと思って買い物。

 

ヨドバシの調理家電福袋で圧力鍋と一緒にゲットしたホットプレートが仕切り付き、深皿なのでチーズフォンデュもできる。

レシピどおりに適当に、しかし野菜をどの程度準備すればよいのかわからず。

昼の調理の残りの玉ねぎ半分、人参1本、かぼちゃ小半分を一気に食べることになった。食べすぎ?

 

お腹が張って苦しいと思いながら寝る。

 

1月24日

 

そういえば昨日実家から冷蔵庫が壊れたと連絡があったのでテレビ電話して確認

2年前購入だそうだけど、実家の冷蔵庫は詰めすぎだと思う。

メーカーへは連絡できたようでとりあえず修理はしてもらえそうだ。

 

昨日の中華料理屋へ電話してチャーハン弁当を買う。

パラパラのお店のチャーハンで旨かった。670円

 

ダラダラと年末年始に撮りためた録画データを消化。

MIU404一気放送を見終わった。綾野剛モデルのグラサンがちょっと欲しいな。

 

そろそろ履歴書などかいて給料アップを狙わないとなと思いつつリングフィットして風呂入ってビール飲んで寝てしまう。