真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月の日記その1

忘れないうちに、今年の状況はきっとすごいことになるだろうから記録しておく。

 

4月1日

新年度。

雨だったので久しぶりに電車バス通勤。

新卒も毎年少し取る職場で従来なら初任者研修で3日間拘束したりラボツアーと称して新人さんに我々がどの様な研究をしているかを紹介する時間を取ったりするのだが、今年は中止とのこと。理事長の挨拶もそういえば無いな。

前職のテニスコートとグラウンドは平日も使用禁止になったと連絡があった。

テニスの師匠に暫くあえなくなってしまったな。

 

職場では結構慌ただしく、同僚や派遣さんがリモートワークできる環境を整えたりそのための申請をしたり。接続テストをして教えたりして過ごす。

 

4月2日

派遣さんの分のリモートワーク申請は準備に時間がかかり今日も午前中までかかった。

しっかり準備すればするほど緊急事態宣言なんてされずにこのままズルズルと行くような気がしてきた。

失敗の本質に書かれているような日本人の悪い癖、都合の悪いことは見えない・見ないようにしてしまうという性質が出ているように思う。

 

緊急事態宣言も今日は結局されず、マスク2枚配るんだってよバカじゃね?みたいな話題がSNSを駆け巡る。

 

お願いしかできないんだからとっとと宣言しちゃえば良いのにとランチの時に話したら

経済への影響が大きすぎて駄目なんじゃね?と言われたのでちょっと調べたら出てきたのが以下のスパコンを使ったシミュレーション

https://www.slideshare.net/yastodo/ss-231160709?ref=https://blog.tinect.jp/?p=64402

 

2週間東京を封鎖しちゃうと5年分の景気後退があるというのを見て、ああこれはアベノミクスと言い続けた現首相は絶対宣言できないよなぁと思った。

 

4月3日

歯医者2回め。

午前半休にして通院、次回は土台作って型を取るとのこと。予後は悪いと思うとは前回も言われたけどまた言われた。歯茎から上には出ていないほど削ってしまっているのでまぁそんなもんだろうなと思う。

海外在住でコロナに罹患して復帰した人のブログなどを見て、自分も記録しておこうと思ったのでこれを書いている。

ニュースでは串カツ田中と鳥貴族が明日から休業、DMではマルイと東宝シネマズが土日休業するというメールが来ていた。