真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年9月29日

晴れ

 

最後の夏季休暇を入れていたのでのんびり起床。

本日の予定は上大岡で映像研には手を出すなの実写劇場版を鑑賞してから秋葉原へ移動して新品のヘルメットに南梨央奈さんにサインを入れてもらうこと。

 

バイク用のヘルメットは一応3年経過したら交換するようにとメーカーサイトなどに書いてあるのでそろそろ交換しようと思っていたし、新コロの影響で地下アイドルのイベントが軒並み中止したり、また再開していても私物へのサインはNGになっていたりするので本当に久しぶりかもしれない。

 

ヘルメットには地下アイドルに日付を入れてサインを入れてもらっているので使用年数をそれで管理している。

初代メットは免許取得後にHornetを新車で買ったときにホームセンターで買ったジェットヘルメットでこれはサイン等せず2年経過したところで捨ててしまった。

2代目はSHOEIX11(現在は廃盤品)に桃瀬えみるにサインしてもらって日付は2007年。

今月しばらくぶりに見てみたら内装が加水分解してボロボロと崩れてしまって汚くなったので内装は廃棄して水洗いしてみた。廃盤商品だけど内装はネットで何とか買うことができそうなので一応保管することにした。(サインもあるしね)

 

3代目はARAIのRX-7RV(これも廃盤)原田明絵にサインをしてもらって2008年。

これは今月内装を外して初めて洗濯してみたのでもう少し使えるかも?と思っている。

 

4代目がOGKのRyuki。買い替えは12年ぶりということになる。間隔空けすぎですね。

 

サインが目立つようにヘルメットは白系が良いのだが、店頭在庫がなかったためメタリックレッドを買ってしまったので、サインが目立つように白のマジックインキも用意する。

私物サインNGということもある世の中になってしまったのでペンは世界堂で買ったときの袋に入れたまま未開封の状態で持っていく。その方がきっと良いだろう。

 

ヘルメットを抱えて自転車を駅前の駐輪場に停めて出発。

上大岡で映画を鑑賞して終わったら14時。

 

まっすぐ秋葉原へ行ってとりあえず邪魔なヘルメットをコインロッカーなどにあずけてしまおうと思って移動する。

秋葉原へは泉岳寺行きに乗ってその先の人形町日比谷線に乗り換えると乗り換えが少なくて楽ということをやっと学んだ(しかし来月引っ越すので意味がない情報)ので泉岳寺行きに乗って泉岳寺で先に進む電車に乗り換えて人形町経由で秋葉原へ行った。

 

平日なのでガラガラ。

コインロッカーも400円するので、人も少ないし邪魔にならないから自分が我慢すれば良いだけなので、その分ご飯でも食べようと思った。

ウロウロするのはそれでも大変なのでアキヨドの上で蕎麦と天丼のセットを800円で食べた。

 

サイン会は18時からでまだ2時間位あったのでタリーズへ移動して持ってきたiPadで日記を書いてみたりした。

 

17時40分になってからサイン会場へ移動。

すでに6人並んでいた。

女性も1人いたりした。まぁ偶に居るので珍しくはない。

その後もカップルで現れた人もいたので女性は観測中で2名だった。

 

先頭の4人がまず呼ばれてまた待機。

しばらくして2人が戻ってきたところでまた2名が中に誘導されていった。

この時点で先頭だけど、今後は2名ずつ交代ということになるようだ。

 

で自分の番、誘導されて入場前に体温計測と手指の消毒をする。

そして一緒に入った人と2名でグループ撮影1分、その後サインタイムは90秒という説明を受ける。

 

2名で1分ということで1ショット毎に目線とポーズを作ってくれるのでありがたい。

その後は一緒に入った方は2枚購入だったので2ショット撮影タイムがあった(マスク必須、それだとやはり味気ないので自分は1枚購入でグループ撮影と私物サインのみにした)

 

サインタイムになったのでヘルメットを取り出してサインを書いてもらった。

用意した白マジックも快諾してくれて白で目立つようにサインを入れてもらうことができた。(90秒ということだったけど、白マジックの開封とか液を出すためのペン振りとかで時間はオーバーしていたと思う)

 

バイクは車からだと小さく見られて気づかれなかったりして危険なことがいつもあるので、存在を示すために目立ってナンボなのでデカ目のサインは注意を惹くという意味でありがたいと思っている。

大きく沢山書いてくださいとお願いしたところ側頭部から後頭部にかけて全体的にデザインしてもらった。これは目立つなぁ。

 

それで逆に日付を入れてもらうのをすっかり忘れてしまった。

もう仕方ないのでコーティングスプレーの確認のために自分で日付を入れることにした。(日付だけマスキングしてスプレーしてみて試す)

 

終わったら18時20分だったので食事しても良かったんだけど荷物が多いのでまっすぐ帰宅。

日比谷線人形町乗り換え、京急線の直通電車に乗って座って帰る事ができた。

駅前のスーパーで火曜日限定の500円握り寿司を買って帰宅。

アルコールも摂取してしまった。そこはチョット反省。

 

全世界で新コロの死者が100万人を突破したそうだ。

合掌。

f:id:sendai:20200929203543j:plain