真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年9月30日

晴れ

 

なんだか寝付けなかった。

アルコールのせい?

 

午前中にアート引越センターからダンボールが届くはずだったけど不在なら玄関先においてくれるはずなので真面目に?出勤することにした。

 

昨日サインしてもらったヘルメットを広いところでコーティングしようとおもって持って出る。

ネット検索しても2007年のころにどんなスプレーを使っていたかがわからなかったので

ガンプラ用に勢いで買った光沢のトップコートを使ってみることにした。

これも水性だし多分大丈夫だろう。一応自分が書いた日付部分で塗装のテストもできるし。

 

ガンプラにはつや消しが良いので光沢はガンプラでは使わないだろうしサイン保護で使えたら良いな。

 

今回ネットで調べたところラッカー系クリアスプレーは溶剤入りなので油性マジックは溶けてしまうらしい。

アクリル系スプレーは水性の事が多く、水性なら溶剤は水になるので多分大丈夫ということ。

世界堂で見た水性アクリル系クリアスプレーは1000円したので、ガンプラ用のGSIクレオスの光沢トップコートが使えたら400円だし安上がり。

 

職場に行って仕事。

先週発覚したブラウザのセキュリティアップデートでクロスサイトのJSが動かなくなってしまった問題は根が深そうなのでスクラッチで作り直すかとも思ったけど他の作業もあるので、簡単にバックアップサイトではJSが起動して動いていたのを確認できたのでifremeで直接表示してやる力技で対応。

 

スッキリしたので食堂で食事して、dp0quattroで撮影タイム

その後ヘルメットの日付(自分で書いたのでもし消えても問題ないし)の周りをマスキングテープでマスクしてトップコートを吹いてみる。

 

乾いて触ってみると皮膜がちゃんとできていて問題なさそう。

雨にぬれたことを想定して濡らしたタオルで軽く拭いてみても問題なさそう。

今回はこれで行こう。

 

側頭部から後頭部にかけてほぼ全面サインされているのでマスキングは余り必要ではないかも?

と思いつつ適当にマスキングテープを貼って3回スプレー&乾燥を繰り返してみた。

 

16時ころ一緒に仕事している協力会社の上役の方が現れて、今週頭から体調不良で休んでいる(休んでいることはテレワーク報告のメールで知っているが)女性のスタッフが病院で診断してもらった所、適応障害のうつ症状と診断されたので10月はまるまる休んでもらうことにしたので、今後の協力体制について相談をしたいというような内容だった。自分の上司はまた別にいるし、契約などの人事権を握っているのはその上司なのでとりあえず現場スタッフとして話を聞いただけで終了。

 

女性スタッフは自分の部署には3人居て一番真面目そうなタイプて未就学児が3人居ると聞いていたので、テレワーク状態になって業務時間中なのに幼稚園のお迎えとかしちゃうと真面目な人程気に病みそうだよなぁと思った。

 

自分もメンタルやられた事あるけどその場合は回復するまで仕事をすっぱり辞めるしかないので子供の面倒が見られる状態なのかが一寸不安だったりはするけど、全くの他人なのでできることは何もなくただ見守るのみかなぁ・・・

 

たまたま出勤していた自分の上司に報告して、寒くなってきたので帰る準備。

アイドリングだけにしてエンジンがかかりにくくなってしまった前回の記憶があるのでちょっと悩んだけど1週間に一度は動かさないとなと思って5分アイドリングした。左側のエンジン下を触ってみたらオイルが漏れ出していた。

拭いたらきれいになったけど大丈夫かな?次回もオイル漏れを確認しよう。