真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年12月21日~24日

12月21日

水曜日なので昼ころ父と食材の買い出し。

その後、コジマに3台目のメディアプレイヤーを買いに行く。

一応メールで連絡が来ていたので行ったのだが、よくよく読んでみたら取り置きできませんでしたという内容だったので行く必要がなかった。

ネット上では展示あり、在庫僅少という表示なのに在庫展示は見つけられなかった。

高速を使って川越の店舗を2店回ったけど同じだった。

無駄足。

 

12月22日

仕事の進捗報告。

今年はあともう一歩というところ。

ループの中で内挿関数に毎回同じ値を渡していたっぽいのでデバッグ、修正。

ランドマスクをあとは実装すれば出来上がりなはずだ。

 

夜は大空スバルのタイバニ劇場版同時視聴を見ながら

水星の魔女のガンプラ、グエル先輩のディランザを素組

墨入れとトップコートは次回。

事前に作ったラウダ専用ディランザと一緒にポーズを取らせて写真を撮る。

 

12月23日

父が和室の小窓にプラカラーを塗ろうとしていたので(経年劣化だが湿気でやられて木材がカビて白化しているのがきになるらしい)止めてホームセンターへ連れて行く。

最初はアクリル系のスプレーにしようとしたのだが、安いタイプは白黒黄青赤などキツイ色とクリアしかないのでクリアを勧めてみたのだがなぜか嫌がり(クリアではカビた部分がそのまま見えるのが嫌らしい。それでも和室の木枠の小窓に黄色や白のスプレーもどうかと思う)

店内をうろついていたら冬の結露対策で木目調の保護シートのような物が売っていたのでこれを買うことにした。

 

昼頃だったのでせっかくだから昼は外食。

カレーを食べたかったのだが、年寄の父がいるので仕方なくはま寿司へ行く。

好物の縁側が150円に値上がりしていてがっかり。

平日90円も終わっちゃったし、もうひとりでは回転寿司は来ないかもな。

 

帰宅してダラっと仕事。

(夕飯と風呂のあとまでダラダラ仕事するのが最近のスタイル、まぁ昼間は買い物などで殆ど集中していないので)

 

昨年買った充電式のエアブラシシステムとクレオスのガンダムマーカーエアブラシはなんとかつながらないかなーと思って調べたりする。

ネジのサイズが合えば大丈夫そうなのだが。。。

 

最近は動画のほうが検索結果に多くて本当にどうしたものかと思ったが

ガンプラ作成動画を上げている香坂きのが、その中華製の充電式エアコンプレッサーにガンダムマーカーエアブラシをつなげるという動画を上げていて、その中でクレオス純正でアタッチメントパーツがあることをしったのでアマゾンを見てみたら在庫切れ

ヨドバシを見たらありそうだったので店頭受取にして注文

 

Twitterで明日あべみかこのAV女優引退記念、最後のリリイベを秋葉原でやるというのをみてチケットがまだあるかな?というリツイートをしたら本人から多分大丈夫だというリプライをもらったのでこれはいかねばという感じになった。

 

新宿の実家の積立金支払い、スラムダンク劇場版の副読本を紀伊国屋に取り置き、ヨドバシでエアブラシのアタッチメント購入と用事はたくさんあるし、せっかくだからリリイベも行ってみるかと思った。

 

12月24日

昼起きして軽く食事してから新宿の実家へ行く。

 

ヨドバシでエアブラシのアタッチメントを引き取って、紀伊国屋でSLAMDUNK re:sourceを引き取りしてから帰宅。

リリイベは17時からなので16時ころ到着の感じで秋葉原へ向かう。

 

2ショットは2枚購入しないといけないので同メーカーのDVDを探して購入してイベントチケットをゲット43番だった。

16時ころの時点ですでに階段に行列ができていたのだが、どうせ17時までスタートはしないし、秋葉原を散策。

 

駅前で久しぶりにゲリラライブをやっていたのでチラ見してフライヤーをもらう。

フォローしてねというのでフォローしておいた。

デジモンが好きすぎて今のデジモンに作詞で参加しているという人だった。

 

先輩氏からはヨドバシでフィギュアライズのミオリネが大量に入荷していて追加もすごいというので見に行ってみたら、無かった。まぁ良いけど。

ゲームコーナーも見てみたらXboxSeriesSが明日まで5000円引きで27970円のセールと言う張り紙。

イベント後に買おうかなと思って外に出る。

 

17時ころイベント店舗に行くと階段のギリギリ入り口に並ぶ感じだった。

近くには屯している恐らく常連さんがいたのだが、まぁそういう人は最後にしたいという感じなのはありがちなので気にせず並ぶ。

 

直前になってカメラを取り出してみたら撮影可能枚数が5枚となっていた

(フォーマット済みのCFで本来は130枚くらいいける)

鞄の中で動いて勝手にスイッチが入りシャッターが切られていた。

急遽フォーマットをして事なきを得る。

(結構な枚数だったので時間もかかったがなんとか間に合った)

適当にカバンに入れるならカバンの中ではバッテリーを抜いておくなど対策が必要だなと思った。

 

D700にリングフラッシュ、35mm単焦点だと距離によっては周辺がケラれるのだが

撮影タイムは40秒と短いので修正している暇が無いのでバシバシとる。

(結果確認するとほとんどケラれていた・・・)

 

サインタイムでは昨日のリプで来ることを決めたということや本当に初めてだということや今後はトークイベントなどはやるという話をきいて終わる。

私物サインは今日買ったDVDのジャケット裏面に書いてもらった。

 

イラストが得意というプロフィールどおり、サラッと可愛い自画像を描いてくれたりして、もし次回があれば私物をなにか選んで書いてもらわねばなと思ったりした。

 

終わって外に出たら18時20分、長かった。。。

 

ヨドバシへ行ってXBOX SeriesSを買って帰宅。

今年のクリスマスプレゼントはこれだな。

(去年はiPadmini6)

 

店員の言い方ではSeriesXもあるようだったが、3万円切りの価格は任天堂Switchより安い(性能も良い)XboxGamePassは以前ネットで話題になったときに100円でアップグレードして2025年まで有効なので遊びきれない程のものがある。

XBOXのフィジカル版は殆ど無いのでまぁディスクレスのSeriesSで良いだろう。

(自宅には4Kテレビと120HzのゲーミングモニターがあるがSeriesXではなくてもよいだろう、今までXboxOneで過不足無かったし)

 

正月用ということで実家にXboxOneを設置するかな?