真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年2月9日

晴れ

 

午前中は寒いけど、日中は部屋に引きこもっていると汗ばむ位の陽気。

午後一はインシデント関連のMTG、来年度以降のネットワーク・セキュリティのあり方を検討するWGに招集されたので参加。

 

思っていたとおり、来年度の予定はほぼ固まっていたのでそれについては言うことは恐らくなくて(作業順などは進言できそうだけど)5年10年先を見据えた議論をして欲しいということだった。

 

結局そのMTGも伸び伸びで終わったら16時。

スパ銭に行こうかと思ったけど、明日は関東地方で大雪の予報が出ていて高速道路などは予防通行止め等も実施されるらしい。

 

家には雪かきスコップが無いのでドンキホーテに買い出しに行って、在庫切れしたノンアルビールとベトナム輸入の4%(ちょっとアルコール度数が薄い)ビールを1ケースずつ買って帰宅。

 

なにか食べようかな?と思いつつ面倒くさいので結局帰宅してしまった。

 

帰宅して20時頃までデスクにかじりつき。

カレンダーデータのスライスは結構面倒くさい。

月毎、週毎というメソッドはあるけど10日ごとというのはないので

結局泥臭い感じでコーディング。

月末も取得したかったのだけど、Python.Pandasでは翌月1日を取得して1日前を取得するという感じ。

あとはこの処理を70年分繰り返すととりあえず元データは生成されるはず。

 

今日は久しぶりにフィットボクシングをしようかと思って準備して

部屋が暖まるのをまっているうちに原神のデイリーミッションをプレイして

そのまま序章2章のシナリオクリアまで進めたら23時過ぎになってしまったw

 

そうなると原石が結構貯まるのであと5日ある初回ボーナスガチャの期限までに貯められそうな気がしてきた。

 

みなりおのツイキャスが顔出しで始まったので見てから寝る。