真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年2月8日

晴れ

 

仕事は昨日の夜風呂に入ったときに思いついた実装があっさり出来てサクッと進んだ。

リモートワークの悪い癖で通勤してないし、YoutubeMusicでアニソン流し続けてたり

検索のついでにネットサーフィンしたりしてしまうから定時で仕事を切り上げると仕事している時間が短いような気がして営業日は21時過ぎまでデスクにかじりついてしまうのだけど、結局妙案が浮かぶのは仕事を終えて風呂に入ったりしているときなので

もっとメリハリを付けたほうが良いのかな?とも思うのだけど、違う考えでは毎日21時、22時位まで注意力散漫になりながらでも仕事について考えているからだろうかと思ったりもするので、どうしたものか・・・

 

午後一はZoomでセミナーがあるのでそれを聞いてから終わってから食事にしようと思ったら、いつものように伸び伸びになるセミナーで終わったら16時になってしまった。

 

こうなるとGotoクーポンで支援したい様な個人経営の店は終わっていて大手のチェーン経営のファミレスしかなくなってしまう。。。

 

どこにしようかとダラダラと検索していたら呼び鈴がなったので出てみると

書留が到着。

 

電気工事士の免状がもう届いた。

2日に郵送して1週間で届いてしまった。丁度午前中に検索して埼玉県の事務局では到着から1ヶ月程度で免状を送るということが書かれていたので、コンセントを増やす工事は来月かなぁ?と思っていたのでちょっと有り難い。

 

書斎のコンセント増設とLANケーブルを埋め込みにしたいなぁ

工具揃えないとな。

 

17時ころにやっと外出、車ではま寿司。

昼食のつもりがこの時間なので夕食だな・・・

 

帰宅してからも少し仕事の続き。

せっかくだからプロットしてみたけどうまく表示されなかった。

まぁまだ途中のデータだからそんなに気にしなくても良いかな?

 

今日も結局21時までデスクにかじりつき。

知的財産管理技能検定の試験勉強をして終わる。

 

今週頭くらいからTVチューナーで表示が一部欠ける現象が発生。

ドット欠け、あまり目立たないけど)

 

最初は購入一年でレグザが壊れたのかと思ったのだけど、セレクター経由でつないだゲーム機やレグザに直挿ししているFireスティックは問題なし。

つまりひかりTVのチューナーの問題。

 

再起動してみたりしたけど変化ないのでHDMIケーブルを変えてみようと思って交換

変化なしだったので、あとはセレクターの不具合を疑う感じかなぁ?

 

テレビの裏の配線を弄っていたらXboxOneに触れてしまい、電源がタッチセンサーなので反応してしまい起動してしまった。

暫く起動していなかったのでアップデートがあると言うのでXboxをアップデートして

序にちょっとXboxのゲームで遊ぶ。

Gears5にもアップデートがあると言うのでダウンロードしながらTell Me Whyをプレイ

LGBTQを扱ったアドベンチャーで映画を見ているような感じ。

(ゲーム性は殆どない)

 

その後原神のデイリーミッションをクリアしてみて、期間限定の10連ガチャのために必要な原石を貯めるのが実は無理だということがわかったので明日からはもうプレイを間引くかなと思ったりした。

 

そのプレイ中にみひながツイキャス(療養最終日で暇だからとのこと)を聴いていたらみなりおがインスタライブを始めたのでちょっと見てみていたら0時を回ってしまったので風呂に入らず寝る。

 

風呂は明日スパ銭に行こうかと思う。