真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年7月11日〜13日

7月11日

晴れ

 

昨日電話があったので東京の実家にリモコンを届けるために外出

13時ころ駅に行く。

昨今の感覚では、詰めて座る度胸?があれば座れる位空席があるので座って移動する。

なにか食べようかと思ったけどずんずん新宿まで移動する。

 

ヨドバシカメラ学習リモコンと乾電池のチェッカーを店頭受取にしたんだけど在庫の関係でバッテリーチェッカーは西口本店、学習リモコンは東口店になったのでとりあえず西口に降りる。

普段の土曜日の新宿地下通路より格段に空いている。

感覚で半分以下だと思うのでまぁ報道の通りと云う感じ。

 

JR新宿駅の東西自由通路があと8日で開通するとなっていたけどどの辺りのこと言ってるのかな?

 

ヨドバシゲーム館の横が前は居酒屋だったけど潰れて高級食パンの乃が美みなっていてガラガラだったのでそれを買って昼飯にすることにした。

2斤サイズで800円、ジャムが3種類あって1000円とお高いが2斤サイズとアプリコットジャムを買ってみる。

 

駅の反対側へはシェアサイクルを利用。

学習リモコンを店頭受取して真っ直ぐ帰宅。

 

実家ではリモコンを軽く水洗いして天日干ししたら直ったとのこと。

メールも来ていたんだけど気づかなかったなぁ。

まぁリモコンは800円だから良いけど。

 

一寸休んで牛繁に両親を連れて行く。

換気が良すぎて煙の向きが全部自分に向いてしまって辛かった。

前回同様、2〜3人前の得々盛り合わせを両親二人でぺろりと平らげたのでまぁ元気そうだ。

 

帰宅してTVをダラダラと見てから寝る。

 

7月12日

晴れ

 

のんびり11時頃に起きてサンジャポを見ながら母の作ってくれた食事を食べる。

その後、代引き商品のお金をコンビニに振り込みに行くので外出したが蒸し暑いので

そのまま出かけようかと思ったけど止めて帰ってきてしまう。

家の中は冷房を入れっぱなしにしてくれるので快適だ。

自分一人のアパートだと外出したほうが涼しかったりするんだけど、逆だなぁ。

 

結局出掛けるのは止めて夜になってからは両親を連れて回転寿司に行く。

タッチパネルなので操作は全部自分がやることになるので焼き肉より面倒だなと思った。(焼き肉も注文は自分だけがやるんだけどなんとなくそう思ってしまった)

 

そういえば両親との会話で出てきたが新宿区の図書館は検索機で書籍を検索して予約表を出したら図書館スタッフが持ってきてくれる方式になっていて閲覧コーナーや新聞を中で自由に読むことは出来ないそうだ。

以前はホームレスが朝からやってきて新聞を読むなどしていたがそれがなくなった代わりに自分たちも中に入れなくなったという。

図書館や本屋の醍醐味ってたくさんの本棚から背表紙やタイトルをみてふと手にとってめくってみる出会いが重要だと思っていたんだけど、そこがごっそりとなくなってしまったようだ。

父は検索機の使い方がわからないのでもう行かないと言っていた。

運動の機会が減るから困るなぁと思った。

 

TVドラマが新コロのせいで再放送ばかり。Dr.コトー診療所を見ていたので原作を検索したらアンリミにあったので一気に読んでみたら尻切れトンボだったので、おかしいと思ってネット検索してみたら、原作者が病気療養のため長期休載中だった。

すごい中途半端なところだったのでなんかなーと思ったのが納得した。

 

7月13日

晴れのち雨

 

午前中母の用意してくれたご飯を食べる。相変わらず量が多い。

バンダイのサイトでガンプラの再出荷情報を確認したら今日Beyond Globalガンダムが問屋宛に出荷される予定になっていたので淡い期待を抱いてガンダムベース東京へ向かう。

入り口では前回もあった手指消毒の依頼と体温測定があった。

今日付けで静岡の工場を出るのだから早くても午後か若しくは明日以降ということになるので当然ながらBeyond Globalは無かったので、せっかく来たのでベース限定のキットを買う。今回はZガンダム3号機にしてみた。あとアクションベースも一応買ってみたが、帰ってから確認してみたら積みプラの数が5個でアクションベースは6個あったので一寸多かった。

積みプラ

RG νガンダム

RG RX-78

RG バンシィ・ノルン

HG ユニコーンパーフェクティビリティ(ベース限定キット)

HG Zガンダム3号機(ベース限定キット)

 

今週は実家に戻らないと告げてきたし、天気予報もずっと雨っぽいのでいい加減どれか作るか・・・

 

お台場から一番安い帰り道を検索したら都バスを使って京急線まで行けば良いということがわかったので、バスにしてみる。

品川行きは1日3本しかなかったので大井町行きにのって青物横丁で降りて京急線に乗って帰った。

 

ついたら雨が降り始めていたけどバスもすぐ来る時間だったのであまり濡れずに帰ることが出来た。

 

メールを少し処理して筋トレして、食事は食べすぎなので控えめにして終了

空腹感は1ヶ月位続かないと脂肪って消費されないんだよね。

そろそろまたダイエットしないとなぁ。