真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年7月8日

雨のち曇り

 

午前中は雨だったので本当はだめだけど、もう出ているので夜のうちにプラゴミを出しておいて良かった。

 

のんびり起床してコーヒーを淹れる。

いつも1杯分の豆を挽いてお湯はたっぷりなので、ポットに3杯分の目盛りあたりまで淹れる。

ネットで見かけたコラムでコーヒーの味が好きなのではなく、周辺文化の方が好きだということに気付いたという内容のものがあって、なるほどというか自分もそうなんだよなと思った。

口の細くて曲がっているヤカンとかコーヒーサーバーとかハンドミルとかをメーカー調べて揃えたり、ハンドミルで挽いてお湯沸かして淹れると結構時間かかるのでリモートワークになってからの朝のルーチンにしたのも起きてから覚醒するまでの時間としているからで特段好きであるとか豆によって味が変わるとかは正直どうでも良いんだよな。

マグにも半分くらい注いでもう半分は牛乳を入れちゃうしね。

まぁそんな感じ。

 

雨だったので昼飯も買い置きしてた高カロリーのスイーツで済ます。

(チョコパフェで450kカロリーと書いてある)

 

午後もちゃんと仕事、途中で飽きたので来月の自分のセミナー発表資料を作る。

Wifiルーターの設定をデフォルトにしないでちゃんとチューニングしようというような記事にするつもり、意外と電波届かないし設置場所によってかなり変わるのでそのへんとかね。意外と知らないはずだし。自分は電磁波工学専攻だったのでこの辺が大学院での専門だったしお手の物。

 

定時になったころ雨が止んだ。

筋トレして風呂入ってから昨日は満員だった焼肉屋へ言ってみようと思って外へ出た。

そしたら焼肉屋は定休日だった(先月までは月曜定休だったけど今月から7月定休日にすると張り紙がしてあった)残念。

 

悩んだけどバス通り沿いにある小さい焼き鳥屋に入ってビールとモツ煮込みと串を4本食べて2190円。

歩いて帰る、夜は開店直後じゃないとソロ客は辛いなぁとなんとなく思った。

周りは常連風の人ばかりだったしあまり居心地良くない(居心地悪いわけでなないけど)

 

朝はコーヒーのみ、昼を駅前で金だしてガッツリ食べて夜は質素にしてダイエットしようかなぁ。昨日の健康診断で1年前から1kg順調に太ってしまっていたし。