真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

メガドライブミニ

わが青春のメガドライブが帰ってきた。

 

ソフマップでコントローラー1個版を予約したあとビックカメラでコントローラー2個のWも予約、更にセガ公式サイトでアナウンスされたジェネシスミニも予約してしまった。

 

MD実機はアナログ接続であることを逆手に取って滲んだ方が見栄えが良くなるビジュアルデザインをしていたゲームが多いので、HDMIのデジタル接続だとクッキリし過ぎて別物の印象になる。

 

とりあえずやりたかったのはセガ人、積年の想いが詰まったテトリス

しかも当時大ヒットしたアーケード版(当時の雑誌Beepで発売予定が出た時も画面写真はAC版だった)

これが出たら当時天下を取れたのだろうか?

突然の発売中止になってネットの発達していないあの時代、草の根BBSで入手した情報を元に秋葉原の某ショップへ行って海賊版テトリスも買ったけど本当にAC版の移植ではなく海賊版の方が出ていたのかな?一寸違うんだよね。。。

ゲーム業界の経験を経た今ではテトリスが当時出たとしてもAC版ではないなら天下取りはやはり難しかったかな?と思うようになった。

 

ダライアスは実機で発売されたのはダライアス2MDだったので初代は初移植。

元の3画面を仮想した敵の移動ルートが覚えきれなくて辛いw

 

後は当時途中で投げ出してしまったレンタヒーロー攻略サイトを見ながらやってみることにした。ステートセーブ機能のお陰で洞窟内だろうが戦闘中だろうがセーブできるので、正直実機プレイよりも全然楽。

ちまちま進めて当時実機でプレイしていた辺りまでは進めた(落盤事故救出あたり)

これからは知らない話ばかりになるので楽しみながらプレイしている。