真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

AppleSIMをiPhone7で利用してみた

ワシントンDCに出張で行ってきました。

 

ドコモ版のiPadAir2を持っていてAppleSIMを事前に購入済み。

国内キャリア版のiPadは海外ではSIMフリーになるという情報があったのでその構成にしてみた。

 

北米なので機内持ち込みの制限が厳しいかな?と思ったけどiPhoneなどに付属しているSIMトレーを押し出すピンと鍵型マルチツールのこれ Key-Quest は機内持ち込み可能だった。

 

宿に荷物を置いて一息ついてから確認してみる。

確かにドコモ版なのにAppleSIMを刺したらT-MobileとGigSkyの2社が選択できた。

7日間1Gまで980円のプランが最適だと思ったのでT-Mobileを選択。

iPad上でT-Mobileのアカウントを作ってAppleIDに紐付けたクレジットカードで決済も完了。

 

再起動することもなく暫くしてアンテナマークにT-Mobileの表示が出た。

外出中はiPadはでかすぎるので、一緒に持って行ったSIMフリーのiPhone7PlusにAppleSIMを挿入してみたらT-Mobileとして認識した。

 

いろんなブログでAppleSIMはiPhoneでは使えないと書かれているけど(公式も対応とは書いてないから間違ってはいないが)iPadAir2で現地のキャリアと契約してしまえばiPhoneに差し替えて利用できることが判った。

 

iPhone単体とAppleSIMだけでこれが出来たら更に荷物が減るのだけれど

ホテルでは無料のWifiiPad利用、外出時はiPhoneでというパターンができた。

どうせ海外では音声通話はしないのでまたこのパターンで良いや。

 

ちなみに現地契約後のAppleSIMをSIMフリー版のNexus6Pに刺してみたら不正なSIMカードですと表示されて認識されなかった。