真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

iPad Pro 10.5購入

学割が利く身分なので学割で買おうと思ってアップルストアへ行ってみた。

事前にWebでキャリア版の機種変もできると知ったので。どちらが得か計算してみた。

 

現在最新iOSが載る9.7インチモデルを2台持っている。

iPad Pro初代を発売した週の週末に表参道で購入したWifi版(ということで来月で丁度2年)

 

去年の正月にヨドバシカメラで購入したiPad Air2セルラー版(ドコモの端末購入サポートで一括0円購入、先月で丁度12か月経過して機種変の違約金も0円になっている)

 

普段の住処と実家にそれぞれ置いてみたりセルラー版を持ち歩いてみたり、電車で移動中に当日の発表資料を作成したりと運用したが、流石に2台は無駄があるかなと思っていた。

 

渋谷のアップルストアは現在閉鎖中なので表参道へ大学の帰りに寄ってみた。

学割は2千円引き+Beatsヘッドフォンかイヤフォンが9800円引き、iPadProの下取りが27000円(2月9日現在)

256GBセルラーモデルで計算(税込み、単位の円は省略)

107784+Beatsヘッドフォンが0でもらえる。

Beatsヘッドフォンが結局もらえるだけという状態

 

ドコモ機種変の場合、学割適用はできない

ドコモショップで端末代110160

アップルストアで端末代109944

月々サポート+GoGoiPad割が24か月間2312なので55512引き

 

iPadProの下取り

ドコモショップでは23000

アップルショップは27000

 

月々サポート込み通信料813*24=19512

 

 24か月の支払い総額

ドコモショップ129672

アップルストア129458

 

214だがほんの少し安いのでアップルストアでドコモ機種変を体験してみる

長丁場なので女性スタッフと会話しようとしてロックオン失敗する(邪な感情が表に出ているのだろうか)

 

機種変の受付を90分後に予約してもらって近くの猿田彦コーヒーでブレイク。

最初は64Gモデルにしようかと思ってたんだけどリセールバリューを考えて256Gに変更。

 

対応してくれたスタッフはダボアプバカルさん

日本語が堪能でこちらの疑問点にもきちんと答えてくれて安心できたしスムーズな処理を行えた。ほかのスタッフと日本語でやり取りしていたしアップルストアのスタッフは基準が厳しそうだなぁと思った。

 

アップルストアでキャリア契約をした場合、SIMロックはかかっているのか?という疑問は3人のスタッフに聞いてみたが、どなたもお茶を濁すというか本当に判らない感じを出しつつ海外でならAppleSIMは使えるはずという回答だったので帰宅してから実験

 

丁度今月MNPしたばかりのAUのVoLTESIMがあるので刺してみたらあっさりAUと表示されたし内蔵のAppleSIMでもキャリア選択画面が出てきた(21時までしか契約できないようで先には進めなかったけど)

 

SIMロック解除も無料でできる時代になっているけど、すぐにSIMロック解除の端末が欲しい場合はやはりアップルストアに行くと良いということが分かった。

 

明日は秋葉原にiPadAir2を売りに行って、ついでにMacbookProもリカバリして売却する準備をしようと思う(SurfaceLaptopも買ったし、Xperiaの機種変もしたし、さらにiPadProもだとお金使いすぎだし端末を整理しようと思います)