真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

放課後のプレアデス(アニメ感想文)

録りためていたのを一気見した。

 

富士重工業ガイナックスがコラボしたことになってる作品
デザインとして空飛ぶ箒(ドライブシャフト)のデザインが車のノーズをモチーフに
していたり、飛行する音がエンジン音だったりするあたりがきっとコラボ、あと主人公ヒロインの名前がスバル
 
故障した宇宙船のエンジンパーツのかけらを集めてほしいと宇宙人に頼まれて魔法少女になって
回収していくストーリー、もちろんエンジンのかけらを狙う敵役の青年(ミナト君)も出てくる。
 
最後はミナト君が実は宇宙船の本当の持ち主で宇宙人の方が悪いやつだったりするかな?と思ってたら違った。
宇宙人は時間を超越した存在なのでミナト君の少年期に既に出会っていて、魔法を使って一緒にかけらを集めたりしていた。あるとき現実では自分は寝た切り状態だという事に気づいてしまって自分の将来に絶望してそれで魔法が使えなくなって時が経って少女たちに依頼するという流れでした。
 
パーツを集めきった最終回はご褒美として好きな時間軸に戻れる権利を貰ったけどそれぞれみんな今のところに戻るという終わり方。
 
ミナト君は人生をリセットしたいだろうに、スバルが一緒に戻って幸せにしてあげるとか無責任に云って一緒に戻るのはミナト君一寸かわいそうだなぁと思ったりして終わりました。