真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

裏千家

以前酔っぱらった勢いでA嬢にお願いしていた茶道教室にとりあえず
体験見学ということでA嬢に同伴させて貰って行ってみた。
A嬢の都合で今日のしかも午前中9時〜というもの凄いスケジュール
だったのでK氏に午後出勤しますと前日のうちに伝えておいたり。


学生時代に弓道をやっていたという話や地元の話で先生とは盛り上がりつつ
道とつく茶道にも何かしら繋がる物がある感じを受けた。
A嬢と後から来た他の生徒さんのお点前を見学させて貰ったが所作に性格が現れていて
結構面白かった。
男性の生徒さんは一人しか居ないので是非にと云われたのだけれども
仕事帰りに逆方向の電車に乗って通うのは精神的に辛そうだなーと思ったり
他にもN嬢も通っている教室なのでいつか鉢合わせもあるだろうしなーとか・・・
酔っぱらった勢いでお願いしたのはやっぱり拙かったかもね。


おひっこし

午後出勤するとはK氏に伝えたのだけれど暑いので涼しくなるまでだらだらしようと思い
道教室の後に駅前のファミレスでA嬢と朝+昼飯
A嬢が結婚準備として引っ越しをする場所の相談を受けたり。
玄関開けてすぐ台所が目に入るレイアウトは女性的にはどうなのかね??等々・・・
未来の旦那さんと良く相談すべきなのでは?と思ったのでそういうアドバイスをしてみたり。
こういうことって二人で相談して決めてから行動するものじゃないのかな???
夜にも電話を貰って更にディープな相談をされて悶々としながらピアノの練習をしたり。

中トロ丼

アメ横の誘惑に負けて買ってしまった大量の中トロで丼を作ってみた。
久しぶりにご飯炊いてみたけど以前買った電子レンジ作成キットで結構上手くできるもんだね。
(米については)