真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2025年8月23日〜25日

8月23日

朝ごはんを食べながら、アマプラで「忍たま乱太郎劇場版 ドクタケ忍者隊最強の軍師」を鑑賞する。

途中広告が入ったら面倒だなと思っていたのだが、ダウンロードするのも面倒だし

ということでそのまま見始めたが、途中トイレやら洗濯やらで中座するたびに一時停止してみていたが途中広告が入ることはなかった。

今期のアマプラの目玉だし(劇場公開からまだ半年くらいしか経ってない作品)わざと広告は入らない設定になっているのかもな?と思った。

 

全く思入れのない作品だしキャラクターの関係もわからないのだがそれなりに楽しめたのは声優が皆ベテランで演技派だからだなと思った。

 

きり丸の過去がちょっと見えてカワイソスと思ったり、関俊彦がやっている土井先生がNARUTOのイルカ先生と同じような親なしで子供に優しい人なので被っているなとか思ったり。

誤って川に転落して一時記憶喪失になった土井先生が洗脳されて敵方の最強軍師になってしまうという感じのお話だった。

 

終わった後はデジカメを整理するのに今までは一つのコンテナボックスに除湿剤を入れて保管していたのだが、数が増えてきたのでカメラ毎に充電器やバッテリーとセットで少し小さめのコンテナに入れ替えようと思ったので買い出しへ。

 

ついでに昼ごはんとして寿司も買ったりしてから帰宅したらアンチエイジング用のグッズが昨日決済したばかりなのにもう不在者票が入っていた・・・

 

再配達依頼をしようかと思ったが、書き文字が汚すぎて数字が判別できず送り状番号を入力するところで弾かれてしまう・・・

 

ドライバー直通に電話しても良いのだが、その前にバイクを定期始動することにしていつものルートを流してから再配達依頼の電話。

ドライバー直通の場合は住所と名前で伝わるので良いのだが、この暑さで苛ついているのだろうな・・・と思って申し訳なくなる(丁寧に字を書くのも面倒なくらいだったのだろう)

 

ドキドキしながら電話して以後在宅であることを伝えてPS5で鳴潮をプレイして待ち構える。

 

1時間くらいしたら来てくれたので予め差し入れ用にと思って冷やしておいたラベルレスコーラを渡してブツの受け取り。

冷えたコーラは喜んでもらえたようで良かった。

 

ラベルレスコーラは無糖タイプと間違えて買ってしまった通常タイプで糖質制限を開始してからは飲まないようにしていたので、まぁこんな時のために使おうと思っていたので役に立って良かった。

 

そのあとは実家に戻って食事して風呂入って寝た。

 

8月24日

ヤマトから配達予約メールが来たので、14時頃を指定したのだが午前中の11時に届いて受け取ることができた。

 

Aliexpressの新学期セールで買ったLenovo Legion Y700 Gen3

国内正規品だと8万円するが、中華サイトで中華ロムだと33000になるので買ってみた。

21日注文して中二日で到着してしまった。これだと配達されるは楽天と変わらんね。

 

アマゾンとヨドバシエクストリーム便が異常なのだが、今回のこれもヤマトだったのでやっぱりヤマトが働きすぎな感じがする。

 

結構丁寧なエアバック仕様の梱包で箱のダメージは無し。

 

付属のACアダプターは中華仕様ではなく、日米式だった。

中華ROMの設定言語は中国語(簡体字繁体字)と英語のみなのでとりあえず英語にして設定開始。

 

レビューで見ると中華ロムそのままでも割と使えるということなのでそのまま行こうかなと思っているが、GooglePlayもデフォルトで入っているアプリストアから検索してインストールできてそこから日本語キーボードなどを入れてみたりする。

 

買い出しは夕方なのでそれまでフリーであるから秋葉原

ジャンク屋でXperia Z2タブレットau版が3000円というのを買いに行く。

 

SIMフリー版のZ2タブレットを持っているのだがカスタムROMの導入に失敗して文鎮化させてしまって放置中で、復活させるためには(本当ならSIMフリー版がより良いが)同型のau版のROMイメージをずっと探していたのだった。

 

お目当ての店舗に行って20台くらいあったので端から確認、充電ランプが付くのが殆どではあったが、起動しないとそれはそれで困るので、バッテリー充電済みで起動確認出来たもの(どれも外装はボロボロでUSB充電端子のカバーなどがなかったりするのでまぁジャンクという感じだが動けば良いし、動作品ならフルセグが見られるので自宅には地上波を視聴する環境が今はないので、とりあえず動けばそれなりに使い道はある。

 

手に入れたあとはCominZINに行って評論系同人誌を漁ろうかと思って行ってみたら段ボールだらけでまだ未整理という感じであった、しばらく通わないといけないかもしれない。

 

むてけいファイヤー(安倍吉俊)の新しい沼文具編2(1は未見で買いそびれ?)があったのでそれを購入して今度はUDXコミケ後に行われているメロンブックスの同人祭りに行ってみる。

 

前回はここでも少し買い込んだのだが、今回はそんなに惹かれるものがなかったのでやめておいた(広江礼威のホロライブ同人誌があったので通販しなくてもここで買えたのかとは思った)

 

神田明神にもお参り(首塚にもいつものルートで先にお参りしている)して久しぶりに明神下のみやび(餅いなりが名物)で豆腐ソフトクリームを食べてから帰宅。

Amazon購入のY700用ガラスフィルムとケースが届いていた。

 

母と食材の買い出しをして夕飯は惣菜コーナーで買った握り寿司で済ませてY700のセットアップを開始。

 

手元のPCにAndroid StudioをインストールしてADBコマンドでポチポチ

有識者サイトを見て不要アプリを消しまくり。

 

Wifiが2.4Gしか繋がらないので調べてみると中国での電波割り当て範囲が日本と違うためで、中国国内仕様にロックされているから日本のWifi5Gには繋がらないのだとわかった(回避する方法はあることはある)

 

日本語化も全部ではなかったり、Amazonプライムアプリが動かなかったりするらしいし、参考にさせてもらったサイトによると中華ROMを使う限りは完璧に使えるということはないのでどこかで妥協すべきと買いてあってなるほどと思った。

 

bootloader unlockをしてグローバルROMを焼けばWifi問題と日本語問題は解決しそうだが、アンロック状態だとセキュリティの都合上Widevine L1が外れてしまってネトフリやアマプラがHD画質で見られないらしいのだが、ネトフリはベーシックプランだしあまり気にならないところ。

 

WifiのみタブレットでSOCがSD8+Gen3と強めなためゲーム専用のつもりで買ったのでWifi5GHz のロック解除と各種ゲームの日本語版がインストール&プレイができれば良いなというところなのでその辺を目指して設定を詰めていこう。

 

8月25日

朝方に父の夢を見て眼が覚める。

別に枕元に立ってくれても良いのだが(家族なので恐怖とかはないし)それならせっかくだから願いを叶えてくれよなと思ったりした。

 

2度寝して結局いつもの電車で出勤

 

朝ごはんはすき家

 

職場PCがモニター1枚なので予算があるうちに1枚追加したいとお願いしたところ

退職者のモニターが余っているのでそれでどうか?というので、まぁ文字が読めれば仕事では問題ないから了承して定例MTG後に受け取りに行ったらNECのE438という43インチのデジタルサイネージで4KなのだがPCモニターではないのでPin Pモードが付いていなかった・・・結局MacWindowsを行ったり来たりするのに入力切り替えをする羽目に・・・画面分割で同時に映すということができないなんて・・・